ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム根岸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
笑顔と拍手につつまれて 夢に挑戦 根岸の子

 

 

更新情報

野毛山動物園へ遠足

2021年6月14日

 6月1日(火)、2年生が野毛山動物園へ遠足に行きました。

 園内をクラスごとに回りたくさんの動物たちに出会いました。振り返りカードを見ると、動物たちを細かく観察し、新しい発見があったようです。移動には、電車を使いました。初めての公共交通機関の利用でしたが、各クラスともマナーや約束を守って乗ることができました。お昼には青空の下、おいしくお弁当を食べました。朝早くから、お弁当の準備や事前の持ち物の準備・確認等ありがとうございました。 

           

 

4・5年生 「ミニ代表委員会~水道の使い方について~」

2021年5月31日

 4・5年生が使う第4校舎の水道周りの床が汚れていることについて、5年生が「何とかしてきれいにしたい!」と声を上げ、4・5年生で話し合うことになりました。各クラスで改善策を出し、その後クラスの代表が集まって5年生の司会のもと、話し合いを行いました。手を洗った後はすぐにハンカチで拭く、バケツの水はゆっくり流す、ポスターを貼って呼びかけるなどの案が出ました。これから4・5年生で声を掛け合いながら使えるといいです。

話し合いの様子 ポスター

3回目のまち探検

2021年5月25日

  

 5月14日(金)に、3回目のまち探検に行ってきました。行先は、根岸森林公園です。山の上のまち並みを観察しながら森林公園に到着すると、理科の学習とも関連付けて、森林公園の春探しフィールドワークを行いました。配られた写真と同じ春の自然を、グループで歩きながら探しました。緑色のイチョウの葉や、足元にあるヘビイチゴの実など、普段遊びに行くときにはなかなか気付くことのない自然にも目を向け、興味深そうに散策していました。これで社会科での根岸のまち探検は一区切りとなります。ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生「初めての委員会活動」

2021年5月17日

5年生になり、委員会活動が始まりました。

初めての委員会活動にどの子も張り切っています。

6年生に教えてもらいながら、責任をもって仕事を行おうとしています。

写真は、環境委員会がポスターを貼る仕事を、給食委員会が牛乳パックを回収する仕事を行っている様子です。

給食委員が牛乳パックを整理しています 環境委員がポスターを貼っている様子です。

2回目のまち探検

2021年5月11日

 ゴールデンウィーク明けに、2回目のまち探検に行ってきました。坂下町や馬場町を通って、上町公園へ。そして、堀割川沿いを歩き、地区センターや八幡橋神社を経由して、学校に戻ってきました。根岸駅前とは違ったまちの様子に気付くことができました。次回は、山の上へ行く予定です。

外国語活動・外国語科・国際理解教室スタート!

2021年5月10日

  外国語活動・外国語科は、『外国語による言語活動を通して主体的にコミュニケーションを図ろうとする資質・能力を育てていくこと』、国際理解教室は、『外国語を通して文化を学び(今年度はニュージーランドです)、異なる文化をもつ人々と積極的に関わろうとする態度を養うこと』をねらいとしています。

  子どもたちは、「笑顔で、しっかりとアイコンタクトをしよう。」「ジェスチャーを入れたら分かりやすいよね。」と、相手に伝えるには何が大切かを考えながら、楽しく学んでいます。

 

1回目のまち探検

2021年4月28日

 社会科では、根岸のまちについて学習しています。先日は、1回目のまち探検に行ってきました。まずは、道路の歩き方やマナーなどの確認をして、根岸駅前や東町、根岸町方面を探検してきました。普段生活している自分たちのまちも、改めてよく観察してみると様々な発見があることに気付きました。ボランティアの保護者の方にも付いてきていただき、安全に探検をすることができました。次回はゴールデンウィーク明けに、上町方面に行く予定です。

畑をCHANGE!

2021年4月26日

3組が雑草を抜き、2組が畑を耕し、1組が畝を作る、とクラスごとに役割を分担して学年園を整備しました。これからどんな植物を育てていくのか、みんなわくわくしていました。今後も、それぞれが力を合わせて様々なことに取り組んでいって欲しいと思います。

1年生 入学おめでとうございます!

2021年4月20日

 

4月7日(水)に入学式がありました。

新一年生が、ピカピカのランドセルを背負って、どきどきわくわくしながら根岸小学校に入学してきました。

これからの学校生活が楽しみです。

入学おめでとうございます!

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる