学校長あいさつ

 

 岡村小学校校長の川村真弘です。令和3年度より第17代校長として着任いたしました。今年で4年目。岡村小学校が大好きです!岡村小学校のために全力で頑張ります!令和6年度もどうぞよろしくお願いします。

「心も体も元気な岡村っ子」(学校教育目標)を育むために、保護者や地域の皆様と企画・連携・協働を深めながら、教職員一同、努力して参ります。どうぞ本校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

 以下、本校の歴史や教育活動等を少し紹介します。

 昭和38年1月(西暦1963年)、磯子区岡村の三殿台公園(遺跡)に隣接する高台に開校しました。学区は、岡村町と滝頭町からなり、岡村天満宮や岡村梅林公園などの名所が多数あります。また、卒業生には、フォークソングデェオ・ゆずの二人がいます。子どもたちのあこがれです。天気がよい日には、屋上からランドマークタワー、房総半島、富士山などを眺めることができます。また、20年以上、体育科授業を含む健康教育の研究に取り組んできました。「運動好きな子、運動能力や体力に自信のある子」の育成に取り組んでいます。

 人権教育を推進し、主体的・対話的で深い学びを実現し、笑顔と元気を大切にし、一人ひとりを教職員全体で温かく支えようと思います。どうぞ、令和6年度も、岡村小学校のために保護者の皆様、地域の皆様、お力添えよろしくお願い申し上げます。