ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
 

リンク集

篠原西小学校ボランティアセンター(旧PTA本部)

 Y・Y NET

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 リンク

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

港北区スポーツ協会支援金

2021年10月21日

グランドペグ

 港北区内26校の小学校へ、港北区スポーツ協会よりスポーツ支援金が贈られました。

 本校では、ポグランドペグ(ポイントマーカー9組1セット)を購入させていただきました。

 グランドの環境整備に活用させていただきます。ありがとうございました。

6年生 日光修学旅行

2021年10月21日

華厳の滝

戦場ヶ原 戦場ヶ原戦場ヶ原 湯滝ふくべ細工 ふくべ細工ふくべ細工 ふくべ細工ふくべ細工 ふくべ細工夕食 室長会議買い物 退館式輪王寺

東照宮 東照宮陽明門

東照宮 東照宮東照宮 東照宮東照宮 五重塔二荒山神社 到着式

 10月20()~21日()、6年生が日光修学旅行に行ってきました。

 学年で決めたテーマは「翼を広げて 日光・行っこう!!」です。

感染症の影響で、実施できない可能性もあった日光修学旅行。実現できた喜びを感じながら、過ごした二日間でした。

 一日目は、曇りがちで小雨も時折降る天気でしたが、華厳の滝見学では晴れ間も見られました。

ハイキングは天候と時間を考えて、短縮バージョンに切り替えました。朝、雪も降ったということで、ぬかるんでいる所もありましたが、皆、湯滝まで一生懸命歩きました。

宿舎について、ふくべ細工にチャレンジ。それぞれ個性豊かな作品を制作しました。

二日目は、快晴。輪王寺、東照宮、二荒山神社を回り、歴史的遺産の荘厳さに触れることができました。

 到着式でも、子どもたちの笑顔をたくさんが見ることができました。子どもたちの心に残る素敵な二日間になったことと思います。

5年生 西湖宿泊体験学習

2021年10月14日

西湖いやしの里

西湖いやしの里 西湖いやしの里西湖いやしの里 西湖いやしの里富岳風穴 富岳風穴キャンドルファイヤー

カヌー体験 カヌー体験カヌー体験

カヌー体験 カヌー体験

 10月13日(水)14日(木)、5年生が、西湖宿泊体験学習に行ってきました。

 1日目は、小雨が降る時間帯もありましたが、「西湖いやしの里」での物づくり体験、「富岳風穴見学」、「サイレント・キャンドルファイヤー」といったプログラムをほぼ予定通り実施することができました。

 2日目は、よい天気の中、「カヌー体験」、「西湖散策」などを楽しみました。

 子どもたち同士、互いのよさを再発見できた二日間になったことと思います。

後期開始

2021年10月12日

後期開始

後期 後期西リンピック

西リンピック

 10月12日(火)、後期が始まりました。

 始業式では、1年生と3年生代表児童が、後期に向けての思いを発表しました。

 始業式後に、6年生から、今年度の運動会のテーマ「西リンピック2021~思い出祭~」が発表されました。

 6年生みんなで考えたテーマです。練習も始まりました。

 後期も、子どもたちの笑顔があふれる毎日になるよう、取り組んでいきます。

前期終了

2021年10月11日

あゆみ

あゆみ あゆみ

 10月11日(月)、前期が終了しました。

 朝、テレビで終業式が行われ、2年生、6年生代表児童が、前期の振り返りを発表しました。

 その後、あゆみが児童一人ひとりにわたされました。

 各クラス、廊下などで担任と丁寧に振り返りながらわたされました。

 翌日の10月12日(火)から、後期が始まります。様々な行事が予定されています。感染予防をしっかりしながら進めていきます。

避難訓練

2021年10月6日

避難訓練

 10月1日(金)で分散登校は終わり、10月4日(月)から、通常登校が始まっています。

 10月6日(水)、全校児童が参加した避難訓練が行われました。

 この日は、技術員室出火を想定した火災に対する避難訓練、どの児童も、真剣に、整然と避難することができました。

5年生お米作り⑤

2021年9月30日

稲刈り

稲刈り 稲刈り稲刈り 稲刈り

稲刈り

 9月29日(水)、9月30日(木)5年生が稲刈りをしました。

 子どもたち一人ひとりが心をこめて育てた稲は、一本一本しっかり実っていました。

 今後の活動も、楽しみです。

夏休み作品展

2021年9月15日

夏休み作品展

夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展 夏休み作品展夏休み作品展

 夏休み明けから『夏の作品展』がありました。

 今年は、夏休み明けから分散登校だったため、いつもより長い期間、各教室前の廊下に展示していました。

 今年も、それぞれ、思いをこめた素敵な作品が並びました。

 保護者の方への公開は、残念ながらできませんでしたが、子ども同士、授業の合間や休み時間などに、興味深そうに鑑賞し合っていました。

外国語学習

2021年9月6日

外国語

外国語

 分散登校中も、外国語の学習は行っています。

 少人数の中、より一人ひとりの興味がわくよう、工夫して取り組んでいます。

タブレット端末

2021年9月6日

タブレット端末 タブレット端末タブレット端末

 分散登校中、タブレット端末の使い方を学習しています。

 画面タッチで簡単に操作できるので、1年生の児童もすぐに慣れ、いろいろなことを試そうする姿が見られました。

 今後もさらに有効に使えるよう、取り組んでいきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる