4年生は5月29日(月)、30日(火)1泊2日で上郷森の家へ宿泊体験に行きました。

1日目の午前中は社会科の学習で「小雀浄水場」に行きました。
浄水場では、施設の方のわかりやすい説明で、「きれいな水のできるまで」を
実際に見せてもらいながら学ぶことができました。
広い浄水場を歩き、水の流れや沈殿池などを実際に見ることができました。

浄水場見学の後は、いよいよ上郷森の家へ。
お昼ごはんは、上郷の森の中のモンキチョウの広場で食べました。
お昼ご飯の後、そのモンキチョウの広場をスタートに
「上郷の森ウォークラリー」を行いました。
ウォークラリーでは「ミズキの道」を順番に歩きながら
鳥の鳴き声やオタマジャクシを探したり、葉っぱでゲームをしたり、
歌を歌ったりしながらみんなで協力してゴールを目指しました。

夕方は各部屋で部屋レクをして過ごし、
夕食の後は、バーデゾーンに入りました。
バーデゾーンは水着で入る温泉のようなお風呂で
お湯をかけ合ったり、ゆっくりお湯につかったりして楽しみました。

夜はキャンドルファイヤーを行いました。
薄暗いドームに「上郷の火の神」と「火の妖精」が現れ、
キャンドルに火をともしました。
そのキャンドルの火を囲んでみんなでゲームをしたり、
ダンスをしたり歌をうたったりして楽しい時を過ごしました。

二日目はカレー作りを行いました。
調理班とかまど班に分かれて活動を行いました。
調理班はジャガイモやニンジンの皮をむいて包丁で小さく切りました。
この日のためにお家で練習をしてきた子が多く、安全に包丁を使うことができました。
かまど班は薪を細く割り、新聞紙や牛乳パックを利用してかまどで火をつけました。
そのかまどの火でお肉と野菜を煮て、最後にカレールウを入れて
おいしいカレーができあがりました。
みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしかったです。
浄水場 上郷

ウォークラリー カレーづくり

帰校式