令和4年4月1日

校長あいさつ

 

 本校校長として2年目を迎えました。新羽中学校副校長時代から数えると、新羽のまちにお世話になり5年目になります。保護者の皆様・地域の皆様には日頃より本校の教育活動に快くお力添えをいただき誠にありがとうございます。

 5年前、新羽中副校長として初めてこの新羽の丘を訪れたとき、空の広さと青さに感動したことを覚えています。それ以来、私は校舎から見える新羽の空が大好きです。先行き不透明な時代でも、どんなに困難な社会情勢でも、青空は私たちに惜しみなく癒しとぬくもりを与えてくれます。高台の校舎から眺める空は遠くまで広く高く表情豊かです。新羽の丘にはこの空の他にも子どもたちの健やかな成長を支えるすばらしい環境があります。まぶしい木々の緑、丘陵公園のやさしい花々、そして地域の深い愛情と人々の温もり。毎日すばらしい教育環境の中で職務に向き合えることを心より幸せに感じます。

 昨年度、新羽小学校は創立45周年を迎えました。おかげさまで無事に45周年記念の運動会、航空写真撮影、記念集会等を実施することができました。地域の温かな愛情とまごころに支えられての45周年です。昨年度だけを振り返っても、日常の登下校を見守ってくださる方、学校行事に積極的に参加してくださる方、授業でのさまざまなボランティアを引き受けてくださる方、机や椅子の補強など学習環境整備に力を貸してくださる方、まちの先生として授業を担当してくださる方など、コロナ禍においても多くの方にご尽力いただきました。誠にありがとうございました。

 これからも新羽小学校は、「わたしがかがやき みんながかがやく 新羽の子ども」をスローガンに、新羽の子育て文化と豊かな環境を生かした教育活動を展開していきます。保護者の皆様・地域の皆様をはじめ本校の教育に関わる全ての皆様の温かいご支援をよろしくお願い申しあげます。