学校長あいさつ

「友だちがすき 台小がすき このまちがすき」の教育目標に向かって

  「友だちがすき」
  豊かに成長し合える友だちとのかかわりをめざします
  「台小がすき」
  自分らしさを発揮し、問題解決に向かって進んでかかわる力を育てます
  「このまちがすき」
  まちに愛着をもち、地域の一員としてかかわる力を育てます

 友だちや地域の方々との豊かなかかわりから自分らしさを実感し、友だちと共に問題解決していく中でさらに自己発揮をする。そうして、まちを愛する人間として成長することを本校では願っています。

 子どもたちが成長し活躍するこれからの社会では、様々な価値観をもつ人々と関わりながら、物事を多面的にとらえ考え行動する力が求められています。地域社会との結びつきをしっかり踏まえながら、生きる力を健やかに育んでいきたいと思います。

 また、入学した子どもが安心して小学校生活を始められるよう、スタートカリキュラムの実践研究も推進しております。

 これらの教育活動がより充実したものになるよう、本校では保護者・地域の皆様による、環境・学習ボランティアの大変活発な体験活動や、近隣の特別支援学校、中学校、幼稚園、保育園、地域ケアプラザをはじめとする連携及び豊かな交流活動が行われています。

 根岸線本郷台駅の開設にともない発展してきたこのまち。様々な公共施設や緑豊かな山や川という恵まれた社会的・自然的環境を生かして、全職員と地域の皆様とで力を合わせた「チーム本郷台小」の教育を力強く進めてまいります。