ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

港北区巡回図工展

2019年10月15日

図工展 図工展図工展 図工展図工展 図工展 図工展

 港北区巡回図工展が、開催されています。

 10月10日(木)から18日(金)までは、本校職員室前廊下に本校の作品と港北小、篠原小、城郷小、小机小から出品された作品が掲示されています。

 どの作品も力作ぞろいです。

杉山神社祭礼

2019年10月6日

 

杉山神社

杉山神社

杉山神社

 

 10月5日(土)、岸根高校隣の杉山神社でお祭りがありました。

 今年も、5年生有志児童が演芸大会に出演し、西小法被を身にまとって、ソーラン節の踊りを堂々と披露しました。

 力強く、キレのある踊りに、会場からも大きな拍手をいただきました。

 また、地域の伝統芸能である、「岸根囃子」の演奏の際には、岸根囃子連に所属する本校2年生児童が、見事な踊りを披露しました。

5年 ワールドカップバレーボール観戦

2019年9月18日

バレーボール

バレーボール

 9月18日(水)横浜アリーナで開かれた韓国対ロシアの試合を観戦してきました。

 選手の背の高さやスパイクの球の速さ、ブロックの迫力、ボールを最後まであきらめずにひろい、粘り強くラリーに持ち込む試合の醍醐味を味わってきました。

 バレーボールは、5年生の体育の授業でもおこないます。今回の経験を生かし、楽しく取り組んでほしいです。

保健委員会発表

2019年9月17日

保健委員会発表 

 9月17日(火)の朝会で、保健委員会の児童が、「熱中症予防」を劇形式で呼びかけました。

 まだ残暑が続いていましたので、皆、真剣にみていました。

音楽朝会(9月)

2019年9月17日

音楽朝会 音楽朝会

 9月17日(火)音楽朝会がありました。

 今回は、5年生が、「栄光の架橋」を歌いました。西湖宿泊体験学習のキャンドルファイヤーで歌った思い出の歌です。歌詞の一つ一つを大切にして歌っていました。

 次に、5年生のリードのもと、今月の歌「カリブ夢の旅」を全校で楽しく歌いました。

岸根高校とのクラブ交流

2019年9月13日

クラブ交流

クラブ交流 クラブ交流 クラブ交流会クラブ交流 クラブ交流

 9月13日(金)、今年も岸根高校1年生とのクラブ活動交流が始まりました。

 全クラブに5.6人の高校生が入り、子どもたちのフォローをしたり一緒に競い合ったりしていました。

 高校生は、小学生の力に合わせて一緒に運動してくれたり、アドバイスをしてくれたりしました。笑顔で優しく接してくれる岸根高校の皆さん、本当にありがとうございます。

 岸根高校とは、デイキャンプや運動会、西小ハッピーランド、ふれあい祭り、音楽交流会等でも交流があります。

 お隣の学校同士、これからも有意義な交流を続けていきたいと思います。

3年 スーパーマーケット見学

2019年9月10日

スーパー見学 スーパー見学スーパー見学 スーパー見学スーパー見学 スーパー見学

 9月10日(火)岸根町にあるスーパーマーケットの見学に行きました。売り場をグループで見て回り、お店で働いている方々の工夫や努力を見つけてきました。

 さばいている魚をガラス越しに見せてもらったり野菜がどこから来ているを実際に教えてもらったり大変お世話になりました。

 見学の後には、お忙しい中、バックヤードで副店長さんからのお話しを伺いました。子どもたちからの質問にも丁寧に対応してくださいました。お店の人たちが、お客さんのことを考えてさまざまな工夫をしていることをたくさん発見しました。

 充実した社会科見学になりました。ありがとうございました。

防災訓練

2019年9月4日

防災訓練 防災訓練防災訓練

防災訓練 防災訓練

 9月2日(月)、地震による火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

 今回は、ポプラ階段を使用して、校地外まで避難する訓練です。

 子どもたちは、皆、真剣に訓練に取り組みました。

夏休み作品展

2019年8月31日

夏休み作品展 

 8月28日~30日に『夏の作品展』がありました。

 日ごろの学習の発展を形にしたり、家族で出かけた思い出を作品にしたりさまざまな取り組みがありました。

 全校児童で見合い、作品の良さに触れました。

 高学年の作品を見た低学年の児童からは、「調べたことを書いてまとめてる人が多いね!」「さすが6年生だなぁ~、私も作ってみたいな。」などの声がたくさん聞かれました。

 これからの学習や生活に生かされるとよいです。

夏休み明け初登校

2019年8月31日

夏休み明け

 8月27日(火)は、夏休み明けの初登校日でした。

 強い雨が降る中でしたが、子どもたちは傘をしっかりさし、安全に気を付けて登校できました。

 久しぶりに会う友達や先生とはにかみながら笑顔を交わす子どもたち、夏休みの楽しかった思い出をうれしそうに話している子どもたち…さみしい感じのした学校が、子どもたちの登校で一挙ににぎやかで明るくなりました。

 大きなけがや病気もなく元気な姿を見せてくれたことをとてもうれしく思います。

 気持ちも新たにこれからもたくさんのことに挑戦して充実した時間にしてほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる