ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム飯島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top3top4

topo5toptop2

更新情報

持続可能な里山づくり(6年生)

2020年7月15日

 6年生では「SDGs(持続可能な開発目標)」の達成を意識した取組に、各クラスで取り組んでいます。今年度は校庭里山に実った果実を収穫したり、調理したりして、「里山」や「地域」とかかわることを目的にしています。

 先日、地域の農家の方を訪ね、堆肥作りに使う「米ぬか」をいただいてきました。そのお礼に、里山のびわで作った「びわ茶」と「びわシロップ」をお渡ししました。持続可能な里山を目指して、いただいた米ぬかを使った堆肥作りに取り組んでいるところです。

米ぬか 米ぬか2

堆肥 堆肥2

2年生 なつやさいをうえたよ!

2020年7月7日

 

田んぼ(5年生)

2020年6月17日

 田植えをしました!6月15日(金)

 社会の授業で、学校の敷地内にある田んぼで米作りをしています。農家の方から稲の苗をいただき、学校の田んぼに植えました。「苗を植えるのは、初めてだけど楽しい。」「まっすぐ植えるのって難しいんだね。」と、農家の方の気持ちを少し感じることができました。

 子どもたちは、日々田んぼの整備をしたり、水を管理したりしながら、「美味しいお米を食べたい!」と頑張っています。

田植え①  

 

 

4年生 1年かけて観察していきます!

2020年6月16日

  理科では1年間を通して生き物の様子を観察して、気温との関係を学習します。そこで、ゴーヤの1年間を追うことになりました。休校の影響で種を植える時期が少し遅くなってしまったのですが、グループごとに種を植え、懸命なお世話のかいがあり、なんとか芽が出ました。やったーーー!

ゴーヤ種植えゴーヤの芽

2年生 ヤゴ きゅうしゅつ 大さくせん!

2020年6月10日

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる