ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第四小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

本ごろう

2019年7月9日

図書室のゆるキャラ本ごろうが、なんと図書室にやってきました。いつも図書室で本を読む児童を見守ってくれています。図書室は今、雨に関する物語を特集しています。「なみよんりんごの木」にも、ボランティアさんが素敵な飾りつけをしてくれました。ぜひ図書室に本を読みに来てください。

 

年に1度の穴子丼

2019年6月25日

6月19日の給食は年に1度の「穴子丼」でした。柴漁港で水揚げされたあなごを調理員さんが天ぷらにしてくれます。あなごは6月~9月までが旬で、あぶらがのってとても美味しいです。(ぱくぱくだよりより)子どもたちに好きな給食を聞くと、「穴子丼」と返ってくるほど人気の給食です。この日は残食数もほとんどありませんでした。旬の食材で季節を感じ、新鮮でおいしい地産のものをいただきました!

 

【献立】ごはん 牛乳 穴子の天ぷら おひたし 冬瓜のすまし汁

6年生三殿台社会科見学

2019年6月25日

6月14日、6年生が社会科見学で三殿台考古館に行ってきました。竪穴式住居に入ったり、弓矢で狩りの疑似体験などをしました。実際に縄文・弥生・古墳時代の人々の暮らしを見たり、学芸員さんのお話を聞くことで、社会の授業で学んだことをさらに深めることができました。

 

 

4年生野島宿泊体験学習

2019年6月25日

6月12日、13日に4年生が金沢水再生センターと、野島青少年研修センターに行ってきました。金沢水再生センターでは、下水がどのように処理されて海や川に戻るのか水の大切さを学んできました。野島では、友だちと協力しカレーを作ったり、キャンプファイヤーやレクリエーションを行いました。「みんなで協力して最初から作ったカレーはおいしかった!」「キャンプファイヤーを囲んでダンスをしたりしてクラスの人ともっと仲良くなれた」と共通の体験をもとに絆を深めることができたようです。仲間とともに、充実した2日間を過ごすことができました。

  

お知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる