ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年 手洗い指導

2020年7月10日

手洗いチェッカー手洗い

 実施日:令和2年7月6日(月)・8日(水)  場所:家庭科室

 7月6日・8日に、1年生を対象に「手洗い指導」を行いました。汚れに見立てたジェルを手につけ、手を洗ったあと、ブラックライトを当てて自分の手の洗い残しを確かめました。念入りに洗ったつもりでも、爪の生え際や手の甲、手首などに洗い残しがありました。

 手洗いで予防できる病気はたくさんあります。手洗いの6つのポーズ「おねがい・かめさん・お山・おおかみ・バイク・つかまえた」を続けて、健康に過ごしてほしいです。

1年 はじめてのきゅうしょく

2020年7月1日

12

34

56

実施日時:令和2年7月1日(水)12:15~13:00 場所:1年各教室

 例年より3か月遅い給食開始となりました。この日を楽しみに待っていた児童も多いことと思います。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のために、食事前後の手洗い、座席を向かい合わせにしない、食事中のおしゃべりをしない、食事後のマスク着用等のルールを話し合ってきました。また、事前に職員研修を行い、配膳や後片付けなどの児童の動きのシュミレーションを行うなど、この日のために、様々な対策を練ってきました。

 1年生にとっては初めての給食の日。どきどきわくわくの給食となりました。今日のこんだては、ロールパン、牛乳、ペンネミートソース、コーンサラダでした。みんなおいしそうに笑顔で食べていました。全部食べ終わった人は、静かに手を挙げ、先生におかわりのおかずを入れてもらうなど、初日から食欲旺盛な1年生でした。初めての給食の味は、きっと思い出の味となることでしょう。

 今日はまだ先生方の補助を受けながらの配膳ですが、後片付けも含めて、少しずつ自分たちでもできるように支援していきます。

 ご家庭でも話題に挙げて、毎日の給食が楽しくなるように励ましてあげてください。

学校が再開しました!

2020年6月18日

56

78

1112

110

44

89

撮影日:令和2年6月18日(木) 場所:教室・図書室・校庭等

 長い臨時休業期間が終了し、ようやく川北っ子の明るい笑顔が学校に戻ってきました。

 6月1日(月)からの2週間は、午前と午後に分かれての分散登校、6月15日(月)からは、午前中のみながら、通常通りの一斉授業が始まりました。

 職員も児童も様々なことに気を配りながらも、クラスみんなと学校生活を送ることができる喜びを日々感じているところです。

 どの学年、学級も様々な工夫をこらした掲示物や表示を作成し、手洗いの励行、健康観察票での体温管理、ソーシャルディスタンスを心がけること、マスクを上手に使うこと等を促進しています。

 蒸し暑い日も増えてきているので、マスクを一斉にとって静かにする時間を設けたり、うがいや水分補給で体を冷やしたりして、少しでも快適にすごせるように考えながら生活をしています。

 児童が下校した後は、子どもたちが触れる場所を職員が消毒することで、感染のリスクを減らせるように取り組んでいます。

 7月1日(水)からは給食が開始され、午後の授業も行うなど、少しずつ今まで通りの日常生活に戻っていきます。

 まだまだ大変なことが多くありますが、児童と職員、ご家庭、地域の方々が連携する中で、乗り越えていければと考えております。引き続き、保護者の皆様、地域の方々には、本校の教育活動にご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

5年 きらめき号外⑥

2020年5月29日

6年生の皆さんにメッセージ⑥

2020年5月29日

6年生の皆さんにメッセージ⑤

2020年5月26日

2年 なつやさい②

2020年5月26日

3年 理科の目 自然の芽 5

2020年5月25日

1ねん がっこうたんけん だい3だん

2020年5月25日

5年 きらめき号外⑤

2020年5月22日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる