ページの先頭です

ホーム

 

リンク集

篠原西小学校ボランティアセンター(旧PTA本部)

 Y・Y NET

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 リンク

 

 横浜市小学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。

 

 

更新情報

   

2年生は生活科のまちたんけんで、地域のお店に見学にいきました。
それぞれのお店の方に、知りたいことをインタビューして、お店のすてきなところを見つけていました。
ご協力いただいたお店の方々、見守りをしてくださったポプラ隊の方々、ありがとうございました。

 

1月16日に、5組で「さつまいもパーティ」を行いました。畑で育てて収穫したさつまいもも加えてスイートポテトを作りました。当日は、高学年が皮をむいたり茹でたりして下ごしらえをし、他の学年は教室の飾り付けを担当しました。できあがった甘くておいしいスイートポテトを、みんなで笑顔で味わいました。自分たちで育てたさつまいもの味に、子どもたちは達成感と喜びを感じていました。

 

6年生は最後の合奏に向けて、練習しています。楽器のオーディションもあり、みんな真剣な表情で取り組んでいます。主役を意識して演奏することをめあてに何度も練習を重ねている最中です。良い合奏になるよう支援しています。

 

理科「人の生命のたんじょう」の学習では、赤ちゃんがどのようにお母さんのおなかの中で成長し、誕生に向かって育っていくのかについて学びました。1月22日には、「港北区地域子育て支援拠点どろっぷ」主催の「乳幼児ふれあい体験」で実際に乳幼児と触れ合う活動を行いました。一人ひとりが優しく、楽しそうに関わり、抱っこをしたりお世話をしたりする様子が見られました。今回の学習や体験を通して、相手を思いやる気持ちや命を大切にする心を、これからの生活に繋げていってほしいと思います。

 

2026年が始まりました。新年の思いや願いを込めながら「美しい空」を書きました。
昨年度より大きな字でバランスよく書くことができました。
「あすチャレ!ジュニアアカデミー」という体験プログラムを行いました。パラアスリートの方がいらして、講話を聞いたり、仲間を意識したおにごっこづくりをしたりして、「工夫すれば誰でもできる」ことを感じました。(写真は掲載していません)

 

1月19日に歴史博物館の方をお招きして、七輪体験をしました。七輪を使って、自分で持ってきた食べ物を焼いて食べる体験でした。「七輪で焼くといつもより美味しい!」「炭の力ってすごい。」といった驚く姿が見られました。

新しい年を迎え、1年生は新年の目標決めを行いました。

一人ひとりが「今年がんばりたいこと」について真剣に考え、ていねいに目標カードに書きました。「毎日あいさつをがんばる」「ひらがなをもっときれいに書く」「ともだちとなかよくする」など、自分にぴったりの目標を立てる姿が見られました。

近隣の学校が集まって開催する学習発表会に向け、音楽やダンスの練習を始めました。高学年はピアノを中心に、トーンチャイムなど多様な楽器を重ね、豊かな響きをつくっています。「ピアノは難しいけど、練習中の曲はわりと弾きやすいです」との声も。2月の発表には、ぜひ保護者の皆様のご来場をお待ちしております。練習の成果を舞台で披露できるよう、日々意欲的に取り組んでいます。

 

6年生は総合でキャリア教育を行っています。自分の興味のある職業を調べ、インタビューの内容を考えました。12月中に、いくつかの職業の方にインタビューをしました。この経験から、少しでも子どもたちの将来の選択肢が広がり、夢が明確になれば幸いです。

       

12月8日(月)に、篠原小学校の5年生と球技交流会を行いました。
当日に向けて、サッカーとバスケットボールの種目に分かれて練習してきました。普段から球技の経験がある児童も、あまりない児童も、声を掛け合い協力して練習を行う姿が見られました。当日は、篠原小学校の5年生と試合を行う中で交流を深めました。
各チームの中で、指示をしたり励ましたりする声が聞こえ、すてきな球技交流会となりました。