ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  R4年度 東山田小学校 

給食・学校日記(子どもの活動)随時更新中!!ぜひご覧ください!!

  給食:5月10日更新!!  

学校日記(子どもの活動):5月13日 更新!!

 

【R4年度 東山田小学校 学校行事】

R4.4.20 朝会 】

  4月20日(火)、登下校の安全を見守ってくださっている見守り隊の皆さんを朝会(テレビ放送)で子どもたちに紹介しました。その後、体育館で見守り隊の総会があり、PTA校外委員会との顔合わせと、危険個所や子どもたちの様子についての意見交換を行いました。

R4.4.20 朝会 】

  4月20日(火)、登下校の安全を見守ってくださっている見守り隊の皆さんを朝会(テレビ放送)で子どもたちに紹介しました。その後、体育館で見守り隊の総会があり、PTA校外委員会との顔合わせと、危険個所や子どもたちの様子についての意見交換を行いました。

【R4.4.7 1年生 入学式】

令和4年度入学式が行われ、77名の1年生が入学しました。

2年生と6年生から歌やお祝いの言葉のプレゼントが映像で流れました。

1年生は校長先生の話をしっかり聞くことができ、立派でした。

R.3.24 5-2東山田準工業地域との学習

 本年度もコロナ禍で児童同士での学び合いや地域とつながる学習に取り組むことが難しい1年でした。その中で、東山田小学校の代表として、5年2組が東山田準工業地域のスリーハイと繋がり、学習を進めました。SDGsに学校と企業が協力して取り組もうと、企業や工場から出た廃材に児童の創意・工夫を加え、ペン立てやアクリル看板などを作りました。学習を通して、地域と繋がることの良さを感じることができたのではないかと思います。
 来年度も、どのような制約があるか分かりませんが、東山田小では、最大限の工夫をし、児童一人ひとりが輝くことができるような教育活動を行ってまいります。よろしくお願いいたします。

R.3.18 6年 第21回卒業証書授与式】

 3月18日(金)に第21回卒業証書授与式が行われました。晴れ晴れとした顔で卒業生92名が本校を巣立っていきました。式後、各担任は子どもたちから花束やメッセージを受け取りました。花束やメッセージボードはPTAの皆様から頂いたものです。

ご卒業おめでとうございます。

【R4.2.17 進路勉強会

 
 2月17日(木)に若葉台特別支援学校のコーディネーターの先生をお呼びして、保護者の方と勉強会を行いました。
テーマは「小学校以降の進路先・進路選択を考える」です。
いろいろな形の学びの場を紹介していただき、小学校の時に身につけておくと良いことなどを教えていただきました。
保護者の方の疑問や質問に答える形で学習会を設けました。「わかりやすい説明でよかった」との感想をいただきました。
今後もこうした機会を作っていきたいと考えています。
 
 

【R4.2.3 令和4年度授業研究会】

 2月3日(木)に授業研究会を校内で行いました。今年度は感染症対策を講じた上での授業実践となりました。
 
 

【R4.2.2 令和4年度新1年生入学説明会資料配付】

 昨日、2月1日(火)に新1年生入学説明会の資料配付と購入品販売を
行いました。購入した黄色の安全帽子をかぶって帰っていく子どもの姿
が見られました。4月の入学式がとても楽しみです。
 
 

R3.12.15(水) 運動ランドを開催中です】 

 先週行った「げんき集会」に続いて、昼休みにクラスごとに招待して「運動ランド」を開催しています。保健委員会が4つの運動を紹介し、みんな夢中で挑戦しています。今週は、チャレンジタイムやロング昼休みもあり、全身を使って楽しそうに運動する姿が学校中で見られています。

 

【R3.12.7 げんき集会】 

  今年度の学校保健委員会のテーマは「全身をつかって運動しよう」です。1時間目に児童保健委員会の5・6年生が作成した動画をテレビ放送しました。小学生の時期に運動する習慣を身につけると健康にいいことがたくさんある!ということを学びました。座ったままできる目や脳の体操をみんなで試し、どのクラスもうなずきながら参加していました。来週から「運動ランド」を開催し、チャレンジタイムやロング昼休みに加えて楽しく運動をする機会を工夫してつくっていきます。

     

【R3.11.25 就学時健康診断】

就学時健康診断を行いました。

 体育館の会場準備は、「来年度の1年生のために!」と6年生が机や椅子を一つひとつ丁寧に並べる等、とても気持ちよく働いてくれました。

 保護者の方と分かれてまわる健康診断。少し緊張気味の子もいれば、「来たことあるよ!」と嬉しそうにズンズン進んでいく子もいました。4月、元気に入学してきてくれる日が待ち遠しいです! 

 

【R3.11.16 創立記念朝会】

 校歌を作詞・作曲した音楽家 大久保 裕子先生 をお迎えし、創立記念のお祝いをしました。計画委員会の代表児童がインタビューしたり、大久保先生の指揮のもと5年1組の子ども達が校歌を合唱したりしました。

 大久保先生から「失敗しても大丈夫だから、やってごらん。」「一つの物事を色々な方向から見てごらん。」と、校歌に込められた願いや、何事にもチャレンジすることの大切さについて、お話いただきました。

 学校・保護者・地域の皆様の温かい輪の中で、共に未来を紡いでいく東山田小の子ども達のよさが感じられた時間となりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる