ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム根岸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
笑顔と拍手につつまれて 夢に挑戦 根岸の子

 

一斉臨時休業に関するお知らせはこちらから(2020.5.15更新)

 

 

更新情報

2年生 学校生活

2020年7月3日

 

 それまで半数の登校でしたが、6月後半から待ちに待った全員登校となりました。学校にも本来の活気が戻り、本格的に授業も始まっていきます。

 国語では、「ふきのとう」の学習が始まりました。「ふきのとう」は、二年生の最初に来る読み物単元として、とても有名です。文章の中では冬から春にかけての季節の移り変わる過程が描かれていますが、現在の季節は梅雨から夏にかけてなので、想像することが難しい様子ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

 

文章の中に描かれている情景や、時間の描写、登場人物の思いなどを読み取って音読に生かすことができました。

 

 

図書館たんけん

 国語では、ふきのとうの音読以外にも、図書館についての学習をしています。図書館司書の重光先生から、図書館の本がどのように分類されているのかについて、分かりやすくお話しをしていただきました。

 子どもたちは、本が種類ごとに並んでいることは漠然とは理解していたのですが、改めて教えていただくと、目を輝かせてお話を聞く姿も見られました。

 最後には、実際に本を探してラベルを見てみます。すると、重光先生のお話の内容通り、全ての本にラベルがあり、それぞれの番号に意味があることを確認することができました。本との出会いは、時として人生を変える力をもつこともあります。今後、子どもたちがそんな良い本と出合えますように。

最高学年としての態度で臨んだ防災訓練

2020年6月29日

 根岸小学校では、防災訓練を毎月行っています。今回は、地震災害を想定した訓練でした。訓練の放送が入ると、子どもたちはいっせいに机の下にもぐり、黙ってヘルメットを被っていました。情報をしっかり得ようと、真剣に訓練に参加する態度はとても立派でした。振り返りでは、最近増えている地震について話題になり、家に帰ったら避難方法について相談してみたいという声が聞こえてきました。

4年 外国語活動

2020年6月24日

外国語活動の学習が始まりました。担任とAETとの会話とジェスチャー、世界地図や国旗を見ながら、日本とつながりの深い国について知り、挨拶の仕方を覚えました。外国語に慣れ親しみ、進んで表現をしようとする子どもを育成しています。

5年生「リモート学年開き!!」

2020年6月23日

今、みんなで同じ場所に集まることができないので、各クラスでICTを活用して学年開きをしました。

前半は、事前に子どもたちから聞いた考えをもとに、「どんな5年生、高学年を目指すか」を担任から話しました。

話を聞く表情がとても真剣で、よい1年間になりそうだと感じました。

後半は、リモートでレクリエーションをしました。

画面越しですが、久しぶりに顔を合わせることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

リモート学年会の様子

 

1年生を迎える会

2020年6月16日

11日(木)と12日(金)の2日間、A・Bそれぞれのグループで

「1年生を迎える会」が行われました。

6年生の司会の後、早速1年生が2~6年生の教室前を歩き、

2~6年生は1年生が通りかかったときに、教室から拍手をしました。

みんなが同じ場所に集まることができない分、アーチや横断幕、テレビ中継など限られた中にも工夫を凝らした会になりました。

1年生は嬉しそうに手を振り、「楽しかった。」と教室で振り返っていました。

            

1年生 本をかりたよ!

2020年6月16日

11日(木)と12日(金)、クラスごとに、学校図書館へ行きました。

学校司書の先生から、学校図書館の過ごし方、本の貸り方などの説明を聞きました。

確認クイズでは、○か×かを考えて挙手し、ほとんどの子が見事に全問正解でした。

本探しでは、さっと見つける子、じっくり選ぶ子などさまざまでしたが、どの子も真剣でした。

「1年○組○番、~です。」

カウンターでは、緊張の面持ちながらも、自分の名前を伝えることができました。

バーコードリーダーで読み取ってもらい、無事に貸りられた子どもたち。

大事そうに本を抱えて教室まで持ち帰る姿が印象的でした。

次の図書利用は19日(金)です。

                                                     

3・4年生「1年生を迎える会」

2020年6月13日

 今年度は放送で行いました。廊下に「よろしくね!!」と3・4年生みんなで描いた表示を飾りました。拍手に包まれながら廊下を通る1年生。飾りを見て、喜んでくれました。3・4年生の優しい気持ちが伝わりました。

4年生「ツルレイシ日記⑥ 観察をしました」

2020年6月13日

理科の、「植物の育ち方」の学習です。2か所の花壇のツルレイシは、大きく成長しています。ソーシャルディスタンスに気を付けながら、集中して観察しています。

がっこうたんけん!

2020年6月12日

昇降口から教室への道、朝の支度を覚えてきて、「自分の教室の他にも行ってみたい!」ということになり、学校の中を探検しました。いろいろな学年の教室、校長先生の部屋、鍵がかかっている教室を見つけました。体育館の広さやプールの場所に驚いていました。

次は、どうへ行こうかと、みんなでまた相談していきます。

あさがおをうえたよ

2020年6月12日

 6月8・9日、楽しみにしていた、あさがおの種まきをしました。

土に肥料を混ぜて、ふかふかの土布団を作りました。

先日観察した種を一粒ずつ土に置いたり、ペットボトルじょうろの水を土がぐんぐん吸っていく様子を眺めたりして楽しみました。

芽が出てくるのが楽しみです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる