ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

※以前掲載されていた「学校再開についてのお知らせ」「臨時休校についてのお知らせ」は、すべて「緊急のお知らせ」のページに移動しました。

top

更新情報

令和3年度配当予算執行計画

2021年7月29日

令和2年度決算報告

2021年7月29日

学校保健委員会

2021年7月14日

  6年1年

実施日時:令和3年7月8,9日(木)(金) 場所:教室

 7月8日、9日の朝の時間に、学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは、「コロナに負けないために 今できること」です。

 保健委員会と各クラスから、感染予防対策についてや、コロナ対策で気を付けていることを動画で発表しました。

 保健委員会は、正しい手洗いのやり方を、実演やクイズを通して分かりやすく教えてくれました。各クラスからは、「ソーシャルディスタンスを取るようにしている。」「給食中はしゃべらない。」「手洗いをしっかりとしている。」といった取組を発表しました。

 この学校保健委員会を機に、コロナウイルス感染予防の意識をより高め、安心で安心な学校生活が送れるようにしていきたいです。

1・2年・6組  トウモロコシの皮むき

2021年7月9日

イネ科の植物皮むきの様子

皮むきの様子トウモロコシ

2年生6組

実施日時:令和3年7月 場所:各教室

 

 1・2年生と6組ではトウモロコシの皮むきを行いました。

 1・2年生は活動の前に栄養士の加藤先生から、トウモロコシについてたくさんのことを教えてもらいました。トウモロコシの髭の数は粒の数と同じであることや、七夕と関わりのある笹と同じイネ科であることを知り、とても驚いていました。

 6組さんはとても真剣な表情で活動に取り組みました。皮むきが進み黄色い粒が見えると、とても喜んでいる様子が見られました。 

 みんなでむいたトウモロコシは、給食で全校に配膳されました。「自分たちが皮むきをしたトウモロコシだ!」と、誇らしげな様子でした。

 

 

1年 上品濃公園遠足

2021年6月15日

出発式ドッジビー

グループ遊びドッジビー 

おやつ帰り道

実施日時:令和3年6月9日(水) 場所:上品濃公園

  1年生が上品濃公園に遠足に行ってきました。みんなが心待ちにしていた遠足当日はとても天気が良く、予定していた全ての活動を行うことができました。

 遠足のスローガンは「なかよく かしこく あんぜんに なかよしえんそくを たのしもう」でした。スローガン通りに、ルールを守ったり、友達と仲良く元気に体を動かしたりする姿が見られました。森の中を探検したり、持ってきたおやつを食べたり、普段は通らない道を通って公園を行き帰りしたりと、非日常もたくさん味わえたようです。学校に帰ってきたときにはとても満足そうな顔をしていました。

 また、1年生ながらも実行委員を立ち上げ、当日の出発式や解散式の司会や自分の担当の言葉を、みんなの前で話し、活躍することができました。 

 初めての学校行事はたくさんの思い出ができたようです。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる