ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
 

リンク集

篠原西小学校ボランティアセンター(旧PTA本部)

 Y・Y NET

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 リンク

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

前期前半最終日

2021年7月20日

前期前半最終日

前期前半最終日

 7月20日(火)前期前半最終日を迎えました。

 4月から始まった新学期。子どもたちは、日々成長してきました。

 明日からは、夏休み。TV朝会では、夏休みの過ごし方について気を付けることについても伝えました。

 健康、安全に気を付けて、有意義な夏休みを送ってください。

4年生 校外学習

2021年6月28日

プレパークさかえ

プレパークさかえ プレパークさかえプレパークさかえ プレパークさかえプレパークさかえ 子ども科学館子ども科学館 子ども科学館子ども科学館 子ども科学館 子ども科学館

 6月28日(月)、4年生が、バスで校外学習に出かけました。

 最初に、「プレパークさかえ」で、3R(リデュース・リユース・リサイクル)などについて、学習しました。

 次に訪れた「はまぎんこども宇宙科学館」では、昼食後、館内見学とプラネタリウム鑑賞を楽しみました。

 心配された台風の影響もなく、よいお天気のもと、有意義な一日を過ごすことができました。

一人一台タブレット端末

2021年6月24日

タブレット端末 タブレット端末タブレット端末

 一人一台のタブレット端末を使った学習を本校でも少しずつ始めています。

 この日(6/24)は、6年生の子どもたちが算数の授業の中で使用していました。

 タブレット端末の使い方に、教員も子どもたちも慣れていくことで、さらなる有効利用につながっていくことと思います。

学校保健委員会

2021年6月23日

学校保健委員会

学校保健委員会 学校保健委員会学校保健委員会 学校保健委員会学校保健委員会 学校保健委員会学校保健委員会 学校保健委員会

 6月23日(水)、全校で学校保健委員会を行いました。

 今年度は「咲かそう笑顔の花~病気に負けない体をつくろう~(運動習慣の確立)」をテーマに1年間取り組んでいきます。

 まず、テレビ放送で、養護教諭から全校児童に向けて、テーマに関するお話をしました。

 次に、学校医の先生方からは、ビデオメッセージをいただき、運動によって骨が丈夫になること、目の筋肉がリラックスできることなどについて教えていただきました。

 その後、各クラスで、日常的に取り組める運動や、みんなで楽しめる遊びなどについて話し合いました。

 健康貯金ファイルでも、「運動」について、家族健康テーマを考えていただいていると思います。ぜひ、ご家庭でもさまざまな運動に親しんでみてください。

交通安全教室

2021年6月22日

交通安全教室

交通安全教室 交通安全教室交通安全教室

 6月22日(火)、交通安全教室が行われました。対象は1・3・5年生です。港北警察署・交通安全協会やマリノスケ、校外委員の方々と一緒に交通ルールについて学びました。

 校庭に横断歩道をかき、駐停車車両を置いたり、標識を置いたりして、どうすればよいのか考えながら体験しました。

 1年生は歩行の仕方、3年生は自転車の乗り方、5年生は教室でDVDを見ながら交通ルールについて考えました。

 自分の生活を振り返るきっかけとなったようです。

表彰

2021年6月22日

表彰 表彰

 6月22日(火)の朝会で、二つの表彰がありました。

 一つ目は、まちで助けを必要な人に対して勇気ある行動をとった6年生二人への表彰です。

 二つ目は、「第38会よこはまファミリー写生大会」で入選した1年生への表彰です。

 これからも、子どもたちがいろいろな場面で活躍することを期待しています。

3年生 町たんけん

2021年6月15日

町たんけん 町たんけん町たんけん 町たんけん町たんけん 町たんけん町たんけん

 6月15日(火)、3年生が、町たんけんにでかけました。

 今回見学したのは、篠原八幡神社です。

 子どもたちは、建物や樹木に、地域の歴史を感じていました。

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト校内発表

2021年6月15日

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト校内発表

 6月15日(火)朝会で、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト校内発表」が行われました。

 5月の校内選考会で、本校代表になった児童が、TV放送で全校に向けて、しっかりメッセージを送りました。

 各クラスの児童は、TV放送を通して、しっかりメッセージを受け取りました。

3年生 ホウセンカ

2021年6月9日

ホウセンカ

ホウセンカ

 一人一鉢心をこめて育てているホウセンカが、ぐんぐん生長しています。

 この日も、子どもたちは、ホウセンカの様子を一生懸命、観察・記録していました。

2年生・5組 ヤゴとり

2021年6月9日

ヤゴとり

ヤゴとり ヤゴとりヤゴとり

 6月9日(水)、2年生と5組児童がヤゴとりをしました。

 今年も、一人一匹ずつヤゴをとることができました。

 これから、教室で大切に育てていきます。

 トンボに羽化する日が、楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる