ページの先頭です

ホーム

         

(20240507)学校だより5月号をアップしました。

更新情報

 中尾小学校では、学習の一環として子どもたちが植木鉢で様々な植物を育てます。

 本日は学校地域コーディネーターの方々のご協力を得て、低学年が植物を植えるための土づくりを行いました。植物が育ちやすいようにふかふかの土を準備をしていただきました。

 どの子も一生懸命植木鉢に土を入れていました。1年生はアサガオ、2年生は自分で選んだ野菜の苗を植える予定です。

 本校校庭の一角には、季節の草花や野菜が育ち、蝶をはじめとした様々な虫たちも訪れる「バタフライガーデン」があります。中尾小の保護者と地域の方で構成されたボランティアグループの皆様が維持管理を行ってくださっています。各学年の生活科や理科等で学習活用もさせていただいています。

 また本日は、3年生を対象に理科の授業の一環で「チョウの生態」についての授業を行っていただきました。実物を使いながらの「生きた学び」ができるのもボランティアの皆様のおかげだと改めて感謝いたします。

  中尾小学校では、地域の方や保護者の方による図書ボランティアのご協力をいただいています。

  本日は、図書ボランティアの「お話宅配便」の方に読み聞かせをしていただきました。

  この他にも「ブックレンジャー」の方に図書室の掲示物の作成や本の修繕等を行っていただいています。

 いつもありがとうございます。

 

 4月15日に新しく中尾小学校の仲間になった1年生を歓迎する会が開かれました。

 1年生は、お兄さんお姉さんと一緒にゲームをしたり、校内地図などのプレゼントをもらったりしてとても嬉しそうでした。

 これからもたくさんの楽しいことを経験してもらいたいです。