ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷さくら小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップページさくら

 

学校での出来事は「さくら日記」のページで紹介しています。

 

 

更新情報

3年国語「音と訓」

2022年5月18日

 

4組の3年生が国語「音と訓」の学習をしていました。ロイロノートや映像を使うことで、興味が高まり漢字の音と訓について理解できていたようです。子どもたち(先生たち)にとって、タブレットは特別なものでなくなっています。

体力テスト④ソフトボール投げ

2022年5月18日

 

昨日と今日で、ソフトボール投げが行われました。力いっぱいボールを投げる姿が見られました。

 

先生方が早朝から出勤し、ラインを引きました。

5年調理実習

2022年5月17日

   

5年生が、家庭科室でお湯を沸かし、紅茶を飲んでいました。ガスこんろの安全な使い方を学習しました。飲むときは黙って飲みましたが、「砂糖もミルクも入っていない紅茶は苦い。」「自分で入れたのは美味しいな。」など様々な感想を口にしていました。ぜひ家庭生活に生かしてほしいと思います。

体力テスト③

2022年5月17日

         

先週から今週にかけ、どの学年も体力テストに取り組んでいます。まずは、50m走、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びを実施しました。残りは、握力、ソフトボール投げ、20mシャトルランです。

体力テスト②ペア学年

2022年5月17日

  

1年生は初めての体力テスト。運動するのに一生懸命です。そこでペア学年の6年生の登場!反復横跳びや立ち幅跳び、上体起こしの回数を数える活動を通して、対話が生まれ交流を深めていました。2年生と5年生も同じように交流を深めていました。「がんばれ!」「こうやるんだよ。」と優しく声をかけたり、手をつないで歩いたりと微笑ましい姿がたくさん見られました。

ロング昼休み~校舎内の様子~

2022年5月11日

  

毎週水曜日はロング昼休みです。校庭では多くの子どもたちがボール遊びや遊具、鬼ごっこを楽しんでいます。一方、校舎内では。友達と一緒にあるいは個人で本を読んだり、お絵かきを楽しんだりしている子ども、iPadを使って委員会紹介のビデオを撮影している子ども、iPadを使って音読を録音している子ども、友達とお話を楽しんでいる子ども、等々…自分なりの時間を楽しんでいる様子がたくさん見られました。

PTA実行員会

2022年5月11日

 

この日は、第1回のPTA実行委員会が行われました。PTA本部の他、学年成人委員会、広報保健委員会、推薦ボランティア委員会、校外委員会の委員長と副委員長の方々、校長や副校長が参加して、月1回行われるものです。今回は、今年度のPTA、各委員会の年間計画やPTA総会の実施方法などについて確認されました。またこの日は、学援隊の代表の方も参加し、地域の方との顔の見える関係づくりの第一歩となりました。

4年図工「ここにいたい」

2022年5月11日

      

4年生が体育館で図工の学習を楽しんでいました。段ボールやまわりにある材料を使って、心地よい場所を作りました。友達と話し合いながら材料の使い方を工夫することで、ずっといたくなる場所になったようです。

体力テスト①

2022年5月11日

  

体力テストが始まる前に、昇降口に掲示がされました。子どもたちは、自分の学年の平均値をみて「こんなに跳べるかな。」「もっと速く走れるよ!」など、体力テストに向けて期待をもっていました。また、テレビ放送では実施期間や種目、お試し期間について全校に伝えられました。

  

こちらは体力テストお試し期間の様子です。休み時間、体育館で試したい人は誰でも来てもいいよと投げかけ、試したいと思った子どもたちが種目にチャレンジしました。ソフトボール投げは、紅白球を壁に向かって思い切り投げる体験をしました。

学校だより 5月号

2022年4月27日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる