平成28年1月26日(火)金沢区球技大会(会場:六浦南小学校 校庭及び体育館)

 当日は、ぽかぽか陽気で気持ちよく晴れた日でした。4年生と6年生から応援のメッセージをいただき、さらに6年生のお見送りを受けて、元気いっぱいの出発でした。会場に着くと、5年生全員がバスケットボールとサッカーに分かれて、六浦南小学校の5年生と交流戦を行いました。瀬ケ崎小伝統の応援は、前日の5・6年交流戦で6年生から教わった応援です。力いっぱいの応援で、大変な盛り上がりでした。子供の感想と様子をご覧ください。

【サッカーの様子】

  

【バスケットボールの様子】

  

~GO5’s日記から~

【サッカー】

 私は球技大会で、1点決めることができました。うれしかったです。けど、ゴールに入れた人がすごいのではなく、ゴールに入れるまで、パスやドリブルなどをして、ゴールに近づいているので、そこまでの人もすごいと思いました。結果は1-1で引き分けでした。悔しかったけど、練習どおりできてよかったです。

 女子は総合で1対1の引き分けでした。男子は、2対1で瀬小が勝っています。私がボールを止めれば(キーパーとして)勝てたんだけど残念です。でも応援が精いっぱいできてよかったです。相手の小学校もとても強かったけど、中学生になって一緒の学年になるのが楽しみです。

 1月26日に六浦南小学校で球技大会がありました。6年生に朝練に来てもらい、たくさんの練習をしました。シュートやパスの練習もたくさんしました。本番の結果は負けでしたが、1点シュートを入れられたので良かったです。いい経験になりました。

【バスケットボール】

 球技大会の結果は全敗でした。でも今まで練習して学んだことをすべて発揮できました。相手はミニバスをやっているとても背が高い人でした。とてもすばやくてパスもとても速かったです。追いかけても足が速くて追いつけませんでした。でも、そんな人が相手でよかったと思いました。失敗から自分たちの課題を見つけて取り組んでいきたいです。そして、もう一度、六浦南にリベンジしたいです。

 学校を出る門のところに6年生が道を作って見送ってくれたので、とてもやる気が出ました。瀬ケ崎台をたくさん歩いていくとやっと六浦南小学校に着きました。校庭にある遊具は瀬小と同じでした。わたしは、バスケの1試合目でした。対戦相手がすごく強そうでした。試合が始まると、応援が始まって、相手がとても強かったです。でも1回シュートを決めることができました。うれしかったです。