1234

上末吉小学校では、令和4年度より「主体的・対話的に学ぶ子どもの育成」をテーマに国語科の研究に取り組んできました。9月は、1年生は「うみのかくれんぼ」、3年生は「すがたをかえる大豆」、6年生は「やまなし」の教材で研究授業を行いました。

 6年生は、自分の読み深めてきた視点で、「宮沢賢治が伝えたかったことは何か」について、読書会を行いました。話合いの場面では、タブレット端末を活用し、シンキングツールを使って、考えをまとめ、友だちの考えから、自分にはなかった視点や新たな気づきを書き加えていきました。

自分の考えを伝えたり、相手の思いを聞いたりする、対話的な学びを通して、言語能力を高める授業づくりについて研究をすすめていきます。