ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

4月16日13:00に、緊急メール配信にて2回目のテストメールを送信します。受信の可否の確認をよろしくお願い致します。

 

※以前掲載されていた「学校再開についてのお知らせ」「臨時休校についてのお知らせ」は、すべて「緊急のお知らせ」のページに移動しました。

top

更新情報

入学式・始業式・着任式

2021年4月15日

入学式入学式

入学式入学式

実施日時:令和3年4月7日(水) 場所:本校体育館、校庭

   

 入学式が行われました。

  入学式準備は新6年生が行いました。最高学年としての初仕事でした。それぞれの役割の場所で、学校のリーダーらしく積極的に行動してくれていました。

 迎えた当日、1年生にとっては初めての登校で、緊張感や楽しみにしている思いがたくさん感じられました。式の時間はしっかりと座って、落ち着いて話を聞いている姿があり、とても立派でした。

  これから素敵な小学校生活が1年生みんなを待っています!

 

  同日には、着任式・始業式が行われました。

  今年度は外で行うことができ、児童がお互いの顔を見ながら新年度が始まるドキドキした思いを共有することができました。また、着任式では新しく川上北小学校に来た先生がどんな先生なのか、話をしっかり聞いて興味津々な様子でした。

  新しい仲間と始まった新年度、今もっている「頑張るぞ!」という思いを大切にして1年間を過ごしていってくれることと思います。

 

修了式・離退任式

2021年3月29日

離退任者離退任者

花束贈呈あゆむくん

実施日時:令和3年3月26日(金)1校時 

  修了式が行われました。

 今年度は制限のある中での1年間でしたが、そんな中でも様々な場面で子どもたちの頑張る姿を見ることができました。そうして迎えた修了式。最後の1日は子どもたちが今年1年間を振り返り、自分の成長を実感できるような1日だったことと思います。

 今年1年で成長したことを来年度につなげていってください。皆さんの来年度の活躍も期待しています!

 保護者の皆さまにおかれましては、1年間本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

 

 同日には離任式が行われました。

 離任式は例年とは異なりTV放送で行われました。画面越しではありますが、離退任される先生方からのメッセージを真剣な眼差しでしっかりと受け取る姿がありました。

 これまで関わってきた先生方が川上北小学校を出てしまうことはとても寂しいですが、しっかりと最後の日に別れの言葉を伝えることができたことと思います。

6年 卒業証書授与式

2021年3月29日

壇上4年生からの壁画

呼びかけ壁飾り

 実施日時:令和3年3月24日(水) 場所:本校体育館

 今年度の卒業証書授与式が行われました。

 6年生みんなが、これまでの重ねてきた練習の成果を発揮し、立派な姿で当日に臨むことができたため、とても素敵な式となりました。

 今年度も昨年度と同様に感染症対策をしたうえでの式でしたが、保護者の方々や職員に見送られながら立派な姿で卒業することができました。

 この日を境にそれぞれの進路に進みますが、今後それぞれの道で川北の卒業生として活躍していくことと思います。卒業生のこれからも先生みんなで応援しています!

 最後になりましたが、卒業生の保護者の皆様には日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきました。皆様の心温まるご支援のおかげで素敵な卒業式を迎えることができました。本当にありがとうございました。

卒業式に向けて 花壇整備活動

2021年3月22日

12

34

56

実施日時:令和3年3月15日(月)14:00~ 場所:本校校庭花壇

 春らしい暖かな日差しの中、花壇整備を行いました。

 本校は3月24日(水)に卒業証書授与式を迎えます。卒業のお祝いの気持ちを高めるために、たくさんの春の花の苗を植えることになりました。

 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前半を学校地域コーディネーターと花壇整備ボランティアの方々、後半を教職員、と時間を分け、少人数の活動で行いました。

 前半は、雑草抜きや腐葉土を混ぜて土づくりを行いました。その後、様々な種類の花をレイアウトに沿って植えていきました。

 後半は、教職員が残りの花の苗を心を込めて植えました。

 後日、栽培委員会の担当教員が、それぞれの花の名前と画像を、児童が「そつぎょうおめでとう」のカラフルな文字を書いて展示して完成しました!

 晴れる日が多いので、すぐに土が乾いてしまうため、こまめに水やりが必要となります。広い花壇の水やりはとても大変ですが、きれいに咲き誇る花々を見ていると、みんな自然に笑顔になります。美しい花たちに見送られて、卒業していく6年生はとても幸せだなと花壇を見るたびに感じています。

 花壇整備活動に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

校章のオブジェを寄贈していただきました

2021年3月10日

12

撮影日:令和3年3月10日(水) 場所:本校職員室

 2月の「川北っ子日記」で掲載しましたが、6年生は卒業制作として、焼き物をつくりました。そのときに講師として大変お世話になった戸塚区の火留土(かると)工房の山口様より、この度、本校の校章をかたどった焼き物のオブジェを寄贈していただきました。

 裏面には、作品の素材や焼き方について説明を彫って記載してくださっています。

 ささりんどうの花の部分は、青いガラス瓶を割ったものをリサイクルして使用しています。また、葉の部分は、校庭の砂や、校庭の深い所の赤土を入れてくださっています。写真で見るよりもさらに実物はキラキラとガラスの部分が光り、美しい作品となっています。

 多くの方に見ていただけるように職員室に展示しておきますので、本校にお越しの際は是非ご覧ください。

 山口様、素敵な作品をありがとうございました。

春めき桜が咲きました!

2021年3月10日

12

撮影日:令和3年3月10日(水) 場所:本校東門付近

 10月16日の「川北っ子日記」でもご紹介しました東戸塚地区連合町内会会長の常盤欣二様から寄贈、植樹していただいた「春めき桜」ですが、ここ数日できれいな淡いピンク色の花を咲かせ始めました。

 まだまだ暖かい日と寒い日が交互にくるような不安定な時期にもかかわらず、しっかりと春の訪れを告げてくれている「春めき桜」。これから3月24日の卒業式が近づくにつれて、少しずつ校庭の桜も咲くことでしょう。

 東門入ってすぐのところに咲いているので、是非ご覧いただければと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる