ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

長期休業期間の日程が確定しました。

2020年7月14日

 以前より長期休業期間を「予定」としてきましたが、横浜市教育委員会より以下のようにするという通知文がまいりましたのでお知らせいたします。
※以前よりお知らせしていた予定とは変更はありません。

・夏季休業日 :8月3日から8月16日まで
・冬季休業日 :12月27日から1月5日まで
・学年末休業日:3月27日から3月31日まで

体育館前にミストがつきました

2020年7月8日

 

 7月4日(土)の午前中、梅雨の晴れ間をぬって、おやじの会のお父さん方8名と学校地域コーディネーターの方が、体育館前にミストを設置してくれました。

  

   

 今年は7月末まで学校があります。体育の時など、熱中症対策に効果を発揮しそうです。運動会が実施される10月末まで設置する予定です。

2年生 七夕飾り

2020年7月7日

  今年は「春」を感じる活動が学校内では十分にできませんでした。本来、1年生の生活科の中で行うことですが、2年生も少しでも季節を感じることができればという思いから、短冊に願いを書いて飾りました。

  

 しばらく飾りますので、機会がありましたらぜひ、ご覧ください。

6年生 学年目標決定!!!

2020年7月3日

 6年生 学年目標決定!!!

コスモス=宇宙

①宇宙にはたくさんの星々があり、6年生一人ひとりが個性豊かに輝きたい。

②コスモスには、秩序という意味があり、秩序とはその集団を望ましい状態に保つことなので、学校の中で集団をまとめあげ、中心となって盛り上げたい。

これらの2つの意味から、コスモスに決定しました。コスモスと聞くと、花のコスモスをイメージする方が多いかと思います。しかし、今年度の川和小学校の最高学年としての目標は、以上のような理由で宇宙の意味でのコスモスになりました。

 

7月に入り給食がはじまって、いよいよ「日常」がもどってきつつあります。まだまだいろいろな制約がある中ではありますが、こういった時だからこそ個性と秩序を大切に1年間を過ごしていきたいです。

 

どうしても学年で集まりたい!広い体育館で距離をとりながら、さらに換気をしながら話し合いました!!

やっぱり自分たちのことは、全員で話し合わないといけないなと感じる時間でした。

学校からのお知らせとお願い

2020年7月1日

学校再開第3期となりました。給食指導も始まり、学校の日常に近づいてまいりました。

次の2点についてお知らせいたします。

○5・6年生宿泊行事について

○学校からのお願い

以下のファイルをご覧ください。

宿泊行事とお願い事項.pdf [543KB pdfファイル] 

学校予算・決算

2020年6月11日

ほけんだより6月

2020年6月3日

学校だより 7月号

2020年6月3日

6月3日 最近の学校の様子から

2020年6月3日

1.子どもたちの様子
学校が再開されて3日目となりました。
これまでに、分散登校による時間のずれや、緊急受入れに伴う居場所への対応などの混乱があり、ご迷惑をおかけしております。来週はABの時間帯が変わりますので、同様なことが起きないよう気を付けてまいります。
3日目になりようやく落ち着いて学校生活が送れるようになり、子どもたちの学校に対する気持ちの前向きさを感じております。教職員も指導と同時に消毒作業にも全員で関わり、安心して学校生活が送れるように努めております。なお、消毒作業にはPTAの方々も協力してくださっています。

2.今後の学校の時程や長期休業など
 ※現時点(6/3)での予定です。(詳細は改めてお知らせいたします)
◆6/15~6/30(学校再開第二期)
  8:25 朝の会
  8:30~12:00 授業
 12:10 下校
 ※登下校は全学年共通です。
 

◆7/1~(学校再開第三期)
 ・平常日課
 ・給食再開
 

◆長期休業(横浜市の規則改定後、正式に通知)
 ・夏季休業   8/ 3~8/16
 ・冬季休業  12/27~1/ 5
 ・年度末休業  3/27~3/31

 

3.ICTアンケート
多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。
趣旨としては「インターネット環境の実態を調査する」ということです。
背景には、文部科学省などから「オンライン授業も併用して」と言われています。しかし、実施する上でどれだけの環境が整っているのかわからないからです。
ですから、横浜市としてすぐにオンライン授業をします、ということではありません。何がどれだけ必要なのか、を探っている段階です。
 

登校にあたっての健康安全についてのお願い

2020年5月28日

 6月1日からの児童の健康安全を守るため、家庭と学校との連携が不可欠になります。下記の内容についてご協力をよろしくお願いいたします。

 

・学校では登下校を通してマスクを着用してください。

・マスクをなくしたり、汚したりした時のために、予備のマスクを持たせてください。

(どうしてもマスクが手に入らないなど、特別な事情がある場合には学校までご相談ください。)

・毎日登校前に必ず検温、健康観察をし、健康観察票に記入してください。

・発熱、咳、強いだるさ、息苦しさ等の症状がみられる場合には、登校を控えてください。

・ぜんそくなど基礎疾患のある児童は主治医に相談し、個別の登校の判断をしてください。

 

以上となります。学校においても、児童の健康安全に最大限努力してまいります。特にマスクの着用については、自分自身を守るだけでなく、友達やその家族、地域の方を守ることにもつながります。再三のお願いにはなりますが、どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる