ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム浅間台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET

  横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

    ようこそ! 浅間台小学校へ!!

 浅間台小学校に、にぎやかな声と笑顔が戻ってきました。ウイルス感染防止対策に気をつけながら、子どもたちと楽しい学校を作っていきたいと思います。保護者の皆様、臨時休校中のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

更新情報

マルシェ3日目 個別支援級 令和2年7月29日(水)

2020年7月31日

 

  みんなで、ダイコン、ジャガイモ、シシトウを栽培しました。最近は野菜の値段が上がっています。1本50円の大きなダイコンは、大人気でした。役割を分担して交代でお店の番をしましたが、初めて体験する1年生が大活躍でした。

マルシェ3日目 6年生 令和2年7月30日(木)

2020年7月31日

 

 6年生は、昨年度の経験を5年生に話したり1年生の収穫を手伝ったり縁の下の力持ちです。校長室に今どきの『ウーバーイーツ』をもじった『ウーバーイーシ』と名乗って、宅配便でジャガイモが届きました。添えられたレシピで今晩のおかずにします。

マルシェ3日目 1年生 令和2年7月30日(木)

2020年7月31日

 

 1年生は、ダイコン、ジャガイモ、ミニトマト、バジルを栽培しました。ダイコンは6年生に手伝ってもらって、収穫したり洗ったりしました。袋詰めは、自分たちでやりました。ミニトマトとバジルのセットも作りました。お家の方がたくさん来てくれました。ドキドキでしたが、ワクワクになりました。

マルシェ2日目 4年生 令和2年7月29日(水)

2020年7月31日

29-4 29-3 

 4年生は、野菜のほかにたくさんの野菜を使ったレシピを用意していました。3年生に頼まれたhands to handsサイダーも販売しました。他の学年の様子を見学するなど、来年は5年生になって『マルシェの責任者になる』という意識も高めています。

マルシェ2日目 2年生 令和2年7月29日(水)

2020年7月31日

29-1 29-2

  2年生は、おそろいのバンダナにエプロン姿。販売の机にも工夫した飾りつけをしています。「ちゃんと、いらっしゃいませって言える?」「おつり間違えないかな」とはじめは緊張気味でしたが、お客様の質問にもきちんと答えていました。

 

マルシェ1日目 3年生 令和2年7月28日(火)

2020年7月31日

 

28-3 28-4

 3年生は、野菜の不足分を折りたたみうちわなどを製作し販売しました。浅間コミュニティーハウスでの打ち水体験時に販売予定だったhands to handsサイダーも販売しました。サイダーのラベルは、今年3年生が刷新する予定です。どうぞお楽しみに。

マルシェ1日目 5年生 令和2年7月28日(火)

2020年7月31日

28-1 28-2

 『浅間台小マルシェ』が始まりました。5年生は、マルシェの全体責任者として、6年生からアドバイスをもらいながら、売り場の準備や、各学年に販売に向けて必要なことを発信しました。今日はトップ開催です。

 写真は、子どもたちの活動に笑顔いっぱいの保護者の皆様です。「僕が小学生の時も、栽培活動をやっていたけれど、ずいぶん進化しましたね。」と本校卒業生のお父様が話してくださいました。改めて、浅間台小学校の伝統の重みを感じました。

準備中です②~浅間台小マルシェ~ 令和2年7月27日(月)

2020年7月30日

27-3 27-4 

 明日から『浅間台小マルシェ』が始まります。1日目は5年生と3年生。コロナ対策を取りながら、3日間の分散開催です。雨の日が続き、収穫物は少なめな上、今年は学年で育てた野菜を各々が売ることになり、品薄状態です。

 しかし、子どもたちは、浅間台小のよさを発信しようと工夫しながら準備を進めています。ご来校いただいた折には、ぜひ励ましの声掛けをお願いします。

準備中です①~浅間台小マルシェ~ 令和2年7月27日(月)

2020年7月30日

7-27-1 7-27-2 

 久しぶりの晴れ間。1年生は6年生に手伝ってもらい、大きな大根を抜きました。2年生は、ピーマンやトマト、ナス、トウモロコシの収穫です。立派に育っていたトウモロコシは、4連休中の雨で、「虫にやられたあ」とちょっと悲しい報告がありました。みなさん来てください!

リモート集会~集会委員会~ 令和2年7月21日(火)

2020年7月21日

7-21-1 7-21-2

 今年度初めての全校集会です。密を避けるため、各教室で集会委員が事前に編集したビデオをiPadに落とし、テレビに映して実施しました。(ビデオ放送設備が故障中)今風に言うと『リモート集会』です。集会委員の提示した言葉をジェスチャーで後ろの人に伝えていきます。

 集会委員会のメンバーは、アイデアを出し合い、練習を重ねて今日の本番を迎えました。写真は1年生の様子です。マスクの下ですがみんなの笑顔が見られました。大成功!!

 コロナ渦の中、小学校の集会活動も大きく変化していくなあと感じました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる