ページの先頭です

ホーム

リンク

 横浜市の学校で働きませんか?

玄関

本校の取り組みが、文部科学省のホームページに掲載されています。詳しくは下記動画をご覧ください。

びは学び 学びは遊び “やってみたいが学びの芽” ~「やってみたい」から始まる学びの芽(知識・技能や思考力等の基礎、学びに向かう力)の育成~ - YouTube

本郷台小学校のミニニュース    ★今日の台小★を更新しています。最近の記事は、注目情報をご覧ください。過去の記事は、左上のカテゴリメニューからをお楽しみください。

更新情報

R7.2月6日(木)

 みなさんこんにちは。昨日、今日と寒かったですね!昨日の朝会では、子どもたちが持ってきた霜のついた葉っぱや氷を紹介しました。子どもたち、登校すると、トンボ池は凍ってるかな、と見に行く子どもがたくさんいるんですが、寒さとまちの様子、トンボ池をちゃんとつないで考えていますね。科学的な興味がとっても強い台小の子どもたちだと思います。

 そして今日、凍っていました!トンボ池!今年度初です。子どもたちは今日も氷や霜のついた葉っぱをもってきてくれました。子どもたちに、トンボ池が凍っているよ、と伝えると、え~~!と言いながらトンボ池にまっしぐら!トンボ池は子どもたちで満杯でした。子どもたちの様子を写真で採っておきたかったのですが、あいにくカメラを持っていなかったのが残念!子どもたちが教室に入った後のトンボ池の様子を撮りました。氷は残っていましたが、水が見えないくらいに張った氷は薄い氷になっていました。

 そうそう、今日は、梅の花が一輪開きました!白い花でした。

R7.2月5日(水)

 みなさんこんにちは。今日は2年生と4年生のペアがみそ大根の日でした。2年生が畑で大根を収穫し、それを洗う役。でも4年生はそれに寄り添って声をかけたり手助けしたりしていました。いい姿でした。2年生が余分な葉っぱをとったものをきちんと片付ける姿もすごく素敵でした。みんな自分から動いているのです。家庭科室に運ばれた大根の皮むきをするのは4年生。ピーラーでむきます。慎重に、丁寧に皮をむきました。ここまで、本当に2年生と4年生のチームワークがよくて、声を掛け合ったり、タイミングを見計らったりと、異学年同士でも協働的に活動できているところ、本当に感心しました。

 皮をむいた大根は、地域の料理ボランティアの方たちが食べやすい大きさに切って、ゆでてくださいました。鍋にして14個。すごい!この前と同じように大根葉っぱの鰹節和えも作ってくださいました。今日も8人の皆さんがボランティアで来てくださいました。

 さあ、いよいよ出来上がりです。最初は2年生から。大根に甘辛の特性味噌をかけてもらい、「いただきます!」。ホカホカ大根に甘辛みそ!「おいしい!」があちこちで聞かれました。2年生もお替わり続出!ほとんどの子どもがお代わりをしていました。3回お代わりした子も!おいしいものね!ボランティアのみなさんに笑顔いっぱいの御礼を伝え、4年生に交代。4年生も実においしそうに大根を食べていました。

 種から育てた大根のおいしさは格別ですね。そして、異学年と協働し、地域の方に関わってもらい、おいしくいただくことができる経験。幸せなひと時を友達や地域の方たち、先生方と一緒に過ごせる経験。命を育てることと、それを食する喜び、そして人との温かいかかわりを実感できる経験。そうした経験を6年間継続してもつことができる台小の子どもたちは幸せだと思います。心と体を使い、実感する学びは、人の芯を創っていく、子どもたちの姿を見ながらそう思いました。

R7.2月4日(火)

 みなさんこんにちは。今日は5年2組が、総合で「切り干し大根」を作りました。5年2組の総合は「農業」です。台小農園で畑を栽培しながら、そこで採れた野菜をもとに,地域とつながり、地域の活性化につながる活動をしていこう!というのが子どもたちの思いです。では、なぜ切り干し大根が出てきたか?実は、本郷台駅前では毎月20日に「駅前リビング」というも要旨をやっています。2組の子どもたちはこれまで2回出店し、地域の人たちに野菜を売りました。しかし、ここで課題が生まれたのだそうです。駅前リビングの日ぴったりに野菜を収穫することは難しい、と。野菜の成長速度と販売できる野菜の量がマッチングしなかったそうで、売る野菜が少なかった、という課題です。そこで子どもたちは考えました。保存できる野菜はないか。いろいろ調べるうちに、野菜を乾燥して保存する、という知恵を見つけたのでした。5年2組は、冬の野菜として白菜や水菜、栽培期間が短いラディッシュなどを栽培していますが、なんといってもこの時期の台小農園は「大根」が収穫の時期なのです。2組も総合で使う大根を植えて育てており、ちょうど食べごろとなりました。その大根を乾燥させたもの、ということで「切り干し大根」を見つけ出し、作ることになったのでした。(保存食、ですね。知恵が詰まっているものだと思います。食の知恵にも触れられた学びになって素敵です!)地域には、料理名人がたくさんいらっしゃって、その方たちに作り方を教わろうということになりました。切り干し大根の作り方をあらかじめ教えてもらい、道具も集めました。乾燥させるためのざるなど必要なものがあるかどうか、家を探したり、学校の教材室や家庭科室を調べたりしてそろえることができました。昨日大根を収穫し、洗い終わっていた子どもたちは、いよいよ今日は「切る」作業に入りました。今日は、地域コーディネーターの松尾さんが地域の料理名人8人の方を連れてきてくださり、子どもたちの活動を見守ったり、教えてくださったりしました。切り干し大根づくり、写真をお届けしますので見てみてください。ちなみに現在は日光に当てて乾燥中です。2月20日に行われる駅前リビングで売る予定だそうです。子どもたちは、どのくらいの薄さ、長さにしたらいいかをしっかり聞き、自分たちが育てた大根で切り干し大根を、本当に一生懸命、本気で作っていました!20日も頑張ってほしいと思います。

 そうそう、実は、まちの方が台小農園の大根を使って自分で作った切り干し大根をもってきてくれて、ニンジンと一緒に切り干し大根の煮物を作ってくれたのでした。活動の最後にそれをごちそうになり、「給食で出る切り干し大根の味は知っているけれど、これは格別おいしい!」と子どもたちは話していました。この経験も、売るときにとても大事なことかもしれません。自分たちでつくった野菜の味、切り干し大根の味がわかって売るのと売らないでは大違いだと思います。いい経験をさせてもらいましたね。

R7.2月3日(月)

 みなさんこんにちは。今日は立春。節分ですね。昇降口の前には、職員室アシスタントの羽鳥さんが節分飾りをしてくれました。とっても素敵ですよ。

 さて、2階の廊下に、今、「さかえすた」が登場しています。そう、リバーサイドマンションのところにあるさかえすたデス。登場とはいかに?それは、2年3組が生活科のまち探検で「さかえすた」に興味をもち、さかえすたにたくさん関わったことから始まりました。さかえすたでは、例えば体操教室があったり、囲碁クラブがあったり、盲導犬についてのお話会があったり、ダンス教室があったり、お料理教室があったりと、本当にたくさんのまちの人たちが来て、楽しいことや面白そうなことをやっている、そう子どもたちは思ったのです。また、図書コーナーがあったり、ベランダがあったり(ここから富士山がみえる!)、勉強できるスペースがあったりと、子どもたちにとっては、ワクワクをかき立てられる場所でした。さかえすたで働いている皆さんもとっても親切で優しいので、子どもたちは大好きになっていきました。ここに訪れる方たちとも仲良しになっていきました。一緒にダンス踊ったり体操をやったりしながら、なかよしになったのでした。何回も訪れ、いろんな体験をさせてもらううちに、さかえすたが大好きになった2年3組の子どもたち。こんな素敵な場所で自分たちも何かやってみたい、という思いが膨らんできました。そこで考えたのが、台小の50周年を記念して、台小の事を知ってもらおう!ということでした。まちの人たちに、さかえすたに来る人たちに、自分たちの学校のこと、50周年の事を伝えたい!と考えたのでした。早速、さかえすたの皆さんに相談に行き、思いを伝えました。すると、なんと、OKをもらうことができたのです。子ども達、大喜びしていました。しかも「さかえスタフェスタ」というお祭りの時にやってみたら、という提案をいただき、やる気満開の子どもたちは、さっそくその準備に取り掛かりました。それが秋。子どもたちが作った台小を紹介するパネルがtっても素敵なんです。台小のいい所や、各クラスが取り組んでいる活動(生活科や総合的な学習が2年生の子どもたちにはとっても魅力的でそれを紹介していました。)そして、50周年を自分たちで創るよ、というメッセージと共に、台小を来てくれたまちの人たちに応援してほしい!と、応援メッセージコーナーも作りました。なんと、そこにはたくさんのメッセージが寄せられました。150人くらいの方がメッセージを書いてくれたのでした。子ども達は大喜びでした。

 そして、その後、まちの人たちからもらったメッセ―ジや自分たちが紹介した台小の事を、全校のみんなにも見てもらおうと、自分たちが作ったパネルを学校内に飾ろう、という活動を始めたのでした。どこに飾れば見てもらえるか、パネルを持ちながら校内を見て回り、いくつか候補を考え、それをみんなで話し合って決定していきました。みんながよく通るところ、そして、パネルが張り切れるところ。見つけた場所が2階の廊下でした。給食を取りに行くとき、返しに行くとき、必ず通る道なのです。しかも、壁には、昨年の5年生が作った「本郷台の町の植物で染めた巨大染め物」を飾ったフックもついていました。スペースもぴったり、ということでここに飾ることが決定!もちろん、校長先生にも説明して許可をもらいました。素敵な「さかえスタコーナー」ができました。さかえすたのことをもっとみんなに知ってもらおう、と、さかえすたの紹介も追加した子ども達。きっと、「いってみようかな」という人たちが増えますね!

 先週の木曜日には、栄スタで何時もいろんなことを教えてくれた熊谷さんが学校に来てくれました。子どもたちは熊谷さんが大好きなのです。子どもたちが招待したのでした。自分たちが飾ったさかえすたコーナーを見てほしい!と。そこを見た熊谷さんはとっても喜んでくれました。そして、これからもさかえすたに一緒に楽しんでね、というメッセージもくださいました。そして、給食も一緒に!子どもも、熊谷さんもニコニコの交流となりました。素敵な出会いをした2年3組の子どもたちでした。素敵なかかわり、温かいかかわりが、さかえすたを通してこれからも広がっていくことでしょう!さかえすたとそこにいるスタッフの皆安、そこにいらっしゃる町の皆さんが大好きになった子どもたちでした。

​​

R7.1月 31日(金)

 みなさんこんにちは。今日は梅の木のお話です。台小には、梅の木が1本だけあります。トンボ池の8組の前にあります。冬休み明けから毎日梅の木を眺めて、花が咲くのを楽しみに待っています。今はこんな感じです。まだ、つぼみはかたそうです。来週は咲くかな?

 つぼみが膨らむ様子を見るのはとっても楽しくてわくわくしてしまいます。今年はつぼみの数が多くて、たくさん花が咲きそうです。花が咲くということは、実もたくさん生る、ということです!梅の実で何か楽しいお勉強ができるかも!と思うと、またまたわくわくしてきました。

R7.1月30日(木)

 みなさんこんにちは。今日は待ちに待った「みそだいこん」の日でした。まずは、3年生と5年生が行いました。3年生が畑で大根を収穫し、それを洗って5年生に渡し、5年生がピーラーで皮をむき、地域のボランティアの皆さんが大根をゆでてくださる、という段取りです。軟らかく煮に上がったら、台小特製のみそをかけて食べるのです。このみそは、地域の田中富美子さんが毎年作ってくださるみそで、みそとだしとみりんでトロトロになるまで煮て作る特製みそなのです。大根は軟らかい聖護院大根。子どもたちが種から育てた大根です。水やり、草取り、間引き、虫を払う、土をかぶせる、などなど、毎日交代で世話をして大事に育ててきた大根です。大きくて丸い大根に育ちました。その大根でつくるみそ大根ですから、子どもたちも楽しみで仕方ありません。茹で上がっったころ、子どもたちは家庭科室に来て、みそ大根をお皿に入れてもらい、トロトロつやつやのみそをかけてもらい、いただきました。「おいしい!」「さいこー!」という声があちこちから聞こえます。そしておかりも続出。大根が苦手な子も、このみそ大根はぺろりと食べちゃうんです。

 今年は大根の葉っぱも湯がいて鰹節をまぶしたものもボランティアの皆さんが作ってくださいました。新鮮そのもの。畑から抜いたばかりの大根のおいしいことと言ったら本当に言葉が出ないくらいにおいしいのです。3年生も5年生も大満足なみそ大根の日でした。次は来週水曜日。2年生と4年生ペアです。たのしみですね!

 そうそう、大根を抜くときに、葉っぱで黄色くなったところをと取って洗いに行くのですが、はがした葉っぱを丁寧に揃えて畑をきれいにしている5年生。立派でした。また、大根を抜くときも3年生のフォローをしてくれて、上級生として優しい姿を見せていた5年生でした。畑では、いろんな心が育ちます。

 

 

R7.1月29日(水)

 みなさんこんにちは。今年もなかよしチューリップの季節がやってきました。近隣の園と学校が同じチューリップの球根をそれぞれの場所で育てる活動です。やまゆり保育園、ベネッセ本郷台保育園、ニチイキッズさくら本郷台保育園、すずかけ保育園、新大船幼稚園、本郷特別支援学校、本郷台小学校の7つの園校は、近くの幼保小仲間として、ずっと前から交流をしています。なかよしチューリップもずっと続いている活動です。コロナの時も、それぞれの園や学校でチューリップを植えて、なかよし仲間としてつながりをつくっていました。今年のなかよしチューリップは、6年生が家庭科の時間に作ってくれたきんちゃく袋に入れて園に持っていきました。どの園でも、6年生のきんちゃく袋に注目が集まりました。こんな袋が作れるようになるんだなあ、と。それから、1年生が作ったメッセージカードも届けました。折り紙のチューリップをたくさん張って、「一緒に育てようね」「きれいにさかせてね」というメッセージが添えられたものでした。そして、「ぐりとぐら」の絵本ももっていきました。ぐりとぐらのお話は想像をかき立て、ぐりとぐらの世界に子どもたちが浸り、とっても楽しく嬉しい気持ちになる絵本です。学校の子どもたちも園の子どもt勝ちも大好きな絵本です。「ぐりとぐら」でも園と学校がつながりました。すずかけ保育園は0~2歳の保育園なので、きむらゆういちさんの「いないいないばあ」の絵本を届けました。園の先生が、「子ども達きっと大好きです!」と受け取ってくれました。

 横浜市で40年続く「幼保小地区交流事業」。近隣の園と学校の子どもたちや先生同士がつながり、子どもたちの育ちを一緒に支えていきましょう、育ちの連続性を大切に引き継いで意欲的な姿をつなでいきましょう、子どもへの温かいまなざしをどの園校でも大切にしていきましょう、そんな願いを込めて行っている事業です。こども青少年局が受け持っています。チューリップや絵本はその事業に一環として購入したものです。

 再来週には、年長さんが本郷台小に遊びに来ます。楽しい交流をしながら、小学校の入学が楽しみという気持ちを持ってくれたら嬉しいです。1年生はその準備を始めています。地域の子ども同士がつながり合って、豊かな心を育んでいく、そんな素敵な交流事業なのです。

R7.1月28日(火)

 みなさんこんにちは。今朝は全校で「いじめ防止集会」を行いました。運営委員会の子どもたちが企画。劇でいじめの場面を伝えながら、どこがいじめにあたるのか、どうすればよかったのかを一緒に考える、という流れでした。この劇の中で、「いじめの構造」のお話も教えてくれましたいじめの構造とは、いじめる人、いじめられる人、いじめられているのを見て見ぬふりをする人、という構造です。見て見ぬふりをするのもいじめになる、ということを伝えました。そして、いじめられた人の心を考えることや、相手が心を痛めた時はいじめとなること、こんな風に声をかけて一緒に誰かに相談することなどを伝えました。最後は普段の言葉についての話でした。日頃から「ふわふわことば」をたくさん使えるようにしよう、と呼びかけました。温かい言葉、相手に寄り添う言葉、思いやりのある言葉、あいさつなど、気持ちが明るくなることで相手をいじめるという気持ちが起きにくくなる、ということです。ふわふわ言葉の反対は「ちくちく言葉」。日ごろの言葉を見つめ直し、ふわふわ言葉があふれる学校にしよう、温かい学校にしよう、と呼びかけました。12月はいじめ防止月間でしたが、引き続き取り組み、みんなでいい学校を創っていこうと呼びかけました。子どもたちが自分事として考えられるように工夫した劇や投げかけの言葉はとても素晴らしかったです。2月はピンクシャツデーの取組も始まります。いじめ防止の神奈川県の取組です。子どもたちの集会に繋いで、明日はピンクシャツデーのお話を朝会でしていこうと思います。

R7.1月27日(月)

 みなさんこんにちは。今日は寒かったですね。

 さて、今日は3年生のクラブ見学がありました。来年度、4年生からクラブ活動が始まるので、クラブの様子を見学し、自分の入りたいもの、興味があるものなど、クラブ活動が楽しく始められるようにという目的で行われました。各クラブでは、部長を中心に3年生にクラブで活動していることを伝え、その活動を実際に見せていました。どのクラブでも、自分がやりたいと思うもの、自分の興味のあるもので選んで入っているのでみんな楽しそうに活動しています。その様子を3年生は真剣に見ていました。今年度のクラブは12あります。陸上、ボールゲーム、ベースボール型ゲーム、バスケ、バトミントン、プログラミング、ものづくり、ミュージック、科学、手芸、卓球、鉄道の12のクラブです。各活動の様子、3年生の様子を写真でお届けします。

 クラブ活動は、個性の伸長と異学年の交流を楽しむことが大きなねらいです。3年生も自分に合ったクラブを見つけられますように!そして、楽しい時間を創ることができますように!

R7.1月23日(木)

 みなさんこんにちは。今日は、以前、HPでお伝えしていた3年2組の「はまみらいの歌」をお届けします。この歌は、総合で取り組んでいる「はまみらい」の活動の中から生まれた、3年2組のオリジナルソングです。掃除の時間、一人の児童が鼻歌で歌っていた歌を周りの子どもたちが聞き、「はまみらいの歌にしよう!」と皆で創り上げちゃったそうです。そう、創り上げちゃった、自然にできちゃった、という感覚なのだそうです。「掃除の時間の鼻歌から生まれた奇跡の歌」、と子どもたちは話していました。音楽の時間に収録したとのことで、今日は、ホームページの☆今日の台小☆でお披露目したいと思います。子どもたちの歌声をぜひ聞いてください!!とっても素敵です!!

20250123-182156.mp3 [ 2616 KB mp3ファイル]