ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

保護者・地域の皆様へ 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。これからも、学校からのお知らせや第二小らしさを発信していきます。

                                                                        

 

お願い

●本校の電話対応は18時00分までです。それ以降は留守番電話対応とさせていただいております。なお、水曜日のみ定時退勤日のため17時以降は留守番電話対応となります。ご承知おきください。

●正門付近における児童の安全確保のため、緊急時以外は、お車でのご来校をご遠慮ください。(放課後キッズクラブについても同じです。)

●地域行事・学校開放等で車を駐車する場合は、事前に学校長に許可を得るか、学校で発行した臨時駐車証が必要です。また、スプリンクラーの故障の原因となりますので、東門から校庭に車で入るのはご遠慮ください。

●ご来校の際は、インターホンにてお名前とご用件をお話しください。

●セキュリティ向上のため、門扉は必ずお閉めください。ご来校時は業者等の車両にご注意ください。 

更新情報

4月13日(火) 委員会活動

2021年4月13日

     

 委員会活動が始まりました。自己紹介、委員長や副委員長などの役割分担、年間の計画、常時活動の確認、他にも各委員会に応じた活動に取り組みました。今年度初めて所属する5年生をリードしながら活動を進めていく最高学年の6年生が、頼もしく見えました。

4月12日(月) 給食開始

2021年4月12日

     

 本日より、給食が始まりました。1年生は、「新入生サポート」ボランティアの方々のご協力により、初めての給食の準備をしっかりと行うことができました。どの教室でも、前を向いて話をしないで食べています。

4月9日(金) スタートカリキュラム

2021年4月9日

     

 小学校へ入学した子供が、幼稚園、保育園、認定こども園などの遊びや生活を通した学びと育ちを基礎として、新しい学校生活をつくり出していくための、第1学年入学当初のカリキュラムです。その一環として、港北幼稚園の先生3人をお招きし、1年生それぞれのクラスに入っていただきました。クイズや手遊びで楽しませてくださったり、紙芝居を読んでくださったり、幼稚園の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

4月8日(木) 最高学年

2021年4月8日

    

 6年生は、今年度所属したい委員会の希望調査を行いました。昨年度末につくった委員会紹介のビデオを参考にしました。学年集会も行い、学年みんなの仲がさらに深まるよう、校庭でゲームをして楽しみました。

 最高学年として、あらゆる場面で中心となり、みんなが気持ちよく過ごせる新吉田第二小学校をつくっていってほしいと期待しています。

4月7日(水) 着任式 始業式 入学式

2021年4月7日

     

 令和3年度が始まりました。新しいクラス、新しい担任が発表され、気持ちも新たに、希望に満ちあふれた子供たちの表情が、春の陽ざしと同じくらいにまぶしかったです。

 入学式が体育館で執り行われました。「ぴかぴかの1年生」という言葉がぴったりの子供たちでした。新吉田第二小学校の1年生として、たくさんの友達とたくさん遊んで、たくさん学んでほしいと願っています。

3月26日(金) 離任式

2021年3月26日

     

       

 修了式終了後、離任式を行いました。代表の児童が、感謝の気持ちを伝えました。最後に、各階で子供たちが花道をつくって、これまで本校の教育に携わってきた離任する職員を見送りました。

3月26日(金) 修了式

2021年3月26日

     

 校庭の桜が満開となりました。令和2年度の修了式が、本日執り行われました。全学年の代表児童が、今の思いを述べました。来年度への期待にあふれていました。

 今年度においても、本校の教育にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

3月24日(木) 学年末

2021年3月25日

     

 明日いよいよ学校は、今年度最後の日です。学年や学級最後の集会活動を行って思い出をつくったり、学習の成果物をまとめたりなど、学年末に向けてラストスパートです。

3月24日(水) 大掃除

2021年3月24日

     

 進級を前に、大掃除を行いました。一年間過ごした教室を、隅々まで掃除してきれいにしました。来年度4月から過ごすことになるクラスが気持ちよくスタートできるように、という願いをこめて、床を磨いたり、机やロッカーなどを拭いたりしました。

3月23日(火) アーティストが学校へ

2021年3月23日

     

 学校教育とアートをつなぐ「横浜市芸術文化教育プラットフォーム・学校プログラム」は、プロのアーティストが直接学校に出向いて、子どもたちが実際に文化芸術の体験をするサポートを行います。4年生は「箏」の体験授業を実施しました。「箏」の音色のよさを味わい、日本の伝統音楽への興味、関心を深める機会となりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる