ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

 

◎文部科学大臣からのメッセージ
「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和 2 年 8 月 25 日)」

  保護者・地域の皆様へ [716KB pdfファイル]   

    

    

いぶき野日記、不定期更新中です

 

更新情報

4年生 理科夏の生き物観察

2021年7月20日
  理科の授業でみなみ台公園に夏の生き物の観察に行きました。友達と一緒に生き物を探して、カエルやバッタ、セミなどの生き物を見つけました。見つけた生き物を、色や大きさ特徴など詳しく観察してカードに書いていました。

 

2年生 前期の図工の様子

2021年7月19日

 今年度は、田村先生と一緒に図工の授業をしています。画用紙やねん土、古布、プラスチック容器など様々な材料を使って楽しんでいます。いつも材料の準備にご協力いただき、ありがとうございます。

 夏休み明けの図工の授業もお楽しみに!

2年生 ギガ開き

2021年7月15日
 
 

今週ギガ開きを行い、いよいよ一人一台のアイパッドを使った学習が始まります。アイパッドは赤ちゃんを扱うように、大事に大事に扱うよう伝えると、みんな大事に抱きかかえてアイパッドを運んでくれました。初めてアイパッドをさわるというお子さんも多く、わくわくのふん囲気の中、みんなしっかり約束を確認することができました。その後のお試しタイムも夢中で取り組んでいました。今後少しずつ、授業の中へアイパッドを取り入れていきます。

 

2年生 まちたんけん

2021年7月6日
   
   
   

 

 生活科の学習で、5月にまちたんけんに行きました。

少人数グループに分かれて、公園やお店、畑など、保護者ボランティアの方と一緒にまちの中を歩きました。見る場所や回る順番も自分たちで計画しました。2週にわたって探検に行くことで、子どもたちは様々な発見をしました。探検に行く前よりも、いぶき野のまちのすてきな所をたくさん見つけることができたようです。

 保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!

 

4年生 夏の生き物の観察

2021年7月2日
 4年生です。中庭に植えたツルレイシやヒョウタンの観察をしました。梅雨空であまり気分は晴れやかではありませんが、植物にとっては恵みの雨。花や実をつけて元気に育っている植物を、みんなしっかりと細かく観察していました。グリーンカーテンになるのがとても楽しみですね。

 

6年 植物の水の通り道の観察

2021年6月30日

 6年生です。理科では「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。今回は、ホウセンカの根から取り入れられた水の通り道を観察しました。

 青い染色液の中へホウセンカを根ごと入れて数時間置き、その後、茎と葉、根をカッターで縦や横に切って切り口の様子を見ました。

 青く染まった様子から、根から茎、茎から葉へと続く、水の通り道を確認することができました。

 

図工「光の形」の鑑賞

2021年6月30日

 6年生です。先日図工で作った「光の形」のまとめとして、鑑賞を行いました。理科室を暗幕で仕切り、暗くした状態で明かりをともすと、とても幻想的な雰囲気を作り出すことができました。

 様々な作品が作り出す光の形をゆっくりと鑑賞することができました。

 

教育実習生が来ました

2021年6月28日

4年4組に3週間、教育実習生が来ました。

みんなと勉強したり、遊んだりしてきずなを深めました。

 

5年 田んぼ見学

2021年6月24日

   
5年生です。先日、地域の農家の方の田んぼを見学に行きました。実際の田んぼの稲の様子や、田んぼにいる生物など、普段見られないものがたくさん見れました!

国際平和スピーチコンテスト

2021年6月21日

 6年生は、国語の授業で「国際平和についてのスピーチ」を行いました。一人一人が、平和について考えるよい機会となりました。

 そして、いぶき野小学校の代表に選ばれた児童が6月17日(木)に、「よこはま国際平和スピーチコンテスト」に参加しました。本番まで何度も練習を重ね、当日は、成果を発揮することができました。

 朝は、代表児童が、学年の仲間の前でスピーチを行いました。みんなで、温かい拍手と、応援の気持ちで、送り出しました。

 会場には緑区16校の代表が集まり、緊張感に包まれましたが、どの児童も堂々と、平和について考えたことを発表していました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる