ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

食育実践推進校

心のふるさと いずみ野小学校

 

更新情報

授業の様子 3年生「書写」・6年生「外国語」  9月27日

2021年9月27日

3年生の書写です。

休み明けですが、どのクラスも落ち着いて学習を進めることができていました。

小筆の使い方の学習に取り組みました。

 

自分の名前が書かれたお手本を、ひらがな表記、漢字表記の2種類から選び紙の下に敷いてなぞりました。

 

6年生は、外国語学習に取り組みました。

 

教師のあとに続いて、発音練習をしています。

 

児童が主体的に、学びを深めていきます。

10月4日からの教育活動について

2021年9月27日

 令和3年9月27

保護者の皆様

横浜市教育委員会

横浜市立いずみ野小学校

校 長 齋藤 敦子

 

10月4日()以降の教育活動について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育の推進に対して、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

 横浜市教育委員会より10月4日()以降の教育活動について、緊急事態宣言が解除された場合、通常登校とする方向で検討していると連絡がありました。

 なお、引き続きご家庭での健康観察と感染症対策のご協力をお願いします。

 本校の具体的な対応については、教育委員会からの連絡を受け、現在、調整を行っているところであり、可能な限り速やかに保護者の皆様にお知らせをいたします。

 今後とも、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

 

授業の様子 1年生「朝の会」・2年生「算数」 9月24日

2021年9月24日

長かった分散登校もまもなく終わり、ようやくクラス全員が揃って教室に入れる日が間もなく訪れます。

感染対策を徹底しながら、大勢の友達との触れあえる時間も大切にしていきたいです。

 

1年生は、明日の予定や持ち物を、自分で確認しながら連絡帳に書けるようになりました。

 

最後までしっかり書くことができたら、先生を呼んで確認してもらいます。

 

漢字学習です。

分散登校中の少人数ならではの良さを生かし、一人ひとりの理解度を細かく確認しています。

 

 

2年生の算数です。

黒板で筆算の計算の仕方や授業内容を確認するとき、見えにくい場合はモニターで同じ内容を提示するなどの工夫をしています。

 

 

学び隊の畑に苗を植えました。 9月21日

2021年9月22日

畑のオーナー正美様はじめMSIボランティアの皆様、学び隊の活動を指導、支援していただきありがとうございます。

 現在、子どもたちの活動は中止していますので、職員がこれからの学び隊の活動に向けて、白菜の苗を植えました。

 

まずは土をならし、肥料をまきます。

 

マルチシートを張り、そこに適度な間隔で苗を植えていきます。

 

 

土をかぶせて軽く押してあげれば完了です。

 

今年初めて取り組んだ綿花栽培です。

綿花が実ってきました。収穫するとフワフワな感触がとても気持ちよいです。

 

10月、再び子どもたちが学び隊活動に励めることを願ってやみません。

 

授業の様子 2年生「算数」、4年生「社会」 9月21日

2021年9月21日

連休明けになりますが、どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。

 

2年生の今日の課題は、たし算のひっ算です。

ロイロノートを上手に使いながら、積極的に練習問題にも取り組んでいます。

 

4年生の社会では、発電所について学習していました。

 

ロイロノートを使って、友だちの書いたノートを手元で見ることができます。

発表を聞くだけでなく、視覚からの情報も加わるのでわかりやすいです。

授業の様子 5年生「算数」 9月21日

2021年9月16日

算数の時間に、なんでもない四角形は隙間なく敷き詰めることができるか、について学習を進めました。

実際に形を並べてみて、一人一人でしっかり考えています。

 

気づいた点を話しあうと、四角形の4つの角が集まると360度になることに気づきました。

 

子どもたちから気づいた点を引き出すことで

「あぁ!本当だ」、「あ、わかった」

と、全員で成果にたどり着くことができました。

中休みの様子

2021年9月15日

今週から、中休みに2学年ごと順番に校庭で遊べるようにしました。

体を動かすことはとても大切ですね。 

校庭を4分割に赤い線を引き、2学年、学級別に使える場所を分けています。

そして、ソーシャルディスタンスを守って体を動かすことにしています。

 

校長先生を含め、複数の教員での見守りをしています。

 

どの子も楽しそうに、体を動かしていました。

 

今しばらくは制限のある中で学校生活を送っていきます。

保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、再び学校へ来ていただける日まで、どうぞ、外から見守っていただければ幸いです。

「プール納め」 9月10日(金)、13日(月)

2021年9月14日

 9月10日(金)、13日(月)に6年生で「プール納め」を行いました。

昨年は、全学年水泳学習ができませんでしたが、今年の夏は感染予防に努めながら、6年生のみ学級別に水泳学習を実施することができました。

 

夏を迎えた6月17日(木)、「プール開き」を行い、校長先生から「安全の鍵」を受け取りました。

 

「プール開き」で受け取った「安全の鍵」です。

 

そして、9月10日(金)、13日(月)の2日間、A、Bグループ別に また、学級ごとに「プール納め」を行いました。

来年も安全に気を付けて、いずみ野小学校のプールで水泳学習を続けてほしいという願いを込めて、「安全の鍵」を校長先生に返しました。

 

A,Bグループ別に、そして学級ごとに校長先生から水泳学習の成果について話を聞きました。

分散登校 学習の様子(低学年)

2021年9月13日

分散登校中の活動は、学級単位で行っています。学年合同やなかよし班活動はしばらくできません。

制限がある中での取組ですが、学びを止めずに進んでいきます。

 

低学年の学習風景です。

漢字練習では、とめ、はね、はらいをしっかりと注意して習得しています。 

 

iPad【ロイロノート・スクール】を活用して、録音されている友だちの音読をみんなで聞いています。

工夫して読んだところを本人からみんなに伝えたり、聞いてよかったところを読んでいた本人に伝えたりしています。

 

毎日半数の出席ですが、その分、ゆとりをもって学習しています。

分散登校延長します。令和3年9月10日(金)

2021年9月10日

 緊急事態宣言が延長されたことに伴い、横浜市教育委員会より、分散登校延長の通知が来ました。

9月14日(火)から10月1日(金)まで分散登校を延長します。

詳しくは、こちらをクリックして、お読みください。

分散登校 → 分散登校での教育活動【延長】について  

 

緊急受入れについては、こちらをクリックしてお読みください。

緊急受入れ → 令和3年度9月②分散登校延長期間中の「緊急受入れ」について  

緊急受入れ参加申し込み書はこちらをクリックしてください。お使いになる場合は、ダウンロードしてください。

申込書 → 横浜市立いずみ野小学校 R3 9月②緊急受入れ参加申込書 

 

ここに掲載した文書と同じ内容のものを、9月13日(月)Bグループ登校日、14日(火)Aグループ登校日にそれぞれ配付します。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる