ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム獅子ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

  2014年35周年航空写真

                                                                                                  航空写真提供(株)フォトスタッフ

  

 

35周年記念キャラクター「ししりん」[78KB pdfファイル] 

 

更新情報

3年 社会科「わたしたちのまちと市」

2021年6月15日

6月15日(火)

わたしたちのまちは、どのような様子なのだろう?子ども達は実際に自分たちの住んでいるまちに出て、その土地の様子や建物の様子、交通の様子を調べました。本日は、横溝屋敷の方面を調査しました。暑かったので、途中で休憩を多くとりながら、子ども達は楽しく調べ学習に取り組んでいました。これから調べたことを絵地図にまとめていきます。

  

授業のようす

2021年6月15日

6月7日(月)~6月11日(金)

 本校では、今年度、国語科で問題解決学習を重点的に取り組むことを通して自分の力で考え、自分の言葉で思いを表現する力を育成することをねらい、主体的・対話的で深い学びを目指した授業改善を行っています。

1年 国語「くちばし」

学習した鳥のくちばしについて、一番驚いたこちばしとそれを選んだわけについて友達と伝え合いました。

   

2年 国語「たんぽぽのちえ」

学習したことを生かして、「順序」「ちえ」「わけ」に着目した読み取りを行い、野菜クイズをつくるために文章を整理しました。

   

4年 国語「一つの花」

登場人物の行動や会話から戦争後の暮らしや人物の気持ちを想像しながら読み、自分の思いや考えを伝え合いました。

   

5年 国語「言葉をよりすぐって俳句をつくろう」

相手により感動が伝わるように、比喩や擬声語、擬音語、倒置法など、俳句の技を使って俳句の表現を工夫しました。

   

6年 国語「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」

筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表し合いながら考えを深めました。

  

2年 まちたんけん

2021年6月9日

 6月のはじめに、2回目のまちたんけんに行きました。今回は、北寺尾駐在所や獅子ケ谷市民の森、そして横溝屋敷まで歩いて探検してきました。子どもたちは、駐在さんがまちを巡回している様子や、市民の森にある自然や生き物の様子、横溝屋敷にある昔のものや畑に興味津々でした。お気に入りのものや気になったものをたくさん見つけることができました。(※まだ、これから探検を予定しているクラスもあります。)

  

1年・4年 交通安全教室

2021年6月8日

6月8日(火)

 鶴見警察署、鶴見区役所のご協力を得て、1年生は、正しい歩行や横断の仕方を身につける、4年生は正しい自転車の乗り方を身につけることをめあてに、交通安全教室が行われました。新型コロナ感染症対策に配慮した内容で実施したため、児童の活動には制限がありましたが、実りある学習となりました。鶴見警察署、区役所の皆様、ありがとうございました。

(1年生)信号のある(ない)横断歩道での右、左の確認をしてからの横断、歩道付近に自動車が止まっている場合の危険回避の確認の仕方、自動車の内輪差や死角などについても学びました。

  

(4年生)自転車は、車両なので車道の左端を通るものであるが、13歳未満までは、歩行者の邪魔にならないように歩道を通ることができること、その歩道の通り方、横断歩道では自転車を降りて押して渡ること、標識の見方などをビデオ視聴とテレビ放送により学びました。

  

 

5年 稲作体験活動(田植え)

2021年6月8日

 6月4日(金)・7日(月)

 JA横浜の方に来ていただき、稲作についての話を聞きました。田植えの仕方や注意事項、お米のでき方などたくさん教えていただきました。子どもたちは、事前に調べたことの中で疑問に思ったことを質問し、田植えに活かそうとしていました。「早く田植えがしたい」「お米ができるのが楽しみ」と、胸を躍らせていました。そして、翌週の月曜日、

なんとか天気ももち、自分達で実際に田植えに挑戦しました。限られたエリアでの活動となりましたが、泥土の中に足を入れながら田植え体験ができました。この実体験を足がかりに、次の学びにつなげていきたいと考えています。

JA横浜の皆様ありがとうございます。今後共、ご指導よろしくお願いします。

  

救命救急 職員研修

2021年6月8日

6月7日(月)

 放課後、鶴見消防署駒岡出張所から講師をお招きして、職員が救命救急に関する研修を行いました。

(※研修にあたっては、コロナ感染症対策を踏まえた形式でご指導いただきました。)

 教育活動の中で、児童が倒れてしまった場合を想定し、心肺蘇生(胸骨圧迫や人工呼吸)やAEDの取り扱いについて学びました。消防署の署員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

  

 

創立記念日・開港記念日記念式

2021年6月2日

6月1日(火)

6月1日は、獅子ヶ谷小学校創立記念日、6月2日は、横浜開港記念日です。

1時間目にその記念式が、新型コロナ感染症対策を踏まえて、テレビ放送で行われました。

 校長先生の講話では、昭和54年にお隣の旭小学校の分校として開校したこと、昔は、給食室が小さかった、1階には美術館が昔の生活コーナーがあった、エアコンはなかったなど、校長先生が担任をしていた頃の昔の話をたくさんしていただきました。変わってないのは、みどりの体操服と、獅子ヶ谷小の子どもたちが人懐っこくて、明るくて素直だということだそうです。また、6年生の実行委員さんからは、「キャラクターのししりんは何歳でしょう?」など、創立記念にふさわしい楽しいクイズがたくさん出題されカメラを通して全校で大いに盛り上がりました。

 続いて横浜開港記念については、ビデオによるアメリカの黒船が来た開港当初の話や、アイスクリームやナポリタンが日本では、横浜が初!という話もありました。最後に、横浜市歌、獅子ヶ谷小学校校歌をみんなで清聴し、記念式の幕を閉じました。

 新型コロナウィルスが終息し、全校のみんなが顔を合わせて横浜市歌や校歌を元気よく歌える日が早く来ることを全校のみんなで願っています。

  

↑ テレビ放送はこんな感じで進めています。(放送室)

  

↑6年実行委員の発表と教室でテレビ放送を視聴する子どもたち。 

学校生活のようす③(5月)

2021年5月27日

5月24日(月)~5月27日(木)

 「6組」図工 5月は『季節のかざりをつくろう』をテーマに、こいのぼりをつくりました。

大きさや色のバランスを考えてうろこを貼ったり、遠くまで飛ぶ方法を考えたりしながら、いろいろな種類のこいのぼりをつくりました。子どもたちは、とても楽しく活動し、出来上がった作品に満足していました。

 

「1年」5月27日(木)の1時間目に、1年生がその日の給食で出すそらまめのさやむきを体験しました。

事前に学校司書の佐藤先生に「そらまめくんのベッド」を読み聞かせしてくださったので、この日は意識してそらまめくんのふわふわベッドを実際に体感することができました。当日は、代表の児童がお昼の放送で全校児童にお知らせをしました。

  

「2年」 生活科の学習で「まちをたんけん 大はっけん」という単元を学習しています。自分たちが知っている、まちのお気に入りの場所を話し合い、探検の計画を立てました。

今日の探検では、様々な場所に関心をもち、「もっと行きたい!知りたい!」と楽しみながら学習していました。また、道の端を歩いたり、横断歩道では一度止まって安全を確かめたりなど、登下校の時に気をつけている交通ルールを生かしながら安全に探検することができました。

    

学校生活のようす②(5月)

2021年5月21日

5月10日(月)~5月21日(金)

「5年生」算数「少数のかけ算」では、整数×少数の計算の仕方について、自分の考えを出し合いながら計算の仕方を理解しました。算数では、少人数グループでグループの理解度に合わせて学習を進めています。

  

「6年生」国際スピーチコンテストの今年度のテーマは「国際平和のために、自分がやりたいこと」です。6年生にとってテーマが大きいのですが、子どもたちは、インターネットで世界の現状を調べたり、自分の生活や経験を振り返りながら自分の考えや思いをまとめてスピーチ原稿を作成しています。学校代表が決まるとスピーチをビデオに撮り、鶴見区内の学校で審査が行われる予定です。

  

「6組」生活・総合で、自分の好きな野菜を決めて苗を観察し、小学校の畑「ししのこえん」に植えて育てることになりました。「大きくなあれ、大きくなあれ。」と願いを込めて水やりもしました。

  

学校生活のようす①(5月)

2021年5月21日

5月10日(月)~5月21日(金)

「1年生」算数では、数の構成や数の順番について学び、10までの数について多様な見方ができるようになってきました。体育の授業では、「前へならえ!」の号令のもと、先生が見守る中でまっすぐに並ぶことができます。保健室で視力の検査も行いました。校舎にも慣れ、学校の様々な場所で1年生が元気に活動している様子が見られます。

  

「2年生」生活「ぐんぐんそだて」では、なすやミニトマトなど、自分で好きな野菜の苗を選び、観察しながら育てていきます。育て方についても自分たちで図書室の本や図鑑で調べていきます。大きく育ちますように!

  

「3年生」国語の書写で、3年生は習字を書きます。書写セットの使い方では、準備、片付けはもちろん、毛筆やすずりの使い方、机の上での置き方を学び、書く姿勢に気を付けながら線を書きました。

  

「4年生」図工「コロコロガー」では、高低差を付けながら、厚紙を使って自分でイメージした道をつくり、ビー玉がうまく転がるようにしました。ビー玉を転がして試しながら坂の角度を変えたり、お気に入りの色に塗ったりして仕上げました。

  

 

 

発育測定・歯科検診

更新日: 2021年4月26日

令和2年度入学式

更新日: 2020年4月6日

4年 お出かけ防災教室

更新日: 2020年2月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる