ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬ケ崎小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

地域の方に見守られての登下校

2020年7月9日

 7月6日より、室の木、瀬ケ崎東部、西部(一部を除く)地区の児童の通学路が変更されたことに伴い、地域の方たちが見守りを強化してくださっています。

 今朝は東部自治会の役員のみなさんが、雨の中登校する児童を見守ってくださいました。ありがとうございました。

 対象となる児童には先日、校長より安全指導が行われたこともあり、丁寧に左右を確認して道路を渡る児童の姿がいくつも見られました。

 地域のみなさまにおかれましては、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

瀬ヶ崎小支援運営委員会 総会

2020年7月9日

 去る7月8日、本校地域交流室において、「瀬ケ崎小学校 支援運営委員会」の総会が開かれました。

 「支援運営委員会」とは、「学校・地域コーディネーター」を中心として、瀬ケ崎小学校の教育活動を支えてくださるボランティアの方々の組織です。

 誰でも登録でき、学習支援や夏季休業中などの植物への水やりなど、幅広くお手伝いいただく「せがさきっ子応援隊」をはじめ、読み聞かせボランティア、図書館ボランティア、園芸ボランティア、詩吟教室、習字教室など、様々なボランティア団体が活動し、子どもたちに多様な学びの場を提供してくださっています。

 参加登録は随時受け付けています。ボランティア活動に興味のある方は、次のアドレスまでメールでご連絡ください。

 

学校・地域コーディネーター

segasaki.area2@gmail.com

給食が始まりました

2020年7月1日

3月の休校以来、みんなが待ちに待った給食が始まりました。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、衛生面でこれまでより気を付けることは多いですが、久しぶりの給食をみんな嬉しそうに食べていました。

 1年生にとっては初めての給食です。1年生はこの日のために前々日の月曜日、実際の食器を使って練習をしていました。

本番の今日、上手にできたかな?

学校だより 7月号

2020年6月30日

ご協力ありがとうございます。

2020年6月4日

先日の学校だよりで、布製品の提供お願いしたところ、早速たくさんいただきました。みなさんのご厚意に感謝申し上げます。
 引き続き、年間を通して受け付けていますので、よろしくお願いいたします。洗濯ずみであれば、新品でなくてかまいません。また、大きなサイズのものは、大人用ハンカチサイズにカットして頂けると助かります。
 

学校だより 6月号

2020年6月2日

みんなで体を動かそう!

2020年6月2日

瀬ケ崎小学校でも6月1日より登校が始まり、校舎に子どもたちの声が戻ってきました。
休憩時間に体を動かしたい子は校庭に出て、互いに距離を取って体を動かしています。

今日のダンスは「エビカニクス」。短い時間ですが、みんなで体を動かす楽しさを、再び感じてくれたらうれしいです。
 

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月25日

横浜市立学校は6月1日より段階的に教育活動を再開します。
なお、今後も新型コロナウイルスの市内の感染状況によっては、再び臨時休業等の措置がとられることも想定されます。その場合には、改めてお知らせします。

■日程
第一期 6月1日(月)~12日(金)

分散登校による少人数での半日程度の短時間授業
※開港記念日の6月2日(火)も授業を行う予定です。

第二期 6月15日(月)~30日(火)

学級での半日程度の短時間授業
※この期間、給食は実施しません。
 

詳しくは次のおたよりを確認ください。

 段階的な学校再開へ向けてのお知らせ [690KB pdfファイル] 

 

■緊急受入れについて

第一期において、これまで通り緊急受入れを実施します。

参加を希望される方は次のおたよりをお読みになり、参加申し込みを行ってください。

緊急受入れへの参加について [696KB pdfファイル] 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる