ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

 今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(H31/4/5)

更新情報

なかよし全校遠足

2019年10月17日

日時:令和元年10月3日(木) 場所:金沢動物園

 一時、雨がぱらつくような場面もありましたが、少しずつ晴れ間も見えるようになり、お昼には汗ばむほど暖かくなりました。そんな中、金沢動物園でなかよし全校遠足が行われました。

 金沢動物園に向かう道中も、リーダー学年のお兄さんやお姉さんが楽しい話をしたり、上手に声をかけたりして、楽しくルールを守って道を歩きました。

 動物園に着いてからは、ペアの友達と協力してポイントラリーや動物クイズに取り組みました。ここでも、下学年のペアに上手に声かけをしているリーダー学年の子どもたちが見られ、改めて頼りがいを感じました。

 みんなでなかよくお昼ごはんを食べた後は、レクをしました。みんなが一斉にレクをするのでなかなか広いスペースは確保できませんでしたが、リーダー学年の子どもたちが狭い場所でも遊べるように遊び方を工夫して、みんなで楽しく遊ぶことができたようです。

 途中から暑くなったこともあってか、学校に帰ってきたころにはみんなぐったりしていましたが、それぞれの成長を感じた全校遠足になりました。

南小フェスティバル スローガン発表

2019年10月17日

日時:令和元年10月15日(火) 場所:本校体育館

 始業式に続いて、南小学習フェスティバルに向けて実行委員の児童より今年のスローガン発表を行いました。

 「みんなが笑顔で協力しフェスティバルを盛り上げよう!」

 このスローガンは、各クラスからの考えをもとに、実行委員会で3つの原案を作り、代表委員会で話し合って決まったものです。

 11月30日(土)の南小学習フェスティバルに向けて、全校で計画的に準備していきます。

4年 三浦宿泊体験学習

2019年10月16日

 

日時:9月12,13日 場所:三浦エコビレッジ

 9月12,13日に三浦宿泊体験学習がありました。1日目は海に行って、シーカヤックを体験したり、磯の観察をしたりしました。夜は、キャンドルファイヤーで友達との仲を深めました。2日目は子ども科学館に行き、プラネタリウムを見たり、科学について学んだりしました。初めての宿泊学習でわくわくしていた子どもたち。2日とも、元気いっぱい楽しく助け合って過ごしていました。

後期始業式

2019年10月15日

 

日時:令和元年10月15日 場所:本校体育館

 いよいよ後期がスタートしました。後期は学級、学年でまとまって取り組む行事や活動が多くあります。

 まず校長先生から、ラグビー日本代表でよく使われている言葉「ONE TEAM」をもとに、仲間と協力して取り組むことのよさ、『気づく』ことの大切さについての話がありました。その後、3年生と6年生の代表児童から、前期を振り返って、後期に頑張りたいことについて発表しました。 

 

 

1年 あきをさがしに

2019年10月2日

 

日時:令和元年9月25日(水) 場所:中央公園

 生活の「あきとなかよし」の単元で、中央公園に秋探しに行きました。子ども達は、木の下に落ちている様々な形や大きさのどんぐりに歓声をあげて、袋いっぱい拾っていました。「こんなにきれいなどんぐりがあったよ。」「ぼうしが、たくさんついているよ。」など、おもしろい形のものを一生懸命に探していました。草むらでは、大きなバッタなどを見つけ、「もっと見つけたい。」の声がたくさん聞かれたひと時でした。

 拾ったどんぐりは、あさがおのつるのリースに飾り付けたり、これからのおもちゃ作りに使ったりして遊ぶ予定です。

9月音楽朝会 作曲家 西澤健治先生

2019年9月30日

日時:令和元年9月24日(火) 場所:本校体育館

 作曲家・ピアニストの西澤健治先生に来校していただき、「あした笑顔になあれ」や「クラスの星座」の作曲エピソードなどを語っていただきました。

また、作曲者である先生がピアノ伴奏をしてくださり、全校で歌う幸せな時間を過ごすことができました。

子どもからの質問コーナーにも答えていただき「どうやって作曲するのか」の例として、メロディーに魔術師のようにピアノで伴奏を弾く様子も聴かせてもらいました。

子どもたちの心に響く音をたくさん聴かせていただきありがたく思いました。

 

3年 京急ストア見学

2019年9月28日

 

日時:令和元年9月19日(木) 場所:京急ストア能見台店

 3年生は社会の「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、京急ストア能見台店の店舗見学に行きました。

 家族で買い物に訪れることも多い店舗で、子どもたちは興味津々に見学しました。品物を管理するための大きな冷蔵庫に入ったり、野菜や果物を包丁で切ってパックする様子を間近で観察したりしました。そのあとに店員の方に質問して、知らなかったことをたくさん教えていただきました。子どもたちのスーパーマーケットの工夫についてメモしたり、真剣に考えたりする姿がたくさん見られました。

小さな音楽会~木管五重奏~

2019年9月28日

 

日時:令和元年9月18日(水) 場所:第一音楽室

 横浜金沢交響楽団のメンバーによる木管五重奏(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン)の演奏で「カルメン」「ホールニューワールド」「日本のうた」「名探偵コナンのテーマ」を聴かせてくださりました。大勢の子どもたちが本物の楽器を間近で見て、じっくり聴いて、素晴らしい時間をすごしていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる