ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(R2/4/5)

 

 

更新情報

4年生 社会 ごみのゆくえ

2020年11月5日

 

日時:令和2年10月 場所:本校教室

 4年生の社会の授業ではごみについての学習に取り組みました。ごみの処理のしかたやごみの分別、ごみの3Rなどについて学習しました。その中で、本やインターネットを用いて調べるだけでなく、技術員さんにインタビューも行い、ごみに対する関心をより深めることができました。

 また、社会科で学習したことを国語の「新聞を作ろう」にもつなげて、ごみの学習をまとめた新聞を作成しました。お互いに新聞を見合って、今後の新聞作りに生かせるように振り返りました。

1年生 秋探し!

2020年11月2日

 

日時:令和2年10月7日(水) 場所:阿王ヶ台公園

1年生は「あきであそぼう」をテーマに生活の授業に取り組んでいます!

そんななか、「どんぐりごまを作りたい!」「落ち葉で絵を描きたい」という子どもたちからの声が挙がりました!

そこで、材料を集めのために近隣の公園に行き、どんぐりや落ち葉集めを行いました!

きれいな色の落ち葉や、変わった色のどんぐりなどを拾っては目を輝かせる子どもたち・・・

子どもたちは遊びの天才です!集めた材料でどんな遊びを生み出すのかお楽しみに!

3年 かげと遊ぼう

2020年10月30日

 

日時:令和2年10月 場所:能見台南小学校校庭

 国語「ちいちゃんのかげおくり」の中に出てきた『かげおくり』をしたり、理科「日なたと日かげ」の学習で、かげふみをしながら、かげの動きを調べたりしました。青空の下、3年生は、たくさん外に出て、かげと遊び、かげと親しみ、かげに学びました。

6年 ソーラン節練習

2020年10月29日

 

日時:令和2年10月28日(水) 場所:本校体育館

6年生では、11月の南小オリンピックの団体演技に向けて、ソーラン節を練習しています。

子どもたちは、動きが大きく揃って見えるように、お互いの踊る姿を見合ったり、見本動画を見たりしながら一生懸命取り組んでいます。

プログラムの最後を飾るソーラン節で、6年生全員が一致団結して演技ができるように、残りの日数も取り組んでいきます。

2年 生活科 まちたんけん

2020年10月2日

 

日時:令和2年9月17日(木)

生活科の授業「まちたんけん」で、清水ヶ入公園へ行ってきました。

2年生の「まちたんけん」のめあては、「見つけたものを教え合おう」です。

様々な生き物、植物、公園の様子、出会う人々・・・

子どもたちは目を輝かせながら、多くの発見をしました。

交通ルールやマナーに十分に気をつけながら、今後も

学校周辺の公園や町の探検をしていきます。

 

 

 

3年 体験的活動を通して

2020年9月30日

 

日時:令和2年8月・9月 場所:能見台南小学校校舎内

算数の長さの学習では、巻き尺を使い、校舎のいろいろな場所を測りました。

理科の「風の働き」で進んだ車の距離を測るのに、その巻き尺を生かしました。

そして、図工の「ふき上がる風にのせて」では、その風を生かし、袋を膨らませたり高く飛ばしたりしました。

3年生は、各教科が体験を通して、つながり合っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる