ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

 

よこはま学校食育財団(食育ひろば)

 

横浜市教育委員会

 

kyouinboshu

 

横浜市HP

 

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、

教室の空気環境の見える化を通し、

教室環境の改善を推進しています。

 

校舎

 

 

更新情報

学年でレクを行いました。七沢体験学習で雨だったときに計画していたものです。

七沢レク実行委員を中心に、「増えおに」「ドロケイ」「だるまさんの一日」「じゃんけん列車」を

しました。

  

 

友だちとたくさん走って、笑って、汗をかいて、、、楽しい時間になりました!!

6年生が修学旅行に行く前に、みんなでおまもりを作ってプレゼントしました。

また、別の日に6年生が図工でつくったおもちゃで、一緒に遊んでくれました。

いつもお世話になっている、大好きな6年生!これからもよろしくね!

 

 

7月3日、4日に「七沢宿泊体験学習」へ行ってきました。

宮ヶ瀬ダムの観光放流も見ることができました。

両日とも、晴天に恵まれ子どもたちも楽しく活動し、学年の仲間との絆を深めることができました。

  

 

  

 

 

図画工作科「くるくるクランク」で動くおもちゃを作りました。

1年生を招待し、作ったおもちゃで一緒に遊びました。

1年生に楽しく遊んでもらえて、6年生もとても嬉しそうな様子でした。

 

 5月に植えた夏野菜の苗が日に日に大きく育ち、収穫の時期を迎えました。

「葉っぱが手より大きいよ!」

「トマトが、赤くなってきた!」

と、子どもたちも大喜びで、周りの雑草を抜いたり、水やりをしたりしてお世話を頑張っています。

 自分で育てた野菜の味は、格別でしょうね!収穫できる日が楽しみです!

 今朝、ペア学年の5年生と東門付近と西門付近に分かれて「あいさつ運動」を行いました。

大きな声で相手のほうをみて、元気にあいさつ運動に取り組むことができました。

1日目も2日目も雨にふられることもほとんどなく、全行程を進めることができました。

 

【1日目】

日光江戸村で昼食を食べ、忍者修行や迷路などのアクティビティしました。

また、華厳の滝やいろは坂、中禅寺湖など、日光ならではの景色を楽しみました。

湖のほとりで行ったキャンプファイヤーも、みんなでゲームや踊りを楽しみ、大盛り上がりでした。

 

 

【2日目】

日光山輪王寺、日光東照宮へ行きました。

陽明門や三猿など、歴史的な建造物・彫刻をじっくりと見学していました。

2日とも班や学年で協力し合い、一生の宝物になる修学旅行となりました。

砂遊びをしたり、色水をつくって並べたりして遊びました。それぞれの創意工夫してをしていて、とてもすてきでした!

ご家庭での持ち物などの準備​ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月26日(水)

「川」についての出前授業がありました。

どんな仕組みで川ができるのか、どんな危険があるのか、たくさんのことを教えてもらうことができました。

 

洪水の話からハザードマップも見せてもらい、真剣に話を聞きながら見ていました。

「ハザードマップ、家で探してみます!」と言っている子どももいました!

 

最後には質問タイムも!実行委員の子どもたちは事前に準備し、司会やはじめの言葉、終わりの言葉を担当してくれました。

 

来週もまた出前授業を予定しています。いつもの授業とは少し違った、新しいことが学べる場なので楽しみです♪

学校のはたけで育てているきゅうりがたくさん収穫できたので、みんなで試食会をしました。

ただ食べるだけではなく、栄養士さんに栄養のことや夏野菜のことについて楽しくわかりやすく授業をしていただいて、「えいようバランス」にちょっぴりくわしくなった2年生でした。

みんなでそだてたきゅうりはとってもおいしかったです!