ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

保健関係の資料

○生活の記録カード 5月分  6月分 7月分 8月分   

○感染症関連 感染症にかかったら【要保存】 治癒届   

更新情報

2年 なつやさいを植えました

2021年6月9日

  6月1日(火)に夏野菜の苗を植えました。子どもたちは、資料で夏に育てる野菜について調べ、その中から自分の育てたい野菜を選びました。「ピーマンがすきだから。」「自分で育てれば苦手なナスも食べられるかも。」とそれぞれの思いをもち、最後には、大きく育つよう願いを込めながら水やりをしていました。今年度配当されたipadを活用し、写真をとったり、ロイロノート・スクールで観察カードを書いたりして学習していきます。

  

2年 マリノス食育キャラバンがやってきた!

2021年6月9日

  6月9日(水)に横浜・F・マリノスのコーチに来校していただき、食育キャラバンを行いました。熱中症や新型コロナウイルスの対策を万全に、3時間目が2・3組、4時間目が1組に分かれて活動しました。

 前半は、ボールを使った慣れの運動をし、「ボールといつも一緒に動こう!」というコーチのアドバイスのもと、コートの中でたくさんドリブルをして駆け回りました。

 後半は、男女に分かれて試合をしました。コーチにスローインの仕方や、パスの仕方をその場の指示で教えてもらいながら、子どもたちは汗をいっぱいかき、「サッカーもっとやりたい!!」と楽しそうに話していました。

 最後には、食育についての話をしていただき、食品ロスについて、好き嫌いを減らして元気な体をつくる大切さについて教えていただきました。

  

6年 租税教室

2021年6月7日

  6月4日(金)に6年生が社会科の学習の一環として、「租税教室」を行いました。税理士の方の話やビデオから、「人口が少なくなれば一人あたりの税金があがるのかな。」などと税についての学びを深めている様子が見受けられました。最後に税理士の方が用意した「一億円が入った想定のバッグ」を持ち、一億円の重さを体感していました。

   
  

学校だより6月号

2021年6月1日

新体力テスト実施!

2021年5月25日

  5月25日(火)に体力テストを実施しました。名瀬小学校では、1・6年、2・4年、3・5年がペアになり、上の学年が「こうやってやるんだよ。」などと下の学年をリードしながら、校庭で「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」、体育館で「反復横跳び」「上体起こし」を行いました。ぜひ、ご家庭で「ソフトボールは何m投げることができたの?」「自分の記録をこれからどうしていきたい?」など、話題にしていただければと思います。

  
  

PTA書面総会のお知らせについて

2021年5月24日

  今回のPTA総会は書面での開催となります。総会資料がお手元に届きましたら、目を通していただき、5/28(金)までに承認状を担任の先生経由でご提出いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

PTA本部役員一同より

4年「横浜の自然を知ろう」

2021年5月21日

  5月20日(木)、4年生が各クラスでZOOMを用いて、「横浜の自然を知ろう」をテーマに「日本野鳥の会」のレンジャーの方によるオンライン学習を行いました。その中で、横浜市の緑が減っていることや生き物を観察する手法などを学びました。

  

親子工作アイディア展示

2021年5月20日

 みなさまからいただいた「親子工作のアイディア」を3階PTA会議室前に展示させていただいています。学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

スクールゾーン危険箇所の下見

2021年5月20日

5月20日(木)、 スクールゾーン協議会(書面)の資料を作成する為に、校外委員会の地区長さんたちが集まり、危険箇所の下見に行きました。
8:50イルカ門集合 9:00出発 名瀬第3地区→名瀬下地区→ネオポリス地区→名瀬幼地区
校外委員会のこういった地道な活動が、子どもたち、そして、地域のみなさまの安心安全に繋がれるよう、願っております。

 

PTAの方々に感謝!

2021年5月19日

 子どもたちを感染症から守るため、そして、我々教職員の負担を減らすためにと、今年度も毎週水曜日10:20~10:40に、PTAの方々が階段の手すりや昇降口、体育館などの消毒作業をしてくださっています。本当にありがとうございます!

   

入学説明 Q&A

更新日: 2021年2月12日

門倉農園でとれたブルーベリー

更新日: 2020年9月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる