ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西柴小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です



 西柴小学校の学校ホームページです!

毎月更新していきますので、ぜひご覧ください♪

保護者の方へのお知らせ

 

自然災害時の「警報」発令時の安全確保について

 

4月1日からの学校における感染症対策について  

 

更新情報

校長室より 4月の様子

2024年4月25日

 

4月5日(金)  令和6年度入学式・新年度前日準備

桜の満開を心待ちにしています。最高学年となった6年生が、入学式準備を教職員と一緒に行いました。

「1年生に会うのが楽しみだね」「1年生、校歌きいてくれるかな」「1年生、喜んでくれるよね」と話しながら、体育館や教室の準備、昇降口の清掃、教科書を整える作業、机椅子の運搬を手際よく行いました。1年生を迎え入れる準備が整いました。当日が楽しみです。

 

4月8日(月) 令和5年度 着任式・始業式/入学式

竜前広場の桜が満開の中、子どもたちが目をきらきらさせて登校してきました。校庭を囲む桜と平潟湾のコントラストが美しいです。着任者紹介、新しいクラスの友達、新クラス担任の発表と新しい出会いや縁に感謝し、令和6年度をスタートさせましょう。また、西柴小学校に73名の1年生を迎えました。式が始まる前に、6年生から「校歌」のプレゼントがありました。1日も早く、校歌を覚えて一緒に歌いたいですね。

さて、1年生と入学式で2つの約束をしました。一つ目は「元気な挨拶と返事」です。「おはようございます」「こんにちは」「はい」の言葉は毎日使います。二つ目は「早ね、早起き、朝ごはん」です。生活のリズムを整え、続けていきましょう。あいさつの輪や協力の輪を広がるといいですね。

 

4月16日(火) 1年生を迎える会

 

笑顔でにしくじら桜のアーチをくぐって入場。校庭に全校児童が集合し、1年生を迎える会をしました。西柴小学校のゆかりのあるクイズや校歌を楽しみ、西柴の仲間入りを果たしました。アサガオの種のプレゼントを手にした代表の1年生2名はとても嬉しそうでした。これからの学校生活がとても楽しみですね。

 

4月19日(金)  朝読書

今年度より週1回程度、朝読書を始めています。学校で本を借りたり、家からお気に入りの本を持ってきたりして本と親しんでいます。本に親しみながら心の栄養補給をしていきます。

 

4月23日(火)  国際理解教室IUIを迎える会

パキスタン出身のバルーチャ ハリス アリ先生をお迎えし、国際理解を深めていきます。「Welcome to Nishishiba」と、全校で呼びかけました。パキスタンの文化に触れるチャンスです。

 


1年生の給食の様子    整然と準備ができています。すばらしいです。

 

6年生の授業風景     さすがです。

 

4年生の授業風景    集中しています。

 

3年生の授業風景   話をしっかり聞いています。

 

2年生の授業風景  落ち着いています。

 

4月の学校風景

 

 

4月 各学年の様子

2024年4月24日

  4月の各学年の様子です。

 1年生

 2年生

 3年生

 4年生

 5年生

 6年生

 個別級      

  

校長室より 3月の様子

2024年3月26日

  

1年間「校長室から」をご覧いただきありがとうございました。西柴小学校の雰囲気や子どもたちの様子が届けられたでしょうか。できる限り日常の風景を届けられるように、これからも発信していきたいと考えています。「楽しみにしている」とのお声を学校評価に寄せられ嬉しく思いました。

 

3月5日(火) ともキラお別れ集会 ~6年生ありがとう~

6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、1年間一緒に活動したともキラ班でお祝いをしました。6年生からバトンを受け取った5年生が初めての司会進行。笑顔・笑顔の楽しい時間を過ごしました。

 

3月7日(木) 卒業式練習 礼法

 

今週から19日の卒業式に向けての練習が始まりました。緊張した面持ちの6年生。証書を受け取る練習をエアーで何回か繰り返し、壇上での受けとるタイミングの確認。きっと素敵な卒業式になるでしょう。

 

3月8日(金) プレゼント

 

  6年生から手作りの布きん(雑巾ともいう)をプレゼントされました。家庭科のまとめで制作し、メッセージを添えて校長室へ届けてくれました。ありがとう。ぴかぴかに磨きます。

 

3月12日(火)  6年生を送る会練習(在校生)

 

19日の朝に開かれる「6年生を送る会」に向けて、校庭で児童会を中心に練習しました。大好きな6年生に贈る言葉や歌の練習に力が入っていました。当日、きっと6年生は喜んでくれるはず。

 

3月15日(月) 大掃除

1年間慣れ親しんだ教室とも、もうすぐお別れです。感謝の気持ちを込め、隅々まできれいにした子どもたちです。教室だけでなく、流しやエアコンのフィルター、換気扇ととてもきれいになりました

 

3月18日(月) 小学校最後のあゆみ

 

  卒業式前日。小学校最後の「あゆみ」を担任から受け取りました。担任とじっくり話すのも最後になります。小学校6年間の学びの集大成となったことでしょう。これからも努力を積み重ねてほしいと思います。

 

3月19日(火) 6年生を送る会・卒業式

 

  西柴の丘に希望の春が訪れました。本日、87名が西柴小学校を巣立っていきました。学校運営協議会の皆様をはじめ保護者の皆様、地域の皆様、温かいご支援や励ましをいただきありがとうございました。

 

3月25日(月) 修了式・離退任式

  

1年生から5年生がそれぞれの学年の学びを修了しました。担任からあゆみを受け取り、その後体育館で修了式。一日一日を大切に過ごすこと、失敗してもいいのだからチャレンジしてみることを全校に話しました。

 

その後、今年度でお別れする教職員に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。春は別れと出会いの季節だといわれますが、寂しい気持ちが残ります。

 

6年 ~称名寺の四季を感じよう~

 

 学校風景

3月 各学年の様子

2024年3月26日

  3月の各学年の様子です。

 2年生3月

 3年生3月

 4年生3月

 5年生3月

 6年生3月 

 個別支援学級3月     

学校だより 3月号

2024年3月15日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる