ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

 

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

 

 

更新情報

音楽朝会「勇気100%」

2022年11月29日

  

音楽朝会がありました。今月の歌「勇気100%」をリズムに乗りながらきれいな声で歌いました。ドラムやシンバル、伴奏をする勇気100%バンドも登場しました。

5年「落語教室」

2022年11月29日

  

落語の先生(元小学校の先生で趣味で落語をされている方です)をお呼びし、落語教室を開催しました。生の落語を聞き大いに笑いました。代表が実際に短い落語に挑戦し、拍手をもらいました。ダジャレや話の面白さだけでなく、拍手のタイミングを教えていただくなど、楽しく温かな雰囲気を作るのは自分たち自身であることも教えてもらいました。

学校だより 12月号

2022年11月25日

さくら小へようこそ!就学時健康診断

2022年11月24日

  

新1年生を対象とした、就学時健康診断が行われました。体育館でお家の人とはしばし別れ、内科、眼科、歯科検診などを受けました。初めて小学校にくる子も多く、興味津々の様子でした。会場の準備や掃除などの場面で、6年生が力を発揮していました。

4年1組がペットボトルキャップを再利用して作成した看板も、新1年生をお出迎えしていました。

授業研究会

2022年11月24日

 

先週、第3回の授業研究会が行われました。今年度は、『一人ひとりが「できた!」「わかった!」を実感できる授業づくり』を研究主題として特別支援教育について研究を重ねています。今回は、先生たちが4組「自立活動」の授業を参観しよりよい授業のあり方について話し合いました。

 

研究会の様子です。熱心な討議の後、外部から招いた講師の先生よりご指導を受けました。今回学んだことを日々の授業に生かしていきます。

あいさつ隊長大活躍!あいさつ運動

2022年11月22日

  

朝のあいさつ運動が始まりました。各学級から「あいさつ隊長」が選出され、元気なあいさつをしています。この取り組みは、5,6年生のさくらプロジェクト委員会が企画運営しています。さくら小がよりよくなるようにと、いつも考え実行している委員会です。

さくらの子応援隊「学習サポート」

2022年11月16日

   

毎週火曜日の1,2時間目には地域の方に「算数サポート」をしていただいています。分からないところを教えていただいたり、励ましの言葉をいただいたりと子どもたちにとって大切な支援となっています。

  

こちらは、高学年の家庭科への「学習サポート」の様子です。ミシンの使い方を教えていただいています。その他、校外学習の見守りなどたくさんの支援をいつもありがとうございます。

5年理科「流れる水のはたらき」

2022年11月16日

   

校庭の砂場で、5年生が理科の学習をしていました。砂場に小さな川を作り、実際に水を流すことで流れる水には「侵食」「運搬」「堆積」の働きがあることを理解しました。「こういう学習は楽しいな。」「予想通り、カーブの外側の土が削られている。」「土がどんどん流されているよ。」といった言葉を口にしていました。予想を立て、実験で確かめ、結果を考察する活動を通して、問題解決の力をつけるようにしています。

5年「球技交流会に向けて」

2022年11月10日

  

今度、南瀬谷小学校、瀬谷第二小学校の5年生とサッカーとバスケットボールを通して交流を深めることを目的とした球技交流会が久しぶりに開催されます。5年生は練習に励んでいます。チームで動きを確認し、ゲームの中で課題を見つけ解決できるような活動を行っています。

全校集会!

2022年11月9日

 

とても久しぶりの全校集会が校庭で行われました。集会委員の児童が企画・運営したものです。学校にまつわる○✕クイズに1・6年生、2・5年生、3・4年生のペアで答えを相談して動くというものでした。年上の学年が優しく接する姿がとても微笑ましかったです。問題は、「瀬谷さくら小学校のキャラクターはさくサクラちゃんである」、「〇〇先生は〇年〇組の先生である」等々、みんなが参加しやすいものになるよう集会委員のみんなが知恵を出し合った結果、できあがったものでした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる