ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top

更新情報

6年 ドレミファ発表会

2019年12月10日

6年 ドレミファ発表会

 

実施日時:令和元年11月28日(金)8:25~1校時 場所:体育館

 

 全校児童が体育館に集まり、ドレミファ集会を楽しみました。

「全体の響きや音量のバランスに気をつけて聴こう」と、いう鑑賞のめあてのもと、6年生によるリコーダー演奏「テルーの唄」が始まりました。ソプラノ・アルトリコーダーの音の重なりがとても素晴らしく体育館に響き渡っていました。

 

 ドレミファ発表会では、保護者の方々の前で緊張しながらも堂々と発表することができました。今回は1・2組が「コナン」、3・4組が「lemon」を合奏しました。それぞれ、曲の特徴を生かした演奏で、下級生がリズムに乗って楽しそうに鑑賞するほどでした。この経験を通して、学年全体で全力を出し切ることの大切さを改めて感じたようで、また一歩成長できました。

  

 

 

5年 戸塚区球技大会

2019年11月26日

サッカーサッカー

バスケットボールバスケットボール

実施日時:令和元年 11月19日(火)13:30~15:40 

場所:東品濃小学校 校庭・体育館

 

 5年生は近隣校の東品濃小学校と球技大会を行いました。

 

 種目はサッカーとバスケットボールでした。どちらもチームプレーが大切な球技でしたが、先月からの1か月間この日のために練習を重ねてきた成果を十分に発揮して、友達と協力し合いながら、東品濃小学校と交流をすることができました。

 

 また、試合中には応援する声もたくさん聞こえ、お互いを励まし合う姿がとても印象的でした。

 運動会に続き、球技大会でも団結力が高まったことと思います。

 

 5年生の次の行事はドレミファ♪発表会です。ここで育んだ団結力をきっと発揮してくれます。

 

 

3年 運動会団体演技かっこよくきめました!

2019年11月9日

12

 34

 実施日:令和元年10月20日(日) 場所:本校校庭

 運動会では、令和初の演技を披露した3年生。ラグビーを意識した動きを取り入れ、全員の一体感を大切に演技の練習をしてきました。

 当日は、雨上がりということもあり地面は湿っていましたが、土がついた体育着を気にすることもなく、かっこいい演技をすることができました。夏休み明けにはまだうまくできなかったウェーブや首倒立も上手にできるようになりました。

 ラグビー日本チームの快進撃から勇気をもらって、3年生もがんばりました。

2年 野毛山動物園遠足

2019年11月8日

遠足遠足

実施日:令和元年11月7日(木)  場所:野毛山動物園

 2年生は、野毛山動物園に遠足に行きました。

 天気にも恵まれ、動物とのふれ合いやスタンプラリーを楽しみました。たくさん歩き、電車にも乗りましたが、最後までマナーを守り、遠足のスローガンである「にこにこえがおで やくそくまもって たのしもう!」を達成できた遠足でした。

4年 ドレミファ発表会

2019年11月1日

ドレミファ発表会ドレミファ発表会

実施日時:令和元年10月31日(木)8:25~1校時 場所:体育館

  全校一同が体育館に集まり、ドレミファ集会を楽しみました。

 「曲や演奏の楽しさを聴こう」という鑑賞のめあてのもと、4年生によるリコーダー奏が始まりました。それぞれのクラスが曲想を生かした演奏を披露しました。星空を思わせる「星笛」、リズムが楽しい「ジャーマンジャズ」、美しい旋律の「アメージンググレイス」、爽やかな三拍子の「南へ」。パートに分かれて演奏し、美しいハーモニーが体育館中に響き渡りました。

 ドレミファ発表会では、保護者の方々の前で緊張しながらも堂々と発表することができました。学年で「君をのせて」と「アクロスザロード」の二曲を歌い、各クラスによるリコーダー奏、「夢の語らい」は学年全員でリコーダーで演奏しました。運動会やドレミファ発表会を終えて一回り成長したように感じ、今後の活躍にも期待したいと思います!

6年 市体育大会

2019年11月1日

実施日:令和元年10月23日(水) 場所:三ツ沢球技場

  10月23日(水)三ツ沢球技場にて、横浜市体育大会が行われました。参加児童全員で取り組むダンス「レッツ・ダンス・ウィズ・ヨコハマ」、長縄3分間チャレンジ、7秒間走を繰り返し練習してきました。特に、横浜市歌に合わせてダンスは、全身を使いながら、リズムにのって楽しく踊れることを目標に取り組んできました。当日は晴天の中、たくさんの学校の児童と一緒にダンスを行ったことや他校の友達の長縄のレベルの高さにとても驚いていました。代表に選ばれた選手も練習の成果を生かし、力を出し切ることができたようでした。

【児童の感想】

・自分たちの学校の応援をしっかりでしました。また、ダンスでは声を出したり、体を大きく動かしたりして取り組めました。他の学校の友達を応援することができ、思い出に残る体育大会になりました。

・400mリレーに出場しました。大会が始まる前から緊張していましたが、友達と話をすることで緊張がなくなりました。練習通り力を発揮することができ、1位をとることができました。

・指先を意識してダンスすることができました。自分たちの学校を精一杯応援することができました。長縄では、声かけが足りなかったので、これからは声かけをより大事にしていきたいと思いました。

わくわく運動会 当日

2019年10月25日

応援合戦3年生演技

1年生演技5年生演技

低学年リレー大玉転がし

2年生演技4年生演技

6年生ソーラン節高学年リレー

実施日:令和元年10月20日(日) 場所:本校校庭

  1日延期しましたが、絶好の運動会日和の中で運動会を行うことができました。

 競技でも演技でも、各学年今まで時間をかけて練習してきたことをしっかりと発揮していました。

 また、自分の出番以外のプログラムでも、他の学年の演技を見たり、競技中は各色で大きな声を出しながら応援したりしている姿が印象的でした。

 1日が終わり下校する際の児童の表情は達成感でとても輝いていました。スローガンである「一致団結 輝け全力 川北魂」の通り、一致団結して全力を出し切ることができたのではないでしょうか。

 当日は、体調管理やお弁当の準備などご支援、ご協力をいただいた保護者の皆様、温かい声援を送ってくださった地域の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。

いよいよ わくわく運動会 2年演技最終チェック!

2019年10月18日

12

34

実施日時:令和元年10月18日(金)3校時 場所:体育館

 いよいよ開催目前の「わくわく運動会」!

 開催を予定していた10月19日(土)は、悪天候が予想されるため、20日(日)に順延して行われることになりました。

 

 練習最終日の今日は、どの学年も学年演技の最終確認を行いました。雨となったこの日は、体育館での練習となりました。

 今年の2年生の演技は、「Let's グアナコ P.A.R.T.Y!!」。

 元気いっぱいの2年生は、体育館狭しとダンスを踊り、細かい動きのチェックを行っていました。

 子どもたち一人ひとりが、「グアナコ」になりきって踊ります。かわいらしくて、元気なダンスをお楽しみに!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる