130周年記念式典!

創立130周年を記念して、式典を開きました!保護者や地域の方々に見守られながら、全校での演奏や、バルーンリリースでお祝いすることができました。

全校合奏・合奏「ベートーベン第九~歓びの歌」  児童・教職員全員の写真を使ったモザイクアート

バースデーケーキ このあと見事にカット!!  思いをのせて700個の風船を飛ばしました。
もちろんSDGs仕様です。

特別メニュー給食のお赤飯です。

 

丸山台公園 校外学習

9月29日に1年生が校外学習で丸山台公園に行ってきました!

どんぐりやバッタ、落ち葉にくっつき虫など、たくさんの秋を感じることができました!

 

応援団 結団!

9月26日、運動会の応援団、結団式集会が行われました!

今年は色を分けず、全員で盛り上げていきます!

上郷宿泊体験学習

7月20日(水)~7月21日(木)に上郷宿泊体験学習に行きました。4年生になり初めての宿泊体験学習でした。当日に向けて一人一役実行委員として準備を進めたため、とても充実した時間となりました。

初日は、はまぎん子ども宇宙科学館でプラネタリウムを見学しました。時間や見学ルートを守りながらグループ行動ができました。上郷森の家に到着すると、実行委員の進行でドームレクを行いました。夜にはナイトハイクで星空を観察し、みんなと静かな夜を森で過ごす貴重な体験ができました。

2日目は、朝の集いから始まり、ミニドームでキャンドルファイヤーをしました。最後にみんなで思い出を作ろうと、大盛り上がりでした。

日光修学旅行

6年生が6月24日(金)~25日(土)に日光修学旅行に行きました。4、5年生の時は、宿泊学習が中止となってしまったため、小学校生活で最初で最後となりました。

初日は、様々な滝を巡り、戦場ヶ原のハイキングなどの日光の自然に親しみました。2日目は、日光山輪王寺や日光東照宮などの歴史的建造物や文化などに触れました。

 

野島体験学習

5年生が野島体験学習に行ってきました!

磯遊びやいかだ体験など、たくさんの体験ができました。

磯遊び

いかだ

金沢動物園

キャンドルファイヤー

柴漁港

 

交通安全教室

5月30日に交通安全教室が開かれ、1年生と4年生が、参加しました。

港南警察署の交通安全課の警察官の方に来校していただき、道路の歩き方や、自転車の乗り方などを教えていただきました。

 

航空写真撮影!

5月24日に開校130周年を記念して航空写真撮影が行われました✈️

写真はお楽しみに!

カラーエプロンをつけて並ぶ子どもたち

 

たてわり顔合わせ

5月17日(火)3時間目と4時間目にたてわり活動の顔合わせをしました。

6年生がリーダーとしてグループをまとめ、自己紹介をした後にグループで楽しく遊んでいました。

活動中の児童たち

 

入学式 

4月7日、晴天に恵まれた中で入学式が行われ、永野小学校には元気な83名の1年生が入学してきました。

これからの学校生活が楽しみですね!

入学式の様子

入学式の様子②