学校長あいさつ

「友だちがすき 台小がすき このまちがすき」の教育目標の実現に向かって

  ★「友だちがすき」
  豊かに成長し合える友だちとのかかわりをめざします
  ★「台小がすき」
  自分らしさを発揮し、問題解決に向かって進んでかかわる力を育てます
  ★「このまちがすき」
  まちに愛着をもち、地域の一員としてかかわる力を育てます

 友だちや地域の方々との豊かなかかわりから自分らしさを実感し、友だちと共に問題解決していく中でさらに自己発揮をする。そうして、まちを愛する人間として成長することを本校では願っています。

 子どもたちが成長し活躍するこれからの社会では、様々な価値観をもつ人々と関わりながら、物事を多面的にとらえ、自ら考え、行動する力が求められています。また、協働的に物事を解決したり創り上げたりしながら豊かな生活を創っていく力が求められています。本校では、地域社会との結びつきをしっかり踏まえながら、一人ひとりの生きる力を健やかに育んでいきたいと思います。

 教育目標の具現化のために、本校では地域や地域の方々とのかかわりを大切にした教育活動を進めています。今年度は、「友だちとの学び合いを通して、本気の思いを実現していく子ども」をテーマに、生活科や総合的な学習の時間を柱にしながら、身の回りの自然やもの、こと、人と豊かにかかわり、体験を通して実感を伴った学びを得ること、主体的に学びを創っていこうとする「学びに向かう力」を培っていくことを大切にしていきます。また、一人ひとりの存在が大切なものであるという人権教育の考え方を基盤に、自己肯定感や自己有用感を育む教育活動をあらゆる場面で大切にしていきます。教育活動がより充実し、豊かに展開できるよう、保護者・地域の皆様による、環境・学習ボランティアの大変活発な体験活動や、近隣の特別支援学校、中学校、幼稚園、保育園、地域ケアプラザをはじめとする連携及び豊かな交流活動を大切にしていきます。

 子どもを真ん中に、子どもの成長を共に喜び合うことができるよう、全職員と保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせ、「チーム本郷台小」として、未来を担う子どもたちを育んでいきたいと思います。