ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム能見台南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

能見台南小ホームページにようこそ☆

今年度もスタートしました。子どもたちの様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

(R2/4/5)

 

 

更新情報

6年 学級目標掲示物製作

2020年8月27日

日時:令和2年9月7日(月) 場所:6年生各教室 

 夏休みが明けてから、3週間が経ちました。

 夏休みに入る前に、それぞれのクラスの目指す姿について、子どもたち一人ひとりが意見を出し合い、学級目標を決めました。現在は、6年生はその学級目標を掲示物にするために製作活動をしています。文字を立体にしてみたり、色づかいを工夫してみたりしながら、それぞれのクラスの個性が溢れ出た、素晴らしい学級目標を完成させていきます。

 

個別級 7月までのお誕生日会の様子

2020年8月17日

 

 

日時:令和2年7月28日(月) 場所:能見台南小学校 教室

 7月28日に4月から7月までのお誕生日会をしました。子どもたちが中心となって、お誕生日会の企画・準備をしました。お誕生日会で話す台詞も自分たちで考えて、学級のみんなで協力して練習しました。

 左の写真は、お誕生日会の様子です。歌の選曲、学級で行うゲームの説明なども自分たちで考えました。右の写真はゲームの説明用のしおりです。お誕生日会を通じて、自分でできることは何か考えて、友達と協力して活動する喜びを体験することができました。これからもお誕生日会は行う予定なので、みんなでまた相談して、どんなことをするのか考えていきたいと思います。

5年生 タイピング学習

2020年8月17日

 

 

日時:令和2年7月17日(金) 場所:5年生各教室

5年生では、国語の授業でタイピングを学習しました。本来であればパソコン室へ行き学習をしますが、パソコン室のPCが対面になっているので、新型コロナウイルス感染防止のため教室へPCを持って行き授業を実施しました。

 授業ではICT支援員の先生とともにパソコンは生活のどのような場面で使うのか子どもたちと考え、キーボードの配置を確認しました。「ジャストスマイル」という学校のパソコンに入っているアプリケーションを使いタイピングの学習をします。子どもたちはローマ字表を見ながら、キーボードで文字を打ちました。

 今後も、このようなパソコンに触れる学習を継続的にしていきます。

 

1年生 2年生との交流

2020年7月31日

日時:令和2年7月31日(金) 場所:体育館

 授業が始まって約2か月。

 2年生が上級生を代表して、約4か月遅れの「入学おめでとうの会」を開いてくれました!

 クイズを楽しんだり、ダンスをしたりと距離を保ちながら楽しく交流をすることができました。

 また、会の途中で一人ひとりがメダルのプレゼントをかけてもらって、満足そうな顔を見せてくれました。これからの交流がますます楽しみですね!

3年 チョウを育てよう

2020年7月31日

 

日時:令和2年7月8日(月) 場所:能見台南小学校3年教室

 休業中に畑に植えたキャベツに、モンシロチョウがたくさんの卵を産みました。3年生一人に一つずつ卵を配り、育てました。幼虫が生まれ、さなぎ、チョウになるまでには、時間もかかり、世話も大変でしたが、教室で羽化の瞬間を見た子ども達は、生き物の命に感動していました。

 7月に入り、アゲハチョウの卵や幼虫も次々見つけてきては、羽化に成功しています。夏休み後も季節に合わせた昆虫の様子を観察していきます。

2年生 自然との触れ合い

2020年7月30日

 

日時:令和2年7月17日(金) 場所:能見台南小学校の畑

生活科の授業で、野菜や虫を観察したり、記録したりする活動を行っています。

今年度は、自分だけの植木鉢ではなく、学年全体の畑で野菜を栽培しています。

子どもたちは、「自分たちの大切な野菜」という意識を強くもちながら、熱心に活動しています。

また、虫の観察では、餌や飼育方法をよく考えて、大切に生き物の命に触れる様子が見られます。

8月も楽しみながら自然と関わっていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる