ページの先頭です

ホーム

   

欠席・遅刻等の連絡は「すぐーる」でお願いします。

 

★★★★★★★更新情報★★★★★★

「学校日記 2025年度」を更新中!

 

更新情報

 7月からサッシ工事が続いていましたが、足場がようやく取れました。きれいで真新しいサッシになりました。

 ここ数日、昼休みになると、全校ダンスや応援のダンスの曲が、校庭や体育館から聞こえてきます。係の児童が中心になり、様々な学年の児童が集まって練習をしています。「踊ることが楽しい!」という気持ちに満ちあふれて、思い切り体を動かしていました。

 稲刈りが終わったあと、今は教室で穂を自然乾燥させています。だいぶ茶色になってきました。稲のよいにおいがします。

 

 運動会に向け、学年でも準備が進んでいます。昨日は、2年生が演技に使うポンポンを作っていました。ポンポンができると、子どもたちは笑顔いっぱいに踊っていました。

 今日は、6年生が伝統の元小法被を受取りました。早速、袖を通し、ソーラン節を踊りました。心が一つになった美しい演技でした。

 いよいよ運動会がせまってきました。今日は全体練習も行い、子どもたちの気持ちも運動会に向け、更に高まってきました。

 教室では、応援に使う「応援うちわ」の作成にとりかかっています。自分の思いをうちわにかきます。

 子どもたちの投票によって、運動会のキャラクターが決まりました。「あかっきー」と「みずっきー」です!

 1年生は、春から自分の植木鉢で、アサガオを大事に育ててきました。今年は暑い日が続いていたこともあり、長い間きれいな花を咲かせてくれました。

 そのアサガオで、昨日はリースを作りました。初めに、ツルの根元をハサミで切り、支柱からツルを外しました。次に、そのツルを丸めていきました。

 

 最後に、ツルをモールなどで留めました。できたリースは、教室の前に飾りました。

 

 1年生は、「楽しかった。」「上手に作れてうれしかった。」と感想を伝え合っていました。

 5年生が、春から大切に育ててきたイネが、収穫の時期を迎えました。稲穂の頭がしっかり垂れています。

 地域の方に、鎌の使い方を教えていただき、稲かりをしました。

 稲は束ねて、干しました。

 学校田を改めて見ると、こんなにかわいい「かかし」がありました。「かかし」が稲穂を守ってくれたのですね。

 

 創立30周年の記念の歌『キラキラ』。今も学校で歌い継がれています。

 創立50周年を記念して、その『キラキラ』の後のサビの部分を児童から募集しました。20点の応募があり、その中から言葉を選んで、歌詞を決定しました。今日の朝会で、みんなで『キラキラ』を歌いました。

 体育館の入り口前に、ドングリが落ちていました。1年生が「あっ、ドングリ!並べてみよう!」と喜んでいました。なかよく秋のプレゼントで遊んでいました。