更新情報
-
飼育・栽培委員会が計画して、「ウサギとのふれあい」を行っています。中休み、昼休みにクラスごと、ふれあいの時間を設けていました。子どもたちは、優しくチョコとココアになでながら、ふれあいを楽しんでいました。

-
「卒業前に協力してもっと仲良くなって、思い出をつくろう!」をめあてに、6年生は、校庭で「どろけい」をしました。今日の「どろけい」は、みんなが親しんでいるルールに加え、ミッションがありました。友達と協力しなければクリアできないミッションもあり、大いに楽しむことができました。6年生は、卒業まであと1か月半となりました。
-
1月19日より、給食週間が始まりました。食べ物や作っている人に感謝をもち、これからの給食について考えるための取組を、給食委員会の子どもたちが考えています。
今年度は、食器などの返し方や、あいさつについて取り組んでいます。「今日のお題」が決まっていて、給食委員ができているか確かめ、できていたら「給食すごろく」のこまが進みます。どの学級も、一生懸命に取り組んでいます。
(今日のお題の一部です)
-
今日の発表は、3年生でした。
「3年生になってから始めたリコーダーも入れて、かっこよく演奏します。」
と、司会の言葉から演奏が始まりました。のびのびとした歌声と、澄んだリコーダーの音で、『パフ』を演奏しました。
最後に全校で今月の歌の『北風小僧の寒太郎』を楽しく歌いました。
-
19日と22日の中休みに体育館で行いました。4組の子どもたちは、おみこし体験、絵馬、ゲーム、劇などを準備し、全校児童に声をかけ、招きました。4組の子どもたちも、他の学級の子どもたちも、笑顔いっぱいになる楽しいお祭りになりました。
-
感染症予防の取組の一貫として、保健委員会では手洗い実験を行っています。手洗いをしたあと、ブラックライトに当てると、汚れが落ちていないところが光ります。その後、手洗いの歌に合わせて手をきれいに洗い、もう一度ブラックライトに当てます。
「爪の間の汚れが取れていなかったよ。」
「こんなに汚れがとれていないなんて、びっくりしたよ。」
子どもたちは、丁寧に手洗いをすることの大切さに気付きました。
-
全校でマラソンに取り組んでいます。低学年はトラックを、高学年は外周を、運動委員会が選んだ音楽に合わせて走っています。
子どもたちは、走るうちに、自分のペースをつかんできました。時間内に何周走れるか、楽しみにしながら励んでいます。
-
1年生は、生活科の時間に体育館でお正月遊びをしています。
今日は、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、けん玉、めんこ、こま回し、お手玉の遊びをしました。こま回しのこつをつかんだ子も多く、友達と和やかに遊びに親しんでいました。

-
先週から各学年で書き初めに取り組んでいます。1年生と2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。子どもたちは、新しい年への抱負を込めて、書き初めに取り組んでいました。
-
掃除の時間、昇降口の前を通ると、5年生が掃除をしていました。最近風が強いので、落ち葉が昇降口に入ってきます。それを丁寧に集めていました。すのこを持ち上げると、砂がいっぱいです。その砂もきれいに掃いて、すがすがしい昇降口となりました。

