ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 

 

 

更新情報

ほけんだより1月号

2022年1月14日

雪遊び 1年生

2022年1月7日

 新年がスタートしました。

 1月6日(木)に降った雪が校庭に残り、1年生には最適な雪遊び場所となりました。

「サクッて音がする」「キラキラしてきれい」「コロコロ転がしていくと、雪玉が大きくなっていくよ」

など、雪景色におおはしゃぎの子どもたち。

 2022年の初日は、心も身体も解放して、友だちと雪遊びを思いきり楽しむことができました。

子どもたちの笑顔を見ていると、寒さが吹き飛びます。

 1年生の残りの3か月も季節感を感じながら、充実した日になるとよいです。今年もよろしくお願いします。

    

 

 

 

学校だより 1月号

2021年12月24日

横浜市歴史博物館出前授業・昔の道具(もっこ体験)

2021年12月22日

12月8日(水)

 横浜市歴史博物館の方に来ていただき吉田新田がどのように作られたのかを教えてもらいました。現在、横浜市で一番栄えている場所が江戸時代には入海であったことを知り、驚いていました。

12月13日(月)

 教えてもらったことを活かして「もっこ体験」をしました。田んぼに行き、低くなったあぜ道を修復する作業をしました。吉田新田の作業にかかわった人々の苦心や努力に気づくことができました。 

  

ほけんだより冬休み号

2021年12月21日

6年「学年レクリエーション」

2021年12月20日

 12月20日(月)に『学年レクリエーション』を

校庭で行いました。

 卒業まであと少し・・・

もっと絆を深めようという目的のもと各クラスの学年レク実行委員が中心となり、

休み時間に話し合いながら準備を進めてきました。

天気にも恵まれ、「三つ巴」や「ドッジボール」を学年みんなで

協力しながら楽しむことができました。

 来年は、いよいよ中学生。

絆を大切にしながら、中学生に向けてもっと成長した姿が見られることを

期待しています。

 

    

5年生 社会科見学

2021年12月17日

 5年生 社会科見学

社会科の情報の学習で、ニュースパークに行ってきました。子どもたちは、熱心にメモを取ったり、体験をしたりしながら新聞のことについて学んでいました。

また、カップヌードルミュージアムにも行きました。それぞれがオリジナルのカップヌードルを作りました。

子どもたちの笑顔がたくさんみられた社会科見学となりました。

     

    

5年生 認知症サポーター出前授業

2021年12月7日

 5年生 認知症サポーター出前授業

認知症について、クイズや寸劇など楽しく学ぶことができました。

子どもたちは、授業が終わると「困っている人がいたら、声をかけるようにする。」や「認知症について知ることができてよかった。」と言っていました。

子どもたちにとって、とても学びのある時間となりました。

   

2年生 マリノスサッカーキャラバン

2021年12月3日

 

11月25日に、マリノスサッカーチームから2人のコーチが来てくださいました。

まずは、ボール投げ・パスから始まり、男女に分かれて、ゲームも行いました。

サッカーの経験が少ない子もいましたが、全員で一生懸命ボールを追いかけていました。

その姿が、とてもかわいかったです。

 

2年生 ズーラシア遠足

2021年12月3日

  

11月15日にズーラシア遠足に行ってきました。

午前中は班でスタンプラリーをしながら、動物を見て園内を回りました。

午後はクラスに分かれて、ライオンやキリンを見ました。

天気にも恵まれ、楽しくのびのびと活動することができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる