ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

よこはま動物園ズーラシアに遠足に行ってきました(9月13日金曜日)

2019年9月16日

よこはま動物園ズーラシアにいってきました。

今回は,ゾウ舎のバックヤードツアーに参加。

ゾウの檻の大きさに驚き,いつも食べているエサの量や糞の大きさに興奮。

進んで質問したり,触ったりしながら楽しみました。

動物さんと友達とみんなでなかよくなろうというめあてを掲げ,友達と声をかけ合いながら活動できました。

遠足の写真の申し込みにつきましては,後日お知らせを配付いたします。

出張動物園スクール

2019年9月9日

8月29日(木)

出張動物園スクールがありました。ズーラシアから来ていただいた方に飼育員さんの一日を教えていただきました。

最後、質問をする時間では、時間が足りなくなるほど質問が出ていました。

9月にはズーラシア遠足もありますので、楽しみにしている様子でした。

夏野菜パーティー

2019年8月29日

夏野菜1 夏野菜2

夏野菜3 夏野菜4

7月11日(木)

収穫した夏野菜を使って、みんなでメニューを考えて

調理実習を行いました。

ピザ、カレー、フルーツポンチのグループに分かれて

自分の担当の仕事に挑戦しました。

出来上がると、みんな「おいしそう!」と笑顔で話していました。

食べているときには、野菜が苦手な子も嬉しそうに口に運ぶ姿が

見られました。

自分たちで育てた野菜の味は格別だったようです。

楽しい調理実習になりました。

 

 

6年生修学旅行

2019年7月31日

 

7月16日・17日と修学旅行に行ってきました。天候が少し悪かったですが、元気いっぱい行ってきました。日光のたくさんの自然に触れることができ、感動の声が聞こえました。社会で学習している歴史を、東照宮を通して直に感じ、「どうして、パソコンも車もない時代にこんなものが建てられるのか」と驚いていました。実りの多い修学旅行となりました。

枝豆を・・・

2019年7月31日

枝豆を・・・

 今年の夏は、6月後半からの日照時間が短く、収穫までもう一歩のところで足踏み状態。しかし、なんとか夏休みを迎える前に収穫ができました。

地域の方に協力していただきながら、たくさん収穫しました。

学校にもどって、みんなで房をもぎました。

もいだあとは、塩水で洗いました。

地域の方、技術員さんに茹でてもらい、おいしくいただきました。

 

たくさんおかわりをして、「おいしい。」「みずみずしい。」「あまい。」などと、口々に感想を述べていました。これもすべて地域の方のご協力があってこそです。ありがとうございました。

 

そして・・・

 

もうなにか新しいものを蒔いています・・・これはいったいなんでしょうか。これからも3年生の動きに目が離せません。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる