ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

夏休みに入りました!

2019年7月25日

12

実施日:令和元年7月19日(金)朝会 場所:体育館

 7月19日(金)に夏休み直前の朝会を行いました。

 この日は、朝から晴れ渡り、体育館内の温度はかなり高くなっていました。汗をかきながらも集中して校長先生のお話を聞き入る川北っ子たちの姿に感心しました。

 朝会では、夏休みの過ごし方についてのお話があり、夏休みを安全に楽しく過ごせるようにするには、どうすればよいかを考えることができました。

 今年は、7月に入ってからも梅雨空が続き、水泳学習も中止になることが多くあり、子どもたちも残念そうでした。夏休みは、海に、山に、夏の日差しをたくさん浴びて、元気いっぱいに過ごしてくれることでしょう。

 夏休みに入り、夏休み水泳教室が始まりました。

 1日目の7月23日(火)は、午前中に雨が降ってしまい、途中で中止になってしまいましたが、2日目の7月25日(木)は朝からいいお天気で、全てのグループで練習を行うことができました。一人ひとりが自分の目標に向かって、頑張る姿を見ることができ、うれしく思います。

 とても長い夏休みですが、一日一日を計画的にすごし、かけがえのない体験を経て、8月27日(火)に、川北っ子全員が元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

5年 東山荘宿泊体験学習

2019年7月16日

寒沢探検寒沢探検 富士散歩 砂走り

砂走り砂走り

実施日時:令和元年7月1日(月)・2日(火)1泊2日

場所:静岡県御殿場市 宿泊先:YMCA東山荘

 5年生は東山荘宿泊体験学習に行ってきました。

 「すすんで チャレンジ 楽しく かがやけ 東山荘へ レッツゴー」というスローガンのもと4つの実行委員(セレモニー・バスレク・しおり・キャンプファイヤー)に分かれて、準備を進めました。

 天気が心配されていましたが、みんなの願いが届いたのか、寒沢探検やふじさんぽなどほとんどの活動を予定通り行うことができました。

 

 どの活動にも楽しんで参加していましたが、みんなが一つになって楽しんだキャンドルファイヤーや、たくさん走ったり転がったりしたふじさんぽでの砂走りは特に大盛り上がりでした。

 

 豊かな自然を感じて、友達と関わった2日間は一生の思い出になったのではないでしょうか。

 

ときわ会さんとの給食懇親会

2019年7月5日

12

34

実施日時:令和元年7月4日(木)11:30~13:00 場所:地域交流室

 雨の日も暑い日も毎日、川北っ子の登下校を温かく見守ってくださっているときわ会の方々。本日は、ときわ会の大松さんと長谷川さんをお招きして、給食懇親会を行いました。

 PTA校外委員さんを中心に、PTA役員さんが企画、準備をすすめてくださり、当日は、七夕をモチーフとした飾り付けをするなど、楽しい雰囲気で懇親会が行われました。

 「ときわ会さん あったかエピソード」と題して、川北っ子や保護者、1年生担任から集めたときわ会さんへの思いを、会に参加したみなさんで読み合い、ときわ会の方々に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 五目ずしとすましそうめんの給食を食べながら、ときわ会さんとの会話がはずみ、楽しいひとときを過ごしました。会話から、ときわ会さんの子どもたちに対する愛情の深さを感じて、うれしくなりました。

 子どもたちが通学路で転んでひざをすりむいたときには、必ず消毒をして、持っているばんそうこうをはってくれているとのことで、会の最後には、PTAからときわ会さんに「ばんそうこうの詰め合わせ」のプレゼントがありました。とても喜んでくださいました。

 ときわ会さん、これからもお元気で、川北っ子たちを見守ってください!  

3年 ドレミファ発表会

2019年7月4日

12

34

実施日時:令和元年6月27日(木)8:25~1校時 場所:体育館

 梅雨の只中でしたが雨が降ることもなく、朝からドレミファ実行委員の進行で3年生のさわやかな歌声が体育館に響き渡りました。

   朝の時間には、「歌声や楽器の音色に気をつけて聴こう」という鑑賞のめあてのもと、全校でドレミファ♪集会を行いました。リコーダー奏では、タンギングを意識して美しいメロディーを奏でることができました。 

  1校時のドレミファ発表会では保護者の方々の前で、「音楽物語」を含めて計9曲を発表しました。「とどけようこのゆめを」では、歌声に合わせてリコーダー実行委員が、風をイメージして上手に演奏しました。

 「音楽物語」では、楽器実行委員が場面を考えながら音づくりをし、せりふ実行委員が心を込めてせりふを言いました。参加する態度も素晴らしく、これからの成長がさらに楽しみになったドレミファ発表会でした。

6組 じゃがいもを収穫しよう&いもっちづくり

2019年6月28日

13

25

実施日時:令和元年6月13日(木)3・4校時、19日(水)午前 場所:6組の畑、教室

 13日、きらきら輝く太陽のもと、6組で育てていたじゃがいもを収穫しました。

 自分のこぶしより大きなじゃがいもが収穫できてビックリ!みんな自分の手や軍手を真っ黒にしてがんばりました。

 19日には、収穫したじゃがいもを使って”いもっちー”づくりをしました。

 みんなで協力して、たくさんのいもっちができました。自分たちで味見をして、いつもお世話になっている先生たちにおすそわけ。先生達からは「おいしー!ありがとー!」大盛況でした。またおうちでつくろうね。

4年 資源循環局旭工場見学

2019年6月27日

4年焼却工場見学4年焼却工場見学

4年焼却工場見学4年焼却工場見学

実施日時:令和元年6月20日(木) 場所:資源循環局旭工場

 社会科の学習の一環として、「資源循環局旭工場」の見学に行きました。

  横浜市が取り組んでいる3R夢プランについて詳しくお話を聞いたり、工場内で大きなごみクレーンがごみを持ち上げている様子を見学したりしました。

  “本物”に触れることで、新しい発見をすることができました。

  普段何気なく出しているごみについて考える良い経験にもなりました。

第1回学校保健委員会

2019年6月25日

12

43

実施日時:令和元年6月24日(月) 場所:体育館

 第1回学校保健委員会がありました。
 テーマ「スポーツリズムトレーニングでけがを減らそう」

 今年度は昨年度に引き続き、けが予防のためにスポーツリズムトレーニングに取り組んでいます。

 横浜市体育協会から講師をお招きしてスポーツリズムトレーニングを教えていただきました。4年生以上のクラス代表、児童保健委員会、PTA生活環境委員さん、教職員が参加し、音楽に合わせて、体を動かしました。

 今回は、「できない人や低学年は、このステップから始めるといいよ」というふうに、段階的にできるように教わりました。

 転倒したときにも体を支えられるけがをしにくい体づくりにしながるよう、全校に広めていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる