いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきます。
今年の夏休みは、数年ぶりに制限のない夏休みとなります。とは言え、感染症対策や熱中症対策など、気を付けるべきことに十分に注意しながら、楽しく充実した夏休みを送ってほしいと思います。

夏休みは長いですが、ただなんとなく過ごしているとあっという間に過ぎてしまいます。

夏休みの終わりになって「まだ宿題が終わらない…!」とか「この夏休み、な~んにもしなかったなぁ」なんてことがないように、目標や計画を立てて夏休みを過ごせるといいですね。

目標を持って過ごそう! ①学習について

学習は、毎日の積み重ねが大事です。
「朝の9時から10時までは勉強をする」など、短い時間でもいいので、学習時間を決めて毎日取り組めると良いですね。

せっかく長い時間があるので、宿題以外にも、これまでの復習をしたり、苦手なことにチャレンジするなど、自分の課題を見つけて目標にしてみましょう。
取り組める人は、自由研究にも挑戦してみましょう。

また、「夏休みの宿題は、8月20日までに終わらせる」など決めて取り組むのも、見通しが持てて良いと思います。

目標を持って過ごそう! ②生活について

長いお休みの間は、生活のリズムを崩してしまいがちです。
「学校もないし遅くまで起きててもいいか」とか「暑くて食欲ないし、食べなくてもいいか」とか、気付いたら冷房の効いた部屋でずっとゲームをしていた、なんてことも起きてしまうかもしれません。
生活リズムが崩れると、体調も崩れやすくなってしまいます。そうならないように、毎日の生活を自分で管理することが必要です。

起きる時間や寝る時間を決めて、睡眠をしっかりと取ること。
1日3回、食事をきちんと食べて栄養をしっかりと取ること。
外遊びや室内での運動などで、体を動かすこと。(暑さ対策は忘れずに!)

規則正しい生活を送ることが、皆さんの体を元気に保ち、様々な感染症や熱中症など体の不調への予防にもなります。
夏休みを健康的に過ごして、8月28日に元気に学校に来れるように、規則正しい生活を心がけましょう。

目標を持って過ごそう! ③お楽しみ目標

せっかく長い夏休みです。自分がやりたいことや楽しみたいこと、挑戦したいことなどをどんどん書き出してみましょう。

日常ではなかなかできない学びや、特別な体験、初めての経験に挑戦することで、自分の成長にもつながります。

おうちの人とも相談して、夏休みを充実したものにしましょう。