ページの先頭です

ホーム

 笑顔と拍手につつまれて 夢に挑戦根岸の子 

更新情報

 7月8日より1泊2日の行程で、上郷宿泊体験学習へ行ってきました。1日目のこども宇宙科学館ではプラネタリウムに感嘆の声を上げ、その後、森の家に到着、晴れて清々しい自然観察の森をグループで散策しました。実行委員を中心に計画し進めてきたキャンドルファイヤーでは、笑顔があふれていました。2日目の金沢動物園では、理科の学習につながる「動物の骨と筋肉」についてのお話を伺い、みんなで楽しく見学しました。友達と協力して素早く行動をしたり、それぞれが自分の担当に責任をもって、リーダーとして率先して活動したりする姿が見られました。子どもたちにとっての初めての泊を伴う学習、たくさんの経験ができた素敵な2日間となりました。

 5月21日、『新体力テスト』が行われました。『新体力テスト』では、毎年走る・飛ぶ・投げるなどの種目を行い、体力・運動能力を調べます。根岸小学校は、縦割りのペア学年で行います。4年生は初めて、上級生として2年生をサポートしながら種目の場所にグループで向かい、全部をくまなく回れるようリードします。それぞれの場所で記録の仕方を教えたり、応援の声かけをしたりして、楽しく交流をしながら活動をしていました。