ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平戸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎画像

5月9日より、「校長室だより」を随時更新していきます。

ぜひご覧ください。

更新情報

2022年 5月24日 眼科検診がありました。

2022年5月6日

5月23日(月)に、全校児童一斉、眼科検診がありました。

ゲームのし過ぎやスマートフォンを見過ぎると目が疲れます。

また、まばたきが減ることで、目が乾くこともあるそうです。

ゲームやスマホとは、上手に付き合っていきましょう。

2022年 5月19日 2年半ぶりの学習参観

2022年5月6日

先週、513日(金)に、約2年半ぶりの学習参観が行われました。保護者のみなさまから、「ぜひ、参観の機会を。」と多くのお声が寄せられていました。そのような中で、ようやく実施できました。

密をできるだけ防いで、1時間のみの参観にご協力いただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、家族の方に学習する様子を見ていただき、とても張り切っていました。

 64(土)にも、土曜参観を計画しております。

ぜひともご来校ください。

2022年 5月18日 「平和」・「幸せ」ってどういうことだろう?

2022年5月6日

 今、校長室の前には、『「平和」・「幸せ」ってどういうことだろう?』という掲示がありあります。

先週12日(木)に呼びかけました。

 

子どもたちは、この掲示の前に来て、「ふせん」に自分の思いを書いて貼っています。

保護者の方や職員の思いも貼られています。(この写真は、13日(金))

 

呼びかけて、わずか3日で、たくさんの「ふせん」が…。

どの子も真剣に考えて、書いてくれています。(この写真は16日(月))

 

日に日に「ふせん」が増えています。

23日(月)まで掲示の予定です。

ご来校されることがございましたら、

ぜひ、子どもたちの「平和」・「幸せ」への思いをご覧ください。

2022年 5月17日 給食に地域の作物を

2022年5月6日

  5月17日  給食に地域の作物を

  

栄養教諭の鈴木先生が、近隣の農園の作物(ブルーベリー)を給食に出して、平戸小の子どもたちに食べてもらうことを考えています。

5月2日に打ち合わせに行くというので私もついていきました。

 農園の方は、鈴木先生と私に、ブルーベリーやその他の育てている果物のことを、大変丁寧に教えてくださいました。

 畑の中で、収穫の日程、給食室への搬入、調理方法など、入念に打ち合わせが行われました。

 

地産の作物を食べることは、子どもたちにとってとても有意義なことだと考えています。

給食に出るのは、7月の予定です。今から楽しみです。

2022年 5月13日 2年生 野菜作り

2022年5月6日

 5月13日2年生 野菜作り

  

2年生は、生活科の学習で野菜作りに取り組んでいます。

野菜作りを教えてくださるのは、野菜の先生、松原さんです。

昨年度の2年生が植えてくれたインゲンを収穫したり、ジャガイモの周りの雑草を抜いたりしました。

どの子も熱心に取り組んでいます。

取った雑草は、堆肥にします。

子どもたちは、土とのふれあい、地域の人とのふれあいの中から、教室の中だけでは学べない多くのことを学んでいます。

2022年 5月12日 避難訓練

2022年5月6日

5月12日  避難訓練  

 

学校では年に数回、計画的に避難訓練を行っています。

4月に、年度はじめの訓練として、教室から校庭への避難経路を確認しました。

 どの学年、どのクラスも真剣に訓練を行っていました。

2022年 5月10日 交通安全教室

2022年5月6日

 

5月10日  交通安全教室  

 

4月12日(火)に、戸塚警察署、交通安全協会のご指導、多くの保護者のみなさんのご協力をいただき、交通安全教室が開催されました。

 

1年生は歩き方を学びました。

 

3年生は自転車の乗り方を学びました。

特に走り出す前の安全確認、交差点での安全確認などを体験を通して学びました。

 

また、車は急には止まれないこともダミー人形を使って学びました。

 

これらの学びも通して、平戸小学校の児童が交通事故にあわないことを目指しています。

2022年5月9日 一年生の給食

2022年5月6日

 5月9日 一年生の給食 

 

本日より不定期ではありますが、「校長室だより」として、子どもたちの様子や学校、職員の様子をお届けします。タイムリーではない内容もありますが、どうかご容赦ください。

 

4月13日より給食が始まりました。

配食中は静かに待っています。

 

「いただきます!」今はまだ黙食です。

食後に「おいしかった。」「ちょっとにがてなものもあったけど、たべたよ。」と、私に教えてくれます。

食事後の片づけも、力を合わせて行っています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる