ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第四小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

図書室 紹介

2019年10月18日

 図書室では現在、ハロウィン関連の図書を紹介しています。司書の先生が、図書室にかわいらしいハロウィンのかざりをしてくれています。手づくりのポップを読むと、どれも読んでみたくなる本ばかりです。みなさんぜひたくさんの本を手に取ってみてください。

 

ウポポウポポポポタージュ

2019年10月18日

 10月29日の給食に向け、図書室では休み時間に「ウポポウポポポポタージュ」の曲を流しています。毎年児童が楽しみにしている図書と給食のコラボに、今年は音楽の先生が加わって、絵本にちなんだ曲を作ってくれました。朝の読み聞かせで練習した歌を、みんな口ずさみながら、図書室の前を通り下校しているそうです。どんなポタージュが出てくるのか、楽しみですね。

 

 

朝のそうじ

2019年10月18日

 本校に来てくれているボランティアの大学生が、朝、教室のそうじをしてくれていました。誰に頼まれたわけでもなく、自主的にそうじをしてくれていたようです。教室の床もピカピカ、みんなの心もピカピカになりました。本校にはこのようにステキな方々に支えられています。いつもありがとうございます。

職員室 紹介

2019年10月18日

 職員室前の廊下、学校だより等を掲示している壁に、職員室アシスタントさんが季節にあわせた掲示をしてくれています。秋はコスモスとハロウィンです。他にも教材で使うものを整えてくれたり、先生方を支えてくれたりしています。いつもありがとうございます。

 

竹で楽器づくり

2019年10月18日

 10月17日、4年生が総合的な学習の時間に竹を使った楽器作りを行いました。この日は並木長浜緑を守る会の皆さんが来校され、楽器の作り方を教えてくれました。実際に竹に触れ、竹の長さによって出る音に違いがあることが分かりました。

 

後期 始業式

2019年10月17日

 10月15日、令和最初の始業式を行いました。みなさん元気な声で校歌を歌っていましたね。心 新たに、後期スタートです。

前期 終業式

2019年10月15日

 10月11日、令和元年度 前期終業式を行いました。校長先生のお話では、各学年の良かったことをピックアップして述べられていました。だんだんできることが増えてきた人や、困ってるお友達がいたら、お友達同士でお互いに助け合いができていたことなど、児童の皆さんの素晴らしいところを紹介していました。これからも、並木第四小の皆さんの素晴らしいところを伸ばしていってください。

給食初のスコッチブロス

2019年10月11日

10月7日の給食は、イギリス(ラグビー発祥の国)にちなんだ献立が出ました。「スコッチブロス」とは、スコットランドのスープという意味で、押し麦が入っているのが特徴です。給食初のメニューで、夏に栄養士さん、調理員さんが各エリアごとに集まって、調理の実習をしてくれていました。野菜に焦げ目がつかないように、長めに炒めるのが難しいそうです。ラグビーワールドカップの選手も、日々栄養バランスを考えて食事を摂っているそうです。みなさんも強い体をつくり、体調を整えるために、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

【献立】しょくパン スコッチブロス 牛乳 ホキフライ こふきいも りんごジャム

図書室 紹介

2019年10月11日

司書の先生が、図書室に新しい飾り物を作ってくれました。これは「ぎょうれつのできるすぅぷやさん」という絵本の、まじょのいえです。窓をのぞくと、中には魔女のとかげのおばあさんがいます。屋根も取り外し可能になっていて、まるで絵本から飛び出してきたようです!この絵本に出てくるスープを、図書の先生と、栄養士さん、調理員さんが協力して、11月の給食に出してくれます。10月には、「ウポポウポポポポタージュ」という、絵本にちなんだ給食も出る予定です。図書室と給食がコラボしたメニューは、いつもみんな楽しみにしています。

 

4年生 流しそうめん

2019年10月11日

 9月26日、4年生が流しそうめんを行いました。長浜で取ってきた竹を、技術員さんがキレイに加工してくれました。当日は、自分たちで取ってきた竹を使い、みんなでたくさん流しそうめんを食べました。ご来校してくださった保護者の皆さん、ボランティアの皆さん、竹を加工してくれた技術員さん、ありがとうございました。

 

 

お知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる