ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム奈良の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

奈良の丘小学校校舎

ようこそ!奈良の丘小学校ホームページへ!

 お知らせ

1月24日(金)の午後より本校の塔時計が故障ため止まっています。 皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご承知おきの程よろしくお願いします。

  

子どもたちの様子は「奈良の丘小日記」をご覧ください!!

更新情報

4年生 車いすバスケットボール体験

2020年1月28日

  1月20日(月) 車いすバスケットボールの選手をお招きし、体験を行いました。

ばすけ1

 まずは、ルールや道具のことについて教えてもらいます。

 最初は緊張していた子どもたちですが、優しく丁寧に、そしてとても楽しそうに教えてくれる選手の方々との触れ合いを通して、どんどん笑顔が増えていきました。

 

ばすけ2 basuke

 次に、競技用車いすに乗って走る練習を行いました。

 なかなか思った通りに動かすことができずに戸惑う子どもたちでしたが、何回も操縦しているとコツをつかんできたようで、スムーズにターンをしたり、止まったりといった動きができるようになりました。

 

ばすけ3 basuke4

basuke5 basuke

 最後に、ミニゲームを行いました。

 立っている時とは違う距離感に戸惑いながらも、一生けん命シュートしたり、パスをしたり、白熱した試合となりました。

 子どもたちからは、

「こんなに楽しいとは思わなかった。」

「かっこよくてあこがれる。」

「障害のある人はできないことが多い人とはかぎらないんだ。」

などと感想がでました。

 

今年の夏にせまったパラリンピックにも、ぜひ注目してほしいなと思います。 

【お知らせ】塔時計の故障について

2020年1月27日

1月24日(金)の午後より本校の塔時計が故障ため止まっています。 皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご承知おきの程よろしくお願いします。

電子工学クラブ アースエコさんによる環境教育

2020年1月21日

12月20日(金) NPO法人アースエコさんをお招きし、環境教育をしていただきました。

 前半は、自然科学クラブと合同で環境について学習し、後半は、会場を分けて活動しました。

 

 電子工学クラブは燃料電池で走る自動車の仕組みについて実験しながら学びました。

太陽光 

△光源装置を使って、水の電気分解から水素を発生させる様子を見る

てまわし 水素カー

△手回し発電で水素をため、車を走らせる実験

 

なかなかむずかしい内容ではありましたが、実際に見たり触ったりしながら仕組みにふれることで環境問題にも興味をもてたようでした。

 

 

 

 

青葉区児童音楽会

2019年12月14日

令和元年11月28日(木) 青葉区児童音楽会

 先月行われた青葉区児童音楽会に、本校の3年生が参加してきました。

 これまでの練習の成果を発揮し、のびやかな歌声を披露することができました。

 他校の児童の歌声も素晴らしく、貴重な体験となりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる