ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

かよく がやいて たがいに高めあう子 中尾小学校

nakaosyou

 

転出入の手続き等について

 8月3日(月)から13日(木)までは、学校閉庁期間です。

 夏休み中の転入学等の手続き等のご連絡は、14日(金)にお願いします。

更新情報

夏休みの一日一日を大切に(7月31日金曜日)

2020年8月3日

夏休みの一日一日を大切に(7月31日金曜日)

 7月31日(金)の特別朝会の校長講話で、「自由研究のポイント」について話しました。

 『今年度の夏休みは短くなってしまったので、だからこそ自分の時間を大切に。』という思いから自由研究をテーマにして話しました。詳しくは、ここ 7月31日特別朝会の校長講話「自由研究のポイント」 をクリックしてご覧ください。

【解説】

 『今年度の夏休みは短くなってしまったので、ゆっくりしてほしい。』そういう思いから、各担任からの宿題は少なくしてあります。その分、子供たちの自由な裁量で時間を使えるようになっています。しかしながら、ここ数日の全国的な感染拡大傾向から外出自粛の夏休みになりそうです。そうなると、だらだら過ごしてあっという間に終わってしまいかねません。「ゆっくり過ごす」は、「だらだら過ごす」のとは違います。自分としての目的意識をもって一日一日を大切に過ごしましょう、と言っているわけです。そのための一例として、自由研究に関心のある人は今日の話を参考にして頑張りましょう、そういう主旨で話をしました。各御家庭におかれましては、お子様の状況に合わせて励ましのお声掛けをよろしくお願いいたします。

第5学年 学年便り 8月&夏休み号(7月31日金曜日)

2020年8月3日

第5学年 学年便り 8月&夏休み号(7月31日金曜日)

 7月31日(金)、第5学年の学年便り8月&夏休み号を発行しました。印刷したものをお子様に配布しましたが、ここ 第5学年 学年便り 8月&夏休み号 をクリックしてもご覧いただけます。pwは、いつもの学年pwです。

第1学年 学年便り8月号(7月31日金曜日)

2020年8月3日

第1学年 学年便り8月号(7月31日金曜日)

 7月31日(金)、第1学年の学年だより8月号を発行しました。印刷したものをお子様に配布しましたが、ここ 第1学年 学年だより8月号  をクリックしてもご覧いただけます。pwは、いつもの学年pwです。

第3学年 学年だより8月号(7月31日金曜日)

2020年7月31日

第3学年 学年だより8月号(7月31日金曜日)

 7月31日(金)、第3学年の学年だより8月号を発行しました。

 印刷したものをお子様に配布しましたが、ここ第3学年 学年だより8月号  をクリックしてもご覧いただけます。pwは、いつもの学年pwです。

第6学年 学年便り8月号(7月31日金曜日)

2020年7月31日

 第6学年 学年便り8月号(7月31日金曜日)

 7月31日(金)、第6学年の学年だより8月号を発行しました。

 印刷したものをお子様に配布しましたが、ここ第6学年 学年便り 8月号をクリックしてもご覧いただけます。pwは、いつもの学年pwです。

第4学年 学年だより8月号(7月31日金曜日)

2020年7月31日

第4学年 学年だより8月号(7月31日金曜日)

本日学年だより(Rainbow tree)を発行しました。

印刷したものをお子様に配付しましたが、

こちら 学年だより8月号 [228KB pdfファイル] を

クリックしてもご覧いただけます。パスワードは

これまでのものと同じです。

今日の中尾小(7月31日金曜日)

2020年7月31日

今日の中尾小(7月31日金曜日) 

※ 学校のホームページなどを扱っている横浜市教育委員会の回線(Y・Y NET回線)が、7月27日(月)より不安定な状態になっています。一時的に開通することもありますが、完全には復旧しておりません。教育委員会によりますと、引き続き復旧作業は行うものの、完全復旧の見通しも立っていないとのことです。ご迷惑をおかけしております。

 今日7月31日(金)も、一日中どんよりした梅雨の天気でした。WBGT計による暑さ指標は、朝のうちは「注意域」でしたが昼頃には「厳重警戒」となりました。

 今朝は、夏休み前の特別朝会を行いました。校長先生の話「自由研究のポイント」に続いて、児童支援専任の先生が「夏休みの過ごし方」についての話をしました。

 午後、中学年の児童を対象にしたZoomコミュニケーションを行いましたが、順調にできました。

 夏休み前にZoomコミュニケーションに参加した御家庭を対象に、アンケートを実施いたします。今後の対応に役立てていきますので、御協力をよろしくお願いいたします。

▲ お昼頃、WBGT計による暑さ指標は「厳重警戒域」になりました。

▲ 夏休み前の最終日。子供たちは、元気に登校してきました。

▲ セミと一緒に登校した子もいました。

▲ 特別朝会は、テレビ放送で行いました。

 

 ▲ 児童支援専任の先生が「夏休みの過ごし方」についての話をしました。

▲ 雨も降らず暑さ指標も「危険域」には達しなかったので、5年生は校庭で体育の授業ができました。

▲ ハードル走の学習では、タブレットを使って友達が跳んでいる様子を録画し、それを再生して自分の跳び方を確認しながらよりよい跳び方を追究していました。

▲ 5年生の英語の授業。動作も交えながら、英単語を発音しています。写真は、「ZOOKEEPER」で、ゾウにえさをあげている飼育員の様子を動作化しています。

▲ 6年生の教室。夏休み前のレクリエーションタイム。さらさらっとドラえもんを描いてのける子もいました。

▲ 6年生の教室。水の事故防止の学習です。

▲ 4年生の国語。ICTを使って漢字の書き取りです。

▲ 2年生の教室。学年目標が掲示されています。

▲ 3年生の教室掲示。夏休みにチャレンジしたくなる、自由研究コンクールの紹介です。

▲ 6年生の掲示板。短い夏休みですが、一日一日を大切に過ごしてください。

4・5組学級だより夏休み号(7月31日金曜日)

2020年7月30日

 4・5組学級だより夏休み号(7月31日金曜日)

 7月31日(金)、4・5組学級だより夏休み号を発行しました。

 印刷したものをお子様に配布しましたが、ここ4・5組学級だより 夏休み号 をクリックしてもご覧いただけます。pwは、いつもの4・5組pwです。

オータムコンサート中止のお知らせ(7月30日木曜日)

2020年7月30日
オータムコンサート中止のお知らせ(7月30日木曜日)

 毎年10月に開催していました希望が丘中学校区学校・家庭・地域連絡協議会主催の 学校・家庭・地域連携事業 「オータムコンサート」 ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度は中止することになりました。

 大変残念ですが、御理解をいただきますようお願いいたします。

今日の中尾小(7月30日木曜日)

2020年7月30日

今日の中尾小(7月30日木曜日) 

※ 学校のホームページなどを扱っている横浜市教育委員会の回線(Y・Y NET回線)が、7月27日(月)午後4時頃より不安定な状態になっています。そのため、ホームページ作成の作業ができなくなりました。

 丸3日間かけて教育委員会がメンテナンス作業を行っています。一時的に開通することもありますが、まだ完全復旧には至っていないそうです。ご迷惑をおかけしております。

 7月30日(木)も、一日中どんよりした梅雨の天気でした。WBGT計による暑さ指標は、ほとんどの時間帯で「注意域」でした。

 午前9時39分、突然、緊急地震速報が鶏鳴しました。実は、緊急地震速報は学校の放送機器と連動していて、スマホなどと同じように速報の発表と同時に全校放送が校舎内に鳴り響きました。子供たちは、各担任の指導の下、迅速に机の下に避難しました。

 4年生は、Zoomコミュニケーションの学習を行いました。4-1、4-2、4・5組、特設スタジオをつないで、Zoomを使った授業を受けるときのパソコンの操作方法について学びました。

▲ WBGT計による暑さ指標は、ほとんどの時間帯で「注意域」でした。

▲ 備えあれば憂いなし。「強い揺れが観測されなかった」旨の報道発表までの約7分間、子供たちは机の下に避難しました。

▲ 2年生の体育。軽快な音楽とともに、校庭を走りました。

▲ 1・2年生は、郵便局のテキストを使って夏のお便りの書き方を学習しています。

▲ 第4学年2組の教室掲示。学級目標です。

▲ 6年生の教室。先日作ったなかよし活動の旗を掲出してあります。

▲ 6年生の社会では、「弥生時代」を学習しています。「7月に弥生時代?」と疑問を抱かれている方、ご安心ください。今年度から、先に政治経済について学習し、その後、歴史を学習しています。

▲ 3年生は、理科で「風のはたらき」を学習しています。

▲ 5年生の社会では、高原の気候を生かした土地利用について学習しています。

▲ 4年生は、Zoomコミュニケーションの学習を行いました。

▲ 先生方は、午後、特別支援教育の研修を行いました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる