ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

保護者・地域の皆様へ 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。これからも、学校からのお知らせや第二小らしさを発信していきます。

                                                                        

 

お願い

●本校の電話対応は18時00分までです。それ以降は留守番電話対応とさせていただいております。なお、水曜日のみ定時退勤日のため17時以降は留守番電話対応となります。ご承知おきください。

●正門付近における児童の安全確保のため、緊急時以外は、お車でのご来校をご遠慮ください。(放課後キッズクラブについても同じです。)

●地域行事・学校開放等で車を駐車する場合は、事前に学校長に許可を得るか、学校で発行した臨時駐車証が必要です。また、スプリンクラーの故障の原因となりますので、東門から校庭に車で入るのはご遠慮ください。

●ご来校の際は、インターホンにてお名前とご用件をお話しください。

●セキュリティ向上のため、門扉は必ずお閉めください。ご来校時は業者等の車両にご注意ください。 

更新情報

10月25日(月) リコーダー

2021年10月25日

    

 3年生の音楽では、リコーダー奏に取り組んでいます。「シ」と「ラ」の音を吹きました。座席の縦列を交互にAグループ、Bグループとし、常にクラスの半数だけが演奏するようにしています。Aグループが吹いているときは、Bグループはペアの子の指使いを見てアドバイスします。Bグループが吹くときは、その逆になります。

10月22日(金) 円の面積の求め方

2021年10月22日

    

 6年生は、円の面積の求め方を学習しました。それらを活用し、円を含む複合図形の面積の求め方について考えました。友達同士で教え合って、複雑な図形の面積が求められたときには、「わかった。」「できた。」という、うれしそうな声が聞こえてきました。みんな粘り強く取り組んでいました。

10月21日(木) 早渕公園で秋を探そう

2021年10月21日

    

 4組は、早渕公園へ秋探しに出かけました。松ぼっくりやどんぐり、落ち葉などをたくさん見つけました。それらを使って、サツマイモ掘りの後につくったリースの土台を飾りつけます。「秋探しビンゴ」にも挑戦して楽しみました。

10月20日(水) 総合防災訓練

2021年10月20日

     

 8月31日に実施予定だった「総合防災訓練」を、本日行いました。大地震が発災し、校内放送が使えないことを想定して訓練を実施しました。「お・か・し・も」の約束を守って訓練に臨むことができました。

10月19日(火) 寄木細工体験に向けて

2021年10月19日

    

 4年生は、箱根日帰り体験学習で体験する、寄木細工のコースターのデザインを考えました。3色の台形のパーツを組み合わせてつくります。「体験学習が楽しみい。」と、うれしそうに取り組んでいました。

10月18日(月) 高田消防出張所見学

2021年10月18日

    

 3年生は、高田消防出張所を見学しました。消防車を間近で見ながら説明を受けたり、水消火器体験をしたりしました。見学中に、救急車が出動する場面もありました。教室での学習が、実際のものを見たり聞いたりすることで、さらに深まっていきます。

10月15日(金) ぺったん コロコロ

2021年10月15日

     

 1年生は図工で、ローラーやスタンプなどの用具を使い、いろいろな形を写して楽しみました。写してできたものの造形的なおもしろさや楽しさを、大いに感じとっていました。

10月14日(木) どちらを選びますか 

2021年10月14日

    

 5年生の国語では、互いの立場や意図を明確にしながら話し合い、自分の考えを広げたりまとめたりする学習をしました。「友達は多いほうがよい」チームと、「少ないほうがよい」チームに分かれ、チームごとにすすめる理由を考えワークシートに書き出しました。それぞれのチームが意見を言った後、質疑応答をして、互いの考えの違いがはっきりするようにしました。最後に司会は、どちらの意見に説得力があったかを判定します。

10月13日(水) マリノス食育サッカーキャラバン

2021年10月13日

    

 F・マリノススポーツクラブのコーチ2名の指導のもと、2年生はサッカーを楽しみました。ドリブルをしたり、チームに分かれて試合をしたりしました。最後に、コーチよりメッセージをいただきました。「サッカーだけではなくいろいろなスポーツにもチャレンジすること」「食事についても同じように、好き嫌いせずに苦手な食べ物にも少しずつ挑戦してパワーをつけていくようにすること」についてです。

10月12日(火) 後期始業式

2021年10月12日

     

 後期始業式を行いました。今日から後期スタートです。全学年が校外学習を予定しています。また、状況をみながら学習の中でできることも徐々に広げていくように考えています。子供たちが、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる