ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム釜利谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

分散登校は10月1日まで延長となりました

ご理解ご協力をお願いします。

「9月1日以降の教育活動について」

(8月27日メール配信) 

「9月1日から13日までの分散登校グループ分けについて」

(8月30日メール配信) 

「分散登校での教育活動【延長】について」  

(9月10日メール配信)

top1

top2

パラリンピアン講演会で本校にお越しいただいた

稲葉将選手が、東京パラリンピックのパラ馬術

日本代表として出場しました。

個人・団体ともに15位でした。

応援ありがとうございました。

更新情報

夏休み自由研究作品

2021年9月16日

12

34

56

345345

日時:令和3年9月1日(水)~9月17日(金)

場所:各フロア

 毎年力作ぞろいの自由研究の作品を本年度も飾りました。夏休みのご家庭でのご協力もありがとうございました。
 分散登校でなかなか会えないお友達もいる中、作品を見ることが、その子のことを感じる時間にもなっています。
 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら保護者の方々には直接観ていただける機会がありませんでしたが、この「釜南日記」を通して、少しでも子どもたちの作品をご覧いただければ幸いです。

分散登校で学校再開しました

2021年9月2日

12

34

56

77

分散登校期間:令和3年9月1日(水)~10月1日(金) 

場所:各教室

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言下で、夏休みが延長されていましたが、ようやく分散登校という形ですが、9月1日より学校が再開されました。

 朝登校してきたときには緊張している様子の児童もいましたが、久しぶりに友だちと会うことができて、自然と笑顔があふれていました。

 A、Bの2つのグループに分かれて、1日おきの登校となりました。教室内は人数が通常の半分程度になっており、少々寂しいですが、密を避けて快適に過ごしています。

 教室では、人と人との間隔を通常より広くとって座り、特別教室での座席も対面にならないように工夫しています。マスク着用、こまめな手洗い、定期的な換気を引き続き行い、少しでも感染リスクの高い活動は控えながら、学習活動をすすめているところです。

 9月1日からは、1人1台iPadを持ち帰る取組を始めました。ご家庭での学習に役立ててもらうために、「5つのやくそく」「ご家庭での接続手順」のお知らせを配付し、担任から内容について説明がありました。学習目的での使用であること、おうちと教室以外での使用はしないこと、時間を決めて使用して目を休めること等、ご家庭での使用のルールを話し合っていただけますようよろしくお願いします。同意書の提出もお願いします。

 分散登校が明けて、またクラス全員で楽しく授業ができることを願いつつ、今できることを児童と教職員が心をひとつにして、学校生活を進めていきたいと思います。

(黒板アートの画像は、9月1日に各担任から登校してきた児童へのプレゼントとして書かれたものです。いくつかピックアップして掲載しました。)

一人一台端末の貸し出しについて

2021年9月1日

 クリックしてご覧ください。

〇「1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について」 (令和3年9月1日メール配信)

〇「GIGA端末を使うときの5つのやくそく」(令和3年9月1日配付)

〇「iPadでのインターネット接続手順」(令和3年9月1日配付)

〇「各種問い合わせ先とFAQ」 (令和3年9月1日掲載)

〇「ご家庭で気を付けていただきたいこと1」(令和3年9月1日掲載)

〇「ご家庭で気を付けていただきたいこと2」 (令和3年9月1日掲載)

〇「端末持ち帰りに関する同意書」 (令和3年9月2日配付)

6年 すずしく快適に

2021年7月28日

1組 実施日時:令和3年7月12日(月) 1・2校時

2組 実施日時:令和3年7月19日(月) 1・2校時

場所:3階ホール

 家庭科で「すずしく快適に」という学習を行いました。

 暑い夏を涼しく、快適に過ごすための工夫を一人一枚の模造紙にまとめました。

 単元の最後は発表会を開き、夏休みの過ごし方を考えることができました。

5年 順調に育ってます。釜南米!

2021年7月27日

田んぼ1田んぼ2

実施日時:令和3年7月27日(火) 場所:田んぼ

 夏休みに入って、子どもの姿がなくなった田んぼです。

 5年生が作った田んぼに、5年生で田起こし、代掻き、田植えをしました。常に水が張った状態になるように、当番を決めて毎日、水の管理をしてきました。

 夏休みに入って水の管理をする人がいなくなり田んぼが干上がってしまいました。でも、ご安心ください。中干しといって、根が強く育つように必要な行程です。

 秋になって、たくさんのお米が収穫できること楽しみにしています。

4年1組 学級目標決定

2021年7月26日

学級目標作成中学級目標完成

実施日時:令和3年6月24日(木) 5校時

場所:教室

 4年1組の学級目標が決まりました。「4年1組の天の川」です。

 これからクラスで目指していきたい姿から、集中・メリハリという言葉が出てきました。

 星は集中をしないと見ることができない、川は広いところと狭いところがあってメリハリがある、という意味を合わせて「天の川」に決まりました。

 学級目標が決まってから、子どもたちは目指す姿に近づけるよう、日々頑張っています。

 これから子どもたちがどのように成長していくのかがとても楽しみです。

4年2組 アップサイクルでSDGs!

2021年7月26日

型紙作成中段ボール組み立て中

作り方調べ中型紙作成中その2

実施日時:令和3年6月28日(月) 5・6校時 場所:教室

 今年度、4年2組の総合的な学習の時間(横浜の時間)では、SDGsについての取り組みを行っています。気候変動に海洋汚染など、様々な環境問題に直面している今、何かアクションを起こしたいとみんなで考え、始めた活動です。

 まず取り掛かったのは、使わなくなった段ボールを耐久性の高いお財布にアップサイクルする活動です。アップサイクルとは、リサイクルとは違い、より長く使い続けられるものに作り替える取り組みです。(バスタオルなどをぞうきんに作り替えるのは、捨ててしまう物を作るため「ダウンサイクル」と呼ぶそうです。)

 子どもたちは、もう使えなくなったクリアファイルを使って型を作り、給食室や印刷室からもらってきた段ボールを加工して、さっそくお財布作りを始めています。上手に作れるようになったら、ほかの人にプレゼントしたいという想いをもっています。

 この先どのように活動が進んでいくか、とても楽しみです。

2年 まち探検へ行ったよ

2021年7月26日

まち探検1まち探検2

実施日時:令和3年7月12日(月) 1・2校時

場所:釜利谷南の町

 生活科の学習でまち探検に出かけました。

 まち探検では、自分が知っている自慢の場所を互いに紹介しました。まちのあちこちに公園があることや、遠くまで見渡せる場所など、住んでいても初めて知ることがあり、楽しく探検することができました。

 もっともっと釜利谷南のまちのことを知るために、探検を続けていきたいです。

1年 6・7月の「生活科」

2021年7月26日

水遊びあさがおの花摘み

色水色水でお絵かき

【水遊び】

実施日時:令和3年6月23日(火) 3・4校時

場所:校庭

【色水遊び】
2組 実施日時:令和3年7月1日(木) 1・2校時

1組 実施日時:令和3年7月5日(月) 3・4校時

場所:教室

 6月22日(火)に1・2組合同で、生活科「なつをたのしもう」の水遊びをしました。水で絵を描いたり、とばしっこをしたりしました。「いっぱい入れたら、高くとんだよ。」「噴水みたいだね。」など、水遊びを楽しみました。

 7月は、育てているあさがおの花を使って色水遊びをしました。「混ぜたら、どんな色になるかな。」「いろんな色ができて楽しかった。」など、色水を作って遊んだり、作った色水で半紙に字や絵をかいたりしました。

3年 関が谷市民の森たんけん

2021年7月26日

竹林果樹園 

実施日時:令和3年7月14日(水) 2~4校時

場所:関が谷市民の森

 今年の3年生の総合的な学習の時間のテーマは「釜利谷南の自然を調べよう!」です。

 釜利谷南に森があることを知っていますか?

 子どもたちは町たんけんで見つけた「関が谷市民の森」に注目して調査を進めてきました。今回は、愛護会の方たちに市民の森の魅力のある場所を案内していただきました。

 釜利谷南小学校の卒業生が書いた看板やホタルの里、炭焼き小屋、竹林、果樹園のそれぞれの場所で管理の仕方や、見どころを話していただきました。

 子どもたちは真剣に愛護の方たちの話に聞き入っていました。いくつか愛護会の方に宿題をもらったので、夏休み明けの学習活動に生かしていきたいです。

 愛護会の方々ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる