10月1日(土)に「長津田小学校発祥の地記念碑」除幕式挙行

 11月1日には、71回目の開校記念式があります。それに先立ち、10月1日に、70周年記念事業の最後を飾る、「長津田小学校発祥の地記念碑」の除幕式を行いました。70周年記念誌事業実行委員長岡部一郎 氏、まちと共に歩む学校づくり懇話会会長 井上敏正氏(長津田自治会連合会長)をはじめ、校長ほか職員、近年のPTA歴代会長、児童代表が参加して、厳かに執いました。11月1日の開校記念式においては、序幕の模様を記録した動画を全児童で視聴する計画です。

思いが一つになって感動の除幕式

 参加児童は5名、参列の皆様は、70周年実行委員会の要職を務めていただいた地域、保護者代表の皆様から、記念碑建立に込めた思いをお言葉としていただきました。児童代表は、序幕担当と、児童代表の言葉3名。昨年度の70周年記念事業を胸に刻み、この地域と学校を誇りに思うという立派な言葉を読み上げました。

 そして、校長の「序幕!」の言葉で、代表児童2名による序幕が挙行されました。校長も、思わず、「長津田小学校発祥の地記念碑序幕!おめでとうございます!」と述べました。
長津田小学校に学ぶすべての子どもたちの明るい未来に向けて、この記念碑は、長津田小学校と地域を愛する人々の心と歴史を刻み、末永くここに立ち続けるでしょう。