ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 

 

 

更新情報

ほけんだより運動会特別号

2021年10月20日

1・6年ミニ運動会 10月15日

2021年10月15日

いよいよ、10月23日は運動会。

小学校に入学して初めての運動会を、1年生はとっても楽しみにしています。

でも、感染症予防のため例年行っている1年生競技、「玉入れ」ができません。

それならと、集会委員のお兄さんお姉さんが、「紅白対抗玉入れ集会」を企画してくれました。

それぞれの色のかごの中に必死に玉を投げ入れました。

ペア学年が玉入れをしているときには、それぞれの学年の演技を披露しながら応援しました。

運動会ムードになり、とても盛り上がった集会でした。

        

       

 

       本番の演技・競技も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【5年生 運動会練習】

2021年10月15日

  運動会では、組体操をします。運動会実行委員を中心に、休み時間も使って日々練習しています。

「1人がみんなのためにみんなが1人のために」を目標に学年全員で取り組んでいます。

高学年らしく力強く美しい演技を見せられるように頑張ります。

       

 

 

6年生 運動会練習始めました

2021年10月7日

  10月になり、ようやくみんなと顔を合わせることができました。休み時間には今まで会えなかった友だちとクラスを超えて楽しそうに話している姿も見られます。

 そして運動会に向けて「ソーラン節」の練習が始まりました。まだ3回しか行っていない練習でも自宅で確認したり練習したりしている成果が表れています。みんな集中して行っているので、流れを覚えるのが早いです。これからどんどん上手になっていくので本番を楽しみにしていてください。

 

     

学校だより 10月号

2021年10月1日

ほけんだより10月号

2021年9月30日

運動会実施について

2021年9月21日

4年生 ひょうたん日記③

2021年9月19日

  9月も折り返しを過ぎました。ひょうたんの棚もだいぶ葉が枯れて大きなひょうたんが落ちて割れてしまうハプニングもありましたが、たくさんの実がなり子どもたちは嬉しいサプライズを感じているようです。大きいものから収穫を始めています。

  

7組 【新しい環境でも…!】

2021年9月9日

 7組 【新しい環境でも…!】

 日々、川和小の教育活動へのご理解、ご協力、どうもありがとうございます。

夏休み明け、学校が始まるや否や「分散登校」となり、慣れない日程や日々の行程に四苦八苦することが多かったことと思います。 

 児童は、慣れない環境の中でも、順応しようと、一生懸命な姿が多く見られています。ご家庭でも、タブレットを使っての「オンライン朝の会」「オンライン学習」に一生懸命取り組んでいますね。オンラインで一人ひとりと関わる時間も大切にしています。ご家庭の、ご支援・ご協力どうもありがとうございます。

★「オンライン朝の会」:一人ひとりがMeetのつなぎ方をマスターし、登校するとすぐにタブレットを開く習慣がついています。違うグループのお友達とも交流することができ、嬉しそうに画面を覗く姿が毎朝見られます。休み時間に、家庭学習チームのお友達と交流することもできます。お話することができて嬉しいですね。

  

★「朝の会」でのスピーチ/少人数授業:少ない人数だからこそ、一人ひとりが輝けます。一人ひとりが質問したり、意見を述べたりする時間がたくさん取れますね。

 

   

★「オンライン授業(外国語)」Meetで授業を行っています。オンラインの児童も、画面越しで一緒にゲームに参加したり、単語を唱えたりすることができます。「楽しかった~」と、家庭学習も充実している様子がうかがえ、こちらも嬉しいです。

   

 

 

ほけんだより 9月号

2021年9月3日

ほけんだより9月号 [239KB pdfファイル]  

 

★1日付で発行したほけんだよりに、感染不安等のため歯科検診を受診されない方は3日朝の検温入力時までにお知らせくださいとしております。歯科受診なしを希望されていて、まだリーバーへ入力ができていない方は6日(月)の検温入力時までにお知らせください。左記が最終の確認となりますのでご了承ください。(リーバーを使った入力ができない方はお電話にて歯科受診を控える旨をお知らせください。)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる