ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム飯島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top3top4

topo5toptop2

更新情報

バラパーティーの準備をしています。

2019年12月5日

4組バラ園日記

生活の学習ではまみらい折り・青梗菜でバラスタンプをつくりました。

色々な色・形のバラがあって面白いです。

スタンプ ポプリ

おりがみ

4組バラ園日記

2019年11月28日

11月13日 大船フラワーセンターに行って来ました。 

4組の生活・総合の学習で、大船フラワーセンターに行ってきました。

 バラなど色々な植物を見学しました。

ばら4 ばら5 

ばら6

4年 福寿さんとの交流

2019年11月27日

総合の学習で、福祉交流をしています。今月は福寿さんに訪問させていただきました。子どもたちから、歌声を贈り交流をスタートさせました。利用者の方とゲームを通して関係をつくり、笑顔咲く交流ができました。

6年生 5年生と模擬試合

2019年11月27日

 今、5年生は来週に控えている球技大会の練習をしています。昨年、同じように球技大会に参加している6年生なので、5年生のために一肌脱ごうと本番さながらの球技大会の模擬試合を行いました。試合で気付いたことを5年生に伝えたり、見本を見せたりして、頼もしい姿を見せていました。この模擬試合を生かして、頑張れ5年生!!

 

1年生 生活科「あきとなかよし」

2019年11月27日

「あきとなかよし」の学習では、たっぷり時間をかけて秋探しをしています。校庭の遊歩道だけではなく、近くの金井公園や飯島花園にも出かけて秋のものに触れました。活動を繰り返していくなかで、ドングリや葉の種類の違いに気付いたり、季節の移り変わりを感じたりする姿が見られるようになりました。「もっと秋となかよくなりたい!」と集めたもので、おもちゃやゲームを作って楽しんでいます。

 

 

2年生 スイミー 音楽劇発表

2019年11月27日

11月15日に1年生を招待してスイミーの音楽劇を行いました。歌や楽器、言葉だけではなく、海の生き物たちを作ってスイミーの海の世界を表現しました。海の生き物になりきったり、気持ちを込めて歌ったりすることができました。

3年生 栄区音楽会

2019年11月27日

15日(金)に栄公会堂で、栄区音楽会が開催されました。飯島小学校3年生の出番は、15日の部のラストでした。リコーダー奏と歌で「エーデルワイス」と「花たばをあなたに」を元気に発表し、たくさんの拍手をいただきました。写真は前日の朝、体育館で全校児童の前で発表している様子です。

4組バラ園へようこそ

2019年11月18日

 11月15日 4組 バラ園日記

こども植物園の方がバラのことを教えに来てくれました。

バラの正しい育て方や、バラの匂い袋(サシェ)の作り方を教わりました。

植物園の方にバラ園をみてもらいました。

ばら1 ばら2

ばら3

地域で学んだ3年生

2019年11月8日

安全、防犯、消防と、たくさんのことを学びました!

オープンデー(11/5.6)では、栄警察の方から安全、防犯について、お話を聞きました。また、飯島消防団の方々も来校してくださり、地域での活動について教えていただきました。

7日の木曜日には、豊田消防出張所に社会科見学へ行き、訓練の様子を見たり消火器(水入り)体験などをしたりして、興味をもって学習することができました。

防犯① 消防団①

消防署① 消防署②

消防署③

 

 

第21回 スポーツフェスティバル

2019年10月28日

 10月20日(日)、スポーツフェスティバルが行われました。今年のテーマは『本気の戦い!最後はみんなでたたえ合おう 飯小スポーツフェスティバル!!』 どの学年も練習の成果を思う存分発揮し、競技に演技に頑張りました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる