ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

 

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

 

 

更新情報

マチコミを連絡に使う方法

2021年11月30日

学校だより 12月号

2021年11月29日

6年鎌倉修学旅行

2021年11月25日

 

11月18日(木)6年生は、木々が色づき始めた鎌倉へ。建長寺の半蔵坊までの階段を仲間と声をかけあって登り、三方を山、正面に海の眺めを見て、この地に幕府を開いた源頼朝の知恵に思いをはせる子どもたちでした。由比ガ浜でのお弁当、小町通りでの買い物も楽しみました。まとめとして、修学旅行の体験を国語の学習と関連付け、短歌や俳句で思いを表現しました。

Enjoy! ロング昼休み

2021年11月17日

 

毎週水曜日は、ロング昼休みです。この日はそうじがありません。給食終了後の13時05分から13時30分まで、25分間の昼休みになります。校庭では、バスケットボールやドッジボールなどボール遊び、クラスみんなで鬼ごっこ(先生も一緒に走り回ることもあります)、遊具で遊ぶなどの子どもたちの姿が見られます。校舎内では、図書室で読書、国際教室さくらんぼでけん玉、教室で折り紙やお絵かき、iPad(先生が教室にいるときは使えます)、漢字や計算などの学習、図工室で図工の作品を作るなどの姿が見られます。自分で過ごし方を選び好きなことに没頭できる時間を設定することで、子どもたちのよさやが楽しさが広がっていくことを期待しています。

4年 プラネタリウム教室

2021年11月17日

 

体育館に大きなドームが出現!これは何?

 

 

本日、4年生が体験したプラネタリウムです。2時間目に1組、3時間目に2組とクラスごとにプラネタリウム体験をしました。手指の消毒や換気も行い、感染対策を講じながらの実施となりました。理科「月と星」の学習の中で、事前に子どもたちは星や月の動きを予想しました。今日の説明や体験の中で、星や月の動きを実感するとともに、時刻によって位置が変わることを理解し、月や星への興味関心が高まりました。

5年理科「流れる水のはたらき」

2021年11月12日

 

校庭の砂場で、5年生が理科の学習をしていました。砂場に小さな川を作り、実際に水を流すことで流れる水には「侵食」「運搬」「堆積」の働きがあることを理解しました。予想を立て、実験で確かめ、結果を考察する活動を通して、問題解決の力をつけるようにしています。

レインボースマイル読み聞かせ

2021年11月11日

 

11月4日(木)中休みにレインボースマイルさんの読み聞かせがありました。今日は、1年生を中心に20名ぐらいが参加しました。「なわとびびょーん」というお話を読み聞かせしていただいた後、折り紙コーナーが開設。かわいいキノコの折り方を教えてもらいました。

「レインボースマイル」は、瀬谷さくら小学校(卒業生)のお母さんたちで構成されたボランティアサークルです。瀬谷さくら小学校の子どもたちに読み聞かせをしたり、図書室に季節の飾りをしたりする活動を行っています。新メンバーを大募集してます。特に在校生のご家庭で興味のある方は、学校までお知らせください。

4年 理科「ヒトの体のつくりと運動」

2021年11月9日

 

 

 4年生は理科で「ヒトと体のつくりと運動」について学習しています。写真はヘビの体のつくりとしくみを予想している様子です。子どもたちは「ヒトのからだは〇〇だから、ヘビは△△だ!」とつぶやきながら授業に取り組んでいました。ロイロノートを使って、自分の考えを絵に表して友達に伝えました。次回の授業では、ヘビの体をレントゲンで撮った写真を見て、予想と比べます。

 

3年 理科の実験とペアレクをしました。

2021年11月8日

 

 3年 理科の実験とペアレクをしました。

3年 理科の実験とペアレクをしました。

 3年 理科の実験の様子

「かげと太陽」の実験で、遮光板を用いて太陽の位置を確認しました。かげは日光をさえぎるものがあると、太陽の反対側にできるということを学習しました。

 

 

 

3、5年のペアレクの様子

 10月13日、20日にペアレクで5年生と「障害物リレー」を行いました。平均台渡りやフラフープなど、感染予防のためリングを手をつなぐ代わりに用いて交流を楽しみました。

 

2年 ことばの学習(道徳)

2021年11月4日
 

2年 ことばの学習(道徳)2年 ことばの学習(道徳) 

 

道徳の時間に、「ことば」について考えました。友達の心を温かくする言葉、傷つける言葉を出し合い、傷ついた心はなかなか元には戻らないことを心の模型を使ってみんなで話しました。温かい言葉を意識して楽しく学校生活が送れるようになることを願っています。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる