ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 リンク

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5組 朝のランランタイム

2020年10月23日

ランニング

 5組の子どもたちは、毎週月、水、金曜日の朝、ランニングに取り組んでいます。

 3分30秒の間、それぞれのペースで無理なく走っています。

 楽しい音楽も流れる中、皆、一生懸命取り組んでいます。

1年生 岸根公園秋探し

2020年10月22日

岸根公園

岸根公園

岸根公園 岸根公園岸根公園 岸根公園岸根公園 岸根公園

  10月22日(木)、1年生が生活科の学習で、岸根公園へ秋探しに出かけました。

 秋晴れの中、交通ルールに気を付けながら岸根公園を目指しました。

 公園内では、どんぐりなどを探して、大事そうに袋に集めていました。

 これからの学習も楽しみです。

6年生 ソーラン節への取組

2020年10月21日

ソーラン節

ソーラン節 ソーラン節ソーラン節

 6年生は、実行委員を中心にソーラン節に自主的、継続的に取り組んでいます。

 一人ひとり、姿勢や指先に気を付けて、キレのある踊りになってきました。

 グループ練習も、積極的に行い、互いに修正しあいながら動きを高めています。

 今後、発表の場で披露されることを期待しています。

5年生 稲刈り

2020年10月21日

稲刈り 稲刈り稲刈り

稲刈り

稲刈り 稲刈り稲 稲

 10月中旬、5年生がクラスごとに稲刈りをしています。

 子どもたち一人ひとりが心をこめて育てた稲は、一本一本しっかり実っていました。

 今後の活動も、楽しみです。

5年生 秋を詠む

2020年10月14日

秋 秋 秋秋 秋 秋秋 秋 秋  

 5年生の廊下の掲示板に、秋の様子を詠んだ短歌や俳句が掲示してあります。

 みな、感性の豊かさが伝わってくる素敵な作品です。

 これからも、深まる秋を感じる豊かな心を大切にしてほしいと思います。

前期終業式・後期始業式

2020年10月13日

終業式 終業式終業式

 10月12日(月)には、前期終業式、翌日の10月13日(火)には、後期始業式が実施されました。

 全校放送での実施でしたが、代表児童がそれぞれの思いを立派に発表しました。

 各教室で校歌も歌いました。

 様々な制約の中での前期でしたが、子どもたちは日々一生懸命生活し、成長してきました。

 後期も、子どもたちの活躍が楽しみです。

3年 習字・図工作品展

2020年9月25日

作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展作品展 作品展

 3年生が、「習字・図工作品展」を開きました。

 教室には、習字作品が飾られました。皆、力強く書けています。

 廊下には、「6、7月の絵」と、「虹色の魚の絵」が飾られました。水色の絵が多く、まるで水族館の中の通路を通るようです。

4年 壁新聞づくり

2020年9月15日

壁新聞 壁新聞壁新聞 壁新聞壁新聞 壁新聞

 4年生は、国語の学習で壁新聞づくりに取り組みました。

 どの作品も、取材を生かした楽しい内容になりました。

 出来上がった壁新聞は、校内のいろいろなところに掲示されています。

猛暑和らぐ

2020年9月15日

Tベース

 先週まで、猛暑が続いていました。暑さ指数(WBGT)も31℃以上の「危険」(運動は原則中止)になる日が多く、体育の授業もしばしば中止になりました。

 今週(9/14~)に入り、猛暑も収まり、体育もできる日が増えそうです。

 早速、6年生が、Tベースボールに伸び伸びと取り組んでいました。

家庭科裁縫

2020年9月15日

家庭科 家庭科家庭科

家庭科 家庭科

 5、6年生の家庭科学習では、現在、感染症予防の観点から調理実習は控えています。

 9月15日(火)1,2校時は、5年3組の児童が、家庭科室でランチョンマットの型紙作りにチャレンジしました。

 ボランティアで来校いただいた保護者の方々にもサポートしていただきながら、みんな一生懸命取り組んでいました。

 今後は、ミシンを使った学習に進んでいきます。

 サポートしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる