ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

 

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

 

更新情報

ロング昼休みその後…

2021年6月10日

 ロング昼休みその後…

ロング昼休みその後…

 ロング昼休みが始まって、2か月が過ぎました。子どもたちは、学校の様々なところで、思い思いに過ごしています。外で元気いっぱい遊ぶことはもちろん、心静かに読書をしたり、カイコの世話をしたり、ペア学年で遊んだり、委員会の仕事をしたりと、実に多彩です。たっぷりの時間の中で、それぞれにあった居場所がみつかることを願っています。そして、この日子どもが掃除をしない分、技術員が階段掃除をして、清潔を保ってくれています。

 

国際教室「さくらんぼ」

2021年6月10日

 国際教室「さくらんぼ」

国際教室「さくらんぼ」

 瀬谷さくら小には、今年から国際教室が設置されました。「さくらんぼ」という名前の教室です。日本の遊び道具や外国に関するクイズなど、楽しめるものを置いていて、“Welcome”の札がかかっている休み時間には、自由に遊びに来ていいことにしています。今日は、1年生と4年生のけん玉の達人が遊びに来て、すご技を見せてくれました。

 

かもつれっしゃの運転士さん(1年生音楽)

2021年6月10日

かもつれっしゃの運転士さん(1年生音楽)   今日の音楽は、みんなが貨物列車の運転士になったつもりで、拍に合わせて楽しく体を動かしました。駅に到着すると、他の貨物列車の運転士さん(友達)とじゃんけんをしました。終点に到着して、授業終了の時間が近づいても「もっと続けたい」と元気いっぱいの1年生でした。

 

キラリ★学び合い、教え合い 6年2組

2021年6月10日

 キラリ★学び合い、教え合い 6年2組

キラリ★学び合い、教え合い 6年2組

  

6年2組での、学び合いや教え合いの様子をお伝えします。国語の“聞いて、考えを深めよう”では、「授業中に意見や考えがなかなか発表できない」というクラスの課題をどう解決していったらよいか考えを出し合いました。個人で考える時間、班で発表し合う時間、全体でまとめる時間、と段階を踏んで見通しをもって学習を行うことで、安心して取り組む姿が見られました。

算数では、分数のかけ算の学習を進度別学習の方法を取り入れています。単元を通して学ぶことを見通しながら、自分のペースで問題を解いたり、友達と教え合ったりして学習しています。回数を重ねるごとに、学習の仕方をつかんでいき、自分の理解度に合わせて、もう一度復習して友達と確認したり、学んだことを自分のやり方でノートにまとめたりと、自立した学習方法も学んでいます。とてもよくがんばっていますよ☆彡

 

キラリ★創造 みんなの手から・・・ 6年1組

2021年6月10日

 キラリ★創造 みんなの手から・・・ 6年1組

キラリ★創造 みんなの手から・・・ 6年1組

キラリ★創造 みんなの手から・・・ 6年1組

キラリ★創造 みんなの手から・・・ 6年1組

 係活動が始まりました。みんなの活動を見ていると、国語の教科書の扉の詩が思い浮かびます。「生まれる、生まれる。わたしたちの手から次々と。」みんなの手から生まれた係の紹介カード。形式を決めずに自由に取り組んだら、それぞれのアイデアがキラリ★と輝きました。クイズや4コママンガの楽しいコーナーや、植物いっぱいのコーナー。ペアや学年での集会も、みんなのアイデアで行われました。1日の終わりに、クラスみんなのよかったことを振り返って記録した6-1スターも、アート&クラフト係の手により日々増えていっています。

 

中休み 予告なし 避難訓練

2021年6月8日

中休み 予告なし 避難訓練

中休み 予告なし 避難訓練 

  本日の中休み、子どもたちに事前に知らせることなく 避難訓練を行いました。しかし、先生たちが近くにいなくても黙って放送を聞いたり、「ダンゴムシのポーズ」で予想される危険物から頭を守ったりすることができました。訓練後、各クラスで安全な避難行動ができたかを振り返りました。災害はいつ起こるか誰にも分かりません。どんな時にも落ち着いて行動できるよう今後も指導していきます。

 

【YICA】アルファベット 4年1組

2021年6月8日

 【YICA】アルファベット   英語で書かれているお店の看板を見て、いろいろな形のアルファベットを見つけることができました。文字を探している内に、看板の中には大文字と小文字で分かれていることに気付くと、進んで次の文字を読もうとする児童が多く見られました。ジェイク先生のまねをして発音する声が教室に響いていました。

 

読書通帳 4年2組

2021年6月8日

 読書通帳 4年2組   図書の時間に、読書通帳の説明がありました。学校司書の秋野先生が「今年も読書通帳をします。」と話すと「やったあ。」と歓声が上がりました。読書通帳とは、低学年は50冊、高学年は3000ページの読書を達成すると、学援隊からの素敵なプレゼントがもらえるという取組です。子どもたちは楽しみにしていたようで、低学年の時とは違った書き方に、わくわくしながら通帳に書いていました。いろいろな本をたくさん読んで取り組んでいってほしいなと思います。

 

三浦体験学習 5年

2021年6月8日

 三浦体験学習 5年

三浦体験学習 5年

  

 6月4日(金)に三浦体験学習に行ってきました。あいにくの天気のため、雨バージョンでの活動になりました。

 まずは、ソレイユの丘に行き、クラフト体験をしました。子どもたちの希望をもとに、「アロマキャンドル作り」、「オカリナの絵付け」の体験をしました。「アロマキャンドル作り」では、思い思いの色や香りを選び、自分だけのアロマキャンドルを完成させていました。「オカリナの絵付け」では、自分でデザインを決め、オリジナルのオカリナを完成させました。

 その後、昼食をとり、午後の工場見学に出発しました。こちらも、子どもの希望をもとに、「日産自動車」と「オカムラ」の工場に分かれ、物作りの現場を見学しました。「日産自動車」では、ライン生産によって自動車が完成する様子を間近に見ることができました。「オカムラ」では、様々な形のイスに実際に座ったり、イス作りの溶接や組み立ての様子を近くで見たりと、普段できない経験をすることができました。

 雨の中の体験学習でしたが、充実した一日になりました。

 

カレンダーづくり 4組

2021年6月8日

 カレンダーづくり 4組

カレンダーづくり 4組

  

 4組では、毎月季節に合ったテーマのカレンダーを作り、校内の様々な教室へ届けています。

 6月は、「時の記念日」(6月10日)にちなんで時計を作り、カレンダーに貼りつけました。文字盤の数字の色を工夫したり、絵を描いたりと、それぞれ素敵な時計に仕上げることができました。

 届けた先で、先生や友達に「すごいね。」「いつもありがとう。」と言われ、子どもたちも嬉しそうな表情でした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる