ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夏休み期間7/21(木)~8/26(金)
夏休み明け登校日
8/29(月)
夏休み中もロイロでの健康観察生活の記録の記入
をよろしくお願いいたします。
お子さんのインターネット利用について 
R4夏休みの過ごし方 

~R4年度 学校教育目標~
自分や相手を大切にし、考えて行動できる名瀬っ子

 

イルカ門から昇降口までの動線 

更新情報

先生たちの研修~防災編~

2022年7月27日

 7月27日(水)午前中、引き渡しを想定した研修と防火扉・防火防煙シャッターについての研修を行いました。今年度から、引き渡し訓練がなくなったので、有事の際、職員はどのような動き・対応するのか確認しました。その後、防火防煙シャッターの扱い方や気を付けることなどについて確認しました。

  

学校だより 夏休み号

2022年7月20日

学校における熱中症予防とマスク着脱について

2022年7月7日

なわとびタイム

2022年7月7日

 今日の中休みは、体育委員会による「なわとびタイム」の時間でした。体育委員会から配られた「なわとびカード」で技や回数を確認しながら、取り組んでいました。技は「前跳び」「後ろ跳び」「グーパー跳び」「サイドクロス」「二重跳び」などです。ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に涼しい時間帯に取り組んでもらえればと思います。
  

4年 里山探検

2022年7月6日

 7月5日(火)に4年生で里山探検(2回目)を行いました。雨にも当たらず、里山の自然を満喫してきました。内容は、「里山の動植物の観察」や「ヤマユリの成長」そして、「緑のダム」について、インストラクターさんに説明を聞きながら学習してきました。里山の生き物も増え、ヤマユリも大きくなっていました。また、前回、筍ほりをした竹林にも行き、時より吹く風を肌に感じ、心が安らぎました。さらに緑のダムについての話を聞くと、社会の「水はどこから」の学習につながっていることに気付いた子どもたちもたくさんいました。里山にはたくさんの学びがあるのだと再確認できた一日になりました。
   

2年 とうもろこしの皮むき

2022年7月5日

 7月5日(火)に、門倉農園さんのご指導の下、とうもろこしの皮むき体験をしました。体育館で、とうもろこしの成長の仕方や実のでき方、育て方など、くわしくお話していただきました。一人2本、心を込めてとうもろこしの皮むきをしました。初めて見る新鮮なとうもろこしに、子どもたちは感動しながら取り組んでいました。その日の給食で、自分たちがむいたとうもろこしが出てきて、「おいしい!」「嬉しい!」とつぶやきながらおいしく食べていました。
   

2年 ブルーベリー摘み体験

2022年7月5日

 7月4日(月)に門倉農園さんへブルーベリー摘み体験に行きました。門倉さんからブルーベリーの種類や収穫の仕方を教わった後は、グループで協力してたくさんのブルーベリーを収穫しました。収穫したブルーベリーは9月の給食にジャムとして出される予定です。子どもたちは収穫をしながら、給食で食べられる日を待ち遠しそうにしていました。

  

第1回学校保健委員会

2022年7月4日

 7月1日(金)に第1回学校保健委員会が開催されました。今年度も、4・5・6年生の代表児童やPTA保健委員の方々、学校薬剤師、教職員が参加しました。今回は「考えよう!気をつけよう!安全な生活をするために」というテーマのもと、各クラスで話し合った内容や事前に行ったアンケート結果について、話合いを行いました。

 

学校だより 7月号

2022年7月1日

第2回 代表委員会

2022年6月27日

 6月27日(月)、第2回代表委員会がありました。今回の議題は「あいさつ(あ~ちゃん)について考えよう」でした。名瀬っ子みんなでどのような『あ~ちゃん』をめざすのか、運営委員会の原案「誰にでも笑顔で、元気に明るいあいさつ」をもとに、活発な意見交流ができました。
  

6年生 バイキング給食

更新日: 2022年3月16日

1・2年 お話スキップ

更新日: 2022年2月7日

入学説明資料&リサイクル品配布

更新日: 2022年2月2日

門倉農園でとれたブルーベリー

更新日: 2020年9月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる