ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
 

リンク集

篠原西小学校ボランティアセンター(旧PTA本部)

 Y・Y NET

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 リンク

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

外国語

2022年1月28日

 外国語

 新しい外国語の先生が着任しました。

 アフリカのレソト出身の先生です。

 とてもはっきりした声で、一言一言分かりやすく話してくださり、子どもたちも、元気に答えています。

 これからもよろしくお願いします。

4年生 岸根囃子鑑賞会

2022年1月18日

 岸根囃子岸根囃子

岸根囃子 岸根囃子岸根囃子

岸根囃子

 1月18日(火)5校時、岸根囃子連の皆様にご来校いただき、4年生にお囃子の演奏と獅子舞を披露していただきました。

 岸根囃子は、100年以上の歴史をもち、平成27年度には、横浜文化賞を受賞されました。また、海外公演もされています。

 太鼓や笛、鉦の音が響きわたる中、踊りや獅子舞も加わり、体育館全体が、日本の伝統文化の雰囲気に包まれました。

 岸根囃子連の皆様、心に響く素敵な演奏とご指導、ありがとうございました。

2年生 お正月の遊び

2022年1月15日

凧あげ

 2年生は、クラスごとに凧あげ、羽根つきなどのお正月遊びに取り組んでいます。

 昔ながらの遊びの魅力を感じ、楽しそうに遊んでいる様子が見られました。

書初め展

2022年1月15日

 書初め展

 1月14日(金)~1月18日(火)、校内書初め展が開かれています。

 1、2年生は、硬筆、3~6年生は、毛筆に挑戦しました。

 各学年の課題は、次のとおりです。

 1年生「お日さま」 2年生「楽しいお正月」 3年生「友だち」

 4年生「明るい心」 5年生「新しい風」   6年生「将来の夢」

書初め

2022年1月11日

書初め

書初め 書初め書初め

 1月11日(火)、5年生、6年生が体育科で書初め行いました。

 5年生の課題は、「新しい風」、6年生の課題は、「将来の夢」です。

 お正月らしい音楽が流れる中、新年への思いをこめ、皆、真剣に取り組んでいました。

新年初登校

2022年1月7日

新年初登校

新年初登校

新年初登校 新年初登校新年初登校

 1月7日(金)、新年初登校日。

 前日に降った雪が地面や道路に少し残る中、子どもたちは転ばないように慎重に歩いて登校していました。

 せっかくの機会なので、各クラスごと、校庭に出て雪の感触を楽しむ時間もとりました。

 また、カルタや双六でお正月の雰囲気を楽しむクラスもありました。

 天気がよかったため、下校時には雪もすっかりとけ、安全に下校できました。

 今年も、よい年になりますように!

3年生 防災センター見学

2021年12月16日

防災センター見学 防災センター見学防災センター見学

防災センター見学 防災センター見学防災センター見学 防災センター見学

 12月16日(木)、3年生が、横浜市民防災センター見学に行ってきました。

 展示施設体験や、案内の方々からの説明などを通して、防災について詳しく学ぶことができました。

 防災センターの皆様、ありがとうございました。

オリンピアン来校

2021年12月15日

オリンピアン

オリンピアン オリンピアンオリンピアン オリンピアンオリンピアン オリンピアンオリンピアン オリンピアン

 12月15日(水)、2008年北京オリンピック体操競技団体銀メダリストで、現在日本体育大学体育学部助教の、中瀬卓也先生にご来校いただき、ご講演と、実技指導をしていただきました。

 まず、2校時に、5、6年生に向けて、「夢をもって努力すること」という演題でご講演いただきました。

 「まずは、好きなことに出合うことが大切」、「夢をかなえるためには、人一倍努力することが必要」、「一人では夢はかなえられない。挨拶、返事、話を聞く姿勢を大切にして、みんなから応援してもらえる人になってほしい」というお話に、子どもたちは聞き入っていました。

 講演会の最後には、倒立と宙返りを披露していただきました。

 3校時、4校時は、6年生にマット運動の実技指導をしていただきました。

 前転、後転といった基本の技の大切なポイントを分かりやすく丁寧に説明していただき、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。

 ご指導いただいたオリンピアンの中瀬先生、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

3年生 神奈川県警出前授業

2021年12月13日

神奈川県警出前授業

 12月13日(月)、港北警察署の警察官の方にご来校いただき、警察署の担っている役割や警察官の方々のお仕事などについて、お話していただきました。

 制服姿の警察官の方と間近に接することができ、子どもたちの目は輝いていました。

 また、質問コーナーでは、たくさんの質問をしていました。

 一つ一つの質問に、優しく、ていねいにお答えいただき、ありがとうございました。

「いのち」の授業

2021年12月8日

いのちの授業 いのちの授業いのちの授業

 12月8日(水)2校時、人権週間に合わせて、「いのちの授業」が実施されました。

 講師の先生は、「公益社団法人 難病の子どもとその家族の夢を 訪問看護ステーション ダイジョブ所長 有馬 夕紀 先生」です。

 全校放送で、スライドを使いながら、有馬先生が心をこめて、分かりやすくお話してくださいました。

 心打たれる内容に、1~6年生まで、どの学年の子どもたちも、聞き入っている様子が見られました。

 「いのちの授業」を通して、子どもたち一人ひとりが、自分の「生きる役割」を考え、将来に希望を抱き、自分自身と仲間を大切にする『こころ』を抱き続けてほしいと願っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる