日産追浜工場見学   ~5年~

平成30年1月18日(木) 

 

 本日日産追浜工場と金沢動物園に社会科見学に行ってきました。日産では、実際に車ができる工程を見て子どもたちは興味をもって見学しました。金沢動物園では、動物の誕生プログラムに参加して、カンガルーの誕生やキリンの赤ちゃんの毛皮を触る体験などをしました。

 

 

 

 

 

昔遊びの会  ~1年~

平成30年1月15日(月)

  

 地域の方をお招きして、昔遊びを体験しました。

 冬休みの間にご家庭でも遊んだ児童もいましたが、はじめて体験する遊びもあり、子どもたちはみんな目を輝かせていました。

 

 

お手玉は、2つのお手玉を回すために、真上に高くあげることを教えてもらいました。

だるまおとしは、すばやく水平に打つことを教えてもらいました。

  

 

おはじきは、相手のおはじきに自分のおはじきをとばす加減を教えてもらい、たくさんとばしました。 

 

 

めんこは、土の上でやるととばした強さで相手のめんこがよくひっくり返ると教えてもらいました。

こまは、ひもの巻き方で回り方が変わることを教えてもらい、友だちと回る時間の長さを対決しました。

 

 

あやとりは、指を通す場所が決まっていることを知っていろいろな形を作りました。

けん玉は、膝を曲げてやることでかんたんに大皿に乗せることができました。

 

 

いろいろな遊び方やコツを教えていただき、楽しく昔遊びをすることができました。

 教えてくださった地域の方々、ありがとうございました。

 

 

土曜参観

平成29年11月25日(土)

 

 今年度2度目の土曜参観です。晴天に恵まれ、運動会での演技を披露することができました。

大勢の保護者のみなさまにご来校いただいた土曜参観の様子をご覧ください。

 

 

 

緑区水泳大会

平成29年7月31日(火)

 

 今日は、森の台小学校を会場として中山小、上山小、森の台小による緑区水泳大会が行われました。今まで練習してきた成果を発揮し、一人ひとりが頑張りました。

 

開会式のようす

 

大会中のようす

閉会式のようす

 

  

土曜参観

平成29年6月24日(土)

 

今年度初めての土曜参観でした。そのようすをご覧ください。

 

 

 

 

社会科見学 県警・みなとみらい技術館  ~4年生~

平成29年6月12日(月)

 

 四年生になって初めての電車に乗って出かける校外学習。マナーを守ることをめあてとして、神奈川県警察本部へ行ってきました。

 警察の仕事を、実際に働いていらっしゃるところを見たり、20階の展望フロアから海をパトロールする警察用船舶を見たりして学ぶことができました。交通管制センターで道路の様子を調べているところや、110番がつながる通信指令室で対応しているところなど、普段なかなか見ることのできないところを見学することができました。

 三菱みなとみらい技術館では、様々な模型やシュミレーションを通して、最先端の科学技術に触れ、興味をもつことができました。

 

 

  

緑消防署見学 ~4年生~

平成29年4月26日(水

  社会で「安全なくらしとまちづくり」について学習をしています。消防の仕事について学習を深めるために、緑消防署の見学に行きました。消防車両の見学や、けむり体験、消火器体験、庁舎見学を通して、実際に見て体験して、消防の仕事の大切さに気付くことができました。