ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

保護者・地域の皆様へ 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。これからも、学校からのお知らせや第二小らしさを発信していきます。

                                                                        

 

お願い

●本校の電話対応は18時00分までです。それ以降は留守番電話対応とさせていただいております。なお、水曜日のみ定時退勤日のため17時以降は留守番電話対応となります。ご承知おきください。

●正門付近における児童の安全確保のため、緊急時以外は、お車でのご来校をご遠慮ください。(放課後キッズクラブについても同じです。)

●地域行事・学校開放等で車を駐車する場合は、事前に学校長に許可を得るか、学校で発行した臨時駐車証が必要です。また、スプリンクラーの故障の原因となりますので、東門から校庭に車で入るのはご遠慮ください。

●ご来校の際は、インターホンにてお名前とご用件をお話しください。

●セキュリティ向上のため、門扉は必ずお閉めください。ご来校時は業者等の車両にご注意ください。 

更新情報

7月1日(金) まきばの朝

2022年7月1日

    

 4年生の音楽では、曲の特徴をとらえた表現を工夫して歌う活動に取り組みました。「まきばの朝」を、動作化を取り入れながら、プレゼントを贈るような気持ちで歌いました。活動後には、学習カードに振り返りを書いています。

6月30日(木) 水のかさをはかって あらわそう

2022年6月30日

    

 2年生の算数では、水のかさの単位について学習しています。1Lが何dLであるかを確かめました。班で順番に、1dLますを使って水1dLをはかりとり、1Lますにうつしていきました。実際に水で確かめる活動を通し、量の感覚を身につけていきます。

6月29日(水) 国際理解教室

2022年6月29日

    

 今年度の国際理解教室は、ボスマン・ルネ・ランバートス先生が担当しています。3年生の国際理解教室では、ボスマン先生の出身国オランダと日本の学校の違いについて教えてくださいました。

6月28日(火) What subject do you like ?

2022年6月28日

    

 5年生の外国語科では、英語で好きな教科を聞き合う活動に取り組みました。

❝What subject do you like ?❞

❝I like ~.❞

❝See you.❞ と、お互いに声をかけ合って、次の友達とペアになり聞き合います。

 最後に、聞き合った好きな教科をクラス全体で集計しました。予想したとおりになったでしょうか。

6月27日(月) やぶいた かたちから うまれたよ

2022年6月27日

     

 1年生の図工では、楽しく破いたりちぎったりした紙の形から、思いついたことを表す活動に取り組みました。偶然できた形からおもしろさを見い出し、発想を広げて自分の表現につなげていました。

6月24日(金) 水泳学習

2022年6月24日

     

 6年生の水泳学習を実施しました。感染症対策を講じ、クラス単位で行いました。水に入ったときは少し冷たく感じたようですが、プール日和の天候で、気持ちよく水泳学習を進めることができました。

6月23日(木) 野菜の栽培

2022年6月23日

    

 4組は、校庭の花壇で野菜を育てています。赤く色づいたミニトマトを収穫しました。草取りもしました。これから実をつけ始めるキュウリ、ナス、トウモロコシなどの収穫も、子供たちは楽しみにしています。

6月22日(水) 卒業アルバム個人写真撮影

2022年6月22日

    

 6年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。このような撮影は初めての子供も多かったようで、緊張しながら取り組んでいました。カメラマンの声掛けに対応しながら、自然とよい笑顔になっていました。

6月21日(火) アップとルーズで伝える

2022年6月21日

     

 4年生の国語で、写真と文章を対応させながら、アップとルーズを対比して説明するよさについて学習しています。「アップとルーズで伝える」の筆者の工夫を取り入れて、学級通信づくりに取り組みます。この授業では、教職員が授業力を高めるための授業研究会を行いました。

6月20日(月) スクールゾーン対策協議会

2022年6月20日

    

 スクールゾーン対策協議会が開催されました。地区委員会の方々がまとめた要望に対して、警察署、土木事務所、区役所から丁寧な回答をいただきました。要望にそえない場合は、理由を説明してくださったり、別のアプローチを教えてくださったりしました。子供たちの安全のためにという同じ思いが、協議会を通して伝わってきました。自治会・町内会、警察署、土木事務所、区役所、校外委員会のかかわってくださった全ての方々に、御礼申し上げます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる