ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

保護者・地域の皆様へ 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。これからも、学校からのお知らせや第二小らしさを発信していきます。

                                                                        

 

お願い

●本校の電話対応は18時00分までです。それ以降は留守番電話対応とさせていただいております。なお、水曜日のみ定時退勤日のため17時以降は留守番電話対応となります。ご承知おきください。

●正門付近における児童の安全確保のため、緊急時以外は、お車でのご来校をご遠慮ください。(放課後キッズクラブについても同じです。)

●地域行事・学校開放等で車を駐車する場合は、事前に学校長に許可を得るか、学校で発行した臨時駐車証が必要です。また、スプリンクラーの故障の原因となりますので、東門から校庭に車で入るのはご遠慮ください。

●ご来校の際は、インターホンにてお名前とご用件をお話しください。

●セキュリティ向上のため、門扉は必ずお閉めください。ご来校時は業者等の車両にご注意ください。 

更新情報

1月25日(火) 人を引きつける表現

2022年1月25日

     

 6年生の国語では、人を引きつける表現を見つけ、その魅力が伝わるように文章を書いています。教室の掲示物の言葉、校内に掲示されているポスターの言葉など、改めて見ると人を引きつける表現に気づかされます。

1月24日(月) 小中交流会

2022年1月24日

       

 4組は、近隣の小中学校と小中交流会を行いました。オンラインを活用しました。クイズとゲームを通して交流を楽しみました。学校紹介も行い、新吉田第二小学校のよさについて伝えました。

1月21日(金) 保健集会

2022年1月21日

     

 保健委員会主催による「保健集会」が行われました。来週を「手洗い週間」として取り組みを進めています。手洗いの大切さを、クイズ形式にして伝えました。

1月20日(木) 長縄集会

2022年1月20日

    

 第2回目の長縄集会がありました。第1回目が終わってから、改善点を見つけ、さらに練習に取り組む様子が見られました。クラスの目標回数に達した、達しなかった、それぞれありましたが、目標に向けてみんなの気持ちが一つになって取り組んだことは、どのクラスも同じだと思います。

 全校の目標2022回を達成したかどうかの発表は、これからです。

1月19日(水) 伝記を読んで,自分の生き方について考えよう

2022年1月19日

     

 5年生の国語の教科書に、アンパンマンの作者「やなせたかし」に関して掲載されています。この伝記を読んで、「たかし」の行動や考え方について心に響いたことを交流し合っています。6年生に向けて、なりたい自分について考えるきっかけにしてほしいと思います。

1月18日(火) 正月遊び

2022年1月18日

    

 4組は、シャリーン先生と正月遊びを通して英語の学習をしました。福笑いでは、「nose」「mouth」…と英語で伝えながら目隠しをしている子に顔のパーツを渡していきます。かるたでは、シャリーン先生が「baby」「desk」…と読み札を読んで、子供たちが絵札を取ります。楽しみながら英語に親しみました。

1月17日(月) かたかなをかこう

2022年1月17日

    

 1年生は、国語でのばす音や小さく書く片仮名に気をつけて書く学習をしました。片仮名で書く言葉さがしを10分ほど取り組み、見つけた言葉を発表しました。その中で、のばす音や小さく書く片仮名を確認し合いました。

1月14日(金) 書き初め

2022年1月14日

    

 5年生と3年生が、書き初めを行いました。大きな半紙に向かい、一字一字真剣に書き上げました。1・2年生は、硬筆で書き初めに取り組みました。子供たちの作品は、117()から31()まで、校内に掲示します。

1月13日(木) 長縄集会

2022年1月13日

    

 運動委員会が中心となって、長縄集会を行いました。スローガンは、「クラスで絆を深め、第二小でめざせ、2022回」です。各クラスごとに設定した目標回数をめざし、さらに、全クラス合わせて2022回をめざしました。

1月12日(水) 書き初め 

2022年1月12日

    

 6年生と4年生は、一筆一筆に心をこめて書き初めを行いました。普段とは違う大きな半紙に書くことに緊張しながらも、集中して取り組んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる