ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

保護者・地域の皆様へ 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。これからも、学校からのお知らせや第二小らしさを発信していきます。

                                                                        

 

お願い

●本校の電話対応は18時00分までです。それ以降は留守番電話対応とさせていただいております。なお、水曜日のみ定時退勤日のため17時以降は留守番電話対応となります。ご承知おきください。

●正門付近における児童の安全確保のため、緊急時以外は、お車でのご来校をご遠慮ください。(放課後キッズクラブについても同じです。)

●地域行事・学校開放等で車を駐車する場合は、事前に学校長に許可を得るか、学校で発行した臨時駐車証が必要です。また、スプリンクラーの故障の原因となりますので、東門から校庭に車で入るのはご遠慮ください。

●ご来校の際は、インターホンにてお名前とご用件をお話しください。

●セキュリティ向上のため、門扉は必ずお閉めください。ご来校時は業者等の車両にご注意ください。 

更新情報

12月5日(月) はやぶちっ子フェスティバルに向けて

2022年12月5日

    

 「はやぶちっ子フェスティバル」に向けての取り組みが、どの学年でも進められています。1年生は、クイズをとおして、動物について発表します。グループことに、練習に取り組みました。

12月1日 長縄集会

2022年12月1日

    

  第1回目の長縄集会が行われました。「めざせ2525回 にこにこ集会にしよう」のスローガンのもと、各クラスで目標回数を決め、休み時間や体育の時間などに、練習をしてきました。全校あわせて、2525回を超えたでしょうか。集計結果が楽しみです。

11月30日(水) 人権週間・いじめ防止月間

2022年11月30日

     

  12月5日から10日は、校内人権週間です。担当教諭より「人権」について話がありました。また、児童運営委員が、身近な「人権」にかかわることについて、寸劇を交えながら全校に向けて伝えました。

 さらに、児童支援専任教諭から、12月の「いじめ防止月間」についての話がありました。「相手がいやだと感じたら、それはいじめであること」「そんなつもりはなかった、は許されないこと」「いじめストップとは、人を思う気持ちであること」などです。

 「人権尊重」と「いじめ防止」、どちらも「思いやりの心」を大切にしていってほしいです。

11月29日(火) 感謝状贈呈式

2022年11月29日

    

 横浜市内小学生21,296人が、夏休みに様々な環境行動に取り組んだ「こども『エコ活。』大作戦!2022」。本校は、4、5年生が取り組みました。市内で最も参加率が高かった本校は、国連WFP及び横浜市より感謝状をいただきました。4、5年生の代表児童が感謝状を受け取り、「エコ活」についての自分の考えを発表しました。今後も、環境行動にチャレンジし続け、広めていってほしいと思います。

11月28日(月) 走・ちょうのうんどうあそび

2022年11月28日

     

 2年生の体育では、「かけっこ・リレーあそび」をしています。「くねくねかけっこ」「ぐるぐるかけっこ」「行ったり来たりおいかけっこ」など、いろいろなかけっこやリレーに力一杯走って挑戦しています。

11月25日(金) 鑑賞活動

2022年11月25日

    

 2年生は、音楽の授業で鑑賞活動に取り組みました。「ウィーンの音楽時計」を聴いて「この曲って楽しいな。」という最初の印象をもちました。繰り返して聴く中で、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器の演奏のまねをしたりしました。

11月24日(木) 小物を作ろう

2022年11月24日

    

 5年生の家庭科では、学習した玉結び、玉どめ、ぬい方、ボタンのつけ方などを組み合わせて、小物作りに取り組んでいます。コースターや小物入れ、はさみカバー、マスコットなど、実際に使うことをイメージしながら、手ぬいで集中して作っています。

11月22日(火) 手洗い

2022年11月22日

     

 朝会で、養護教諭より「手洗い」の大切さについて話がありました。手洗いのタイミング、正しい手の洗い方など、子供たちにとって再確認となりました。手洗いは、感染症予防の基本となります。引き続き、実践していくよう指導を続けてまいります。

11月21日(月) 火事からまちを守る

2022年11月21日

    

 3年生は、社会科の学習で「高田消防出張所」を見学しました。消防自動車や職員の仕事についての話を聞いたり、水消火器で消火体験をさせていただいたりしました。

11月18日(金) 音楽集会

2022年11月18日

     

 3年生の音楽集会を行いました。3年生になって初めて取り組んだリコーダーでは「花笛」を演奏しました。そして、学年目標「3 サン 太陽」につながる曲「たいようのサンバ」を歌いました。やわらかな歌声が印象的でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる