転入学のしおり

ようこそ、黒須田小学校へ


 転入にあたり、準備していただくことや約束などについてお知らせいたします。
十分にお読みいただき、ご理解下さるようにお願いいたします。

1 転入手続き

手続きに必要な下記の書類(3通)をご提出ください。

①入学通知書(青葉区役所発行)→コピー後、返却。家庭保管
②在学証明書(前の学校発行)
③教科書給与証明書(前の学校発行)

2 お渡しするもの

 1 家庭連絡票
 2 児童保健調査票および書き方(必要事項を記入し、担任に提出してください。)
 3 健康手帳の購入について(市内転入者は不要)
 4 学区地図
 5 除去食申請書とお知らせ
 6 学校納入金についてのお知らせと振り込み用紙
  (自動払込利用申込書(3枚)に記入して担任へ提出してください。)
 7 学校のきまり
 8 年間行事予定
 9 児童引き取りカード
10 就学援助制度のお知らせ
11 PTA関係書類
 

3 学校納入金について
  本校では、学校納入金につきまして、郵便局への自動振り込みをお願いしております。
 「学校納入金の郵便局自動振込みに関する手続きについてのお願い」をご覧いただき、ご協力くだ
 さるようお願いいたします。


4 持ち物について    
・教科書…前の学校で使っていたものと同じ場合は、そのまま使います。
       異なっている場合は新たに支給されますが、届くまでに1週間ぐらいかかります。
・給食袋…(ナフキン・マスク・給食帽子・口ふきタオル)
・防災ずきん
・体育着、赤白帽子(今ご使用されているものでかまいません。上は白、下は白か紺系統。)
・うわばき入れの袋・うわばき(基本的に白いバレーシューズ、ふちの色は自由・記名をお願いいたします。
 
 細かい物ついては、担任と打ち合わせしてください。



転出のしおり


 


1 本校での手続き

   ※学区外に転居しても本校へ通学したい場合は事前に校長にご相談ください。所定の手続きが
    必要となります。

①「転学・退学届出書」の記入→担任に2枚セットで提出
 ・2枚複写です。重ねて書いてください。
 ・「記入上の注意」をよく見てお書きください。

②郵便局窓口で「自動振替口座」を解約する。(重要)
 ・月半ばに転出の場合は、給食費の清算をします。→担任を通して副校長までご連絡をお願い致し
  ます。

③登校班の地区連絡係に引っ越しの連絡をいれてください。

④転出に必要な書類を受け取る。(授業を受ける最後の日)
 ・「在学証明書」「転学児童教科書給与証明書」→役所での手続きに必要。
 ・「氏名ゴム印」「健康手帳」「保健調査票」→担任より、お渡しします。
  転出先の学級担任に渡してください。横浜市内転出の際は、継続して使用します。
  市外転出の際は、記入の参考にしてください。

2 青葉区役所での手続き
 
 ○住民移動手続きをしてください。

3 転出先の役所での手続き

 ○戸籍登録課(学籍課)に「在学証明書」「転学児童教科書給与証明書」を持っていき、
  「入学通知書」を受け取ってください。

 

4 転出先の学校での手続き

 ○「在学証明書」「転学児童教科書給与証明書」「入学通知書」を持っていき、
  手続きを行ってください。


5 海外転出の場合

 ○海外転出の場合される場合は、あらかじめ担任にご連絡ください。
  
   ・海外日本人学校などへ行かれる場合は、国内の転校手続きとほぼ同じです。相手校の
    教科書などが同じ場合はそのまま使います。
   ・現地校(相手国の学校)の場合は、その国の法律に従ってください。日本の就学義務の
    対象外になります。

   
   海外へ転出の場合のお問い合わせ
   「海外子女教育振興財団」   
URL   http://www.joes.or.jp/