ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 NEW 創立20周年記念マスコット「福来くん」

更新情報

【令和2年度】9月14日(月)-校長室より

2020年9月14日

【令和2年9月14日(月)体育】

 9月も半ばに入りました。今日は天候も涼しく、校庭での体育の勉強も気持ちよくできました。

 2年生は、ボール投げあそびでした。段ボールや三角コーン、ペットボトルなどの的をねらってボールを投げ、当てたり、倒したりして楽しみました。攻撃側の子は、上から下からと的に当てようと投げ方を工夫します。守備側の子は、両手を広げたり、ジャンプしたりして的に当てられないようにしていました。

 3年生は、タワーボールでした。バスケットボールのリングの何倍もあるゴールめざしてシュートをねらいます。密にならないように攻めたり守ったりしながらゴールをめざしました。慌ててボールをもって走ってしまう場面もありました。

 進め方を工夫しながらボール遊びを楽しみました。

【令和2年度】9月10日(木)-校長室より

2020年9月10日

【令和2年9月10日(木)6年生~社会科】

 6年生が社会の歴史の勉強で、火起こし体験をしました。

 昔の人がどのように火を起こしていたのかを考え、火起こし器を使ってコツや工夫を体験してみました。

 舞いぎり式の火起こし器を使って、一人ひとりが体験しました。横棒を上下に動かしますが、タイミングが上手につかめず、なかなか心棒が回転しません。コツをつかんで心棒が上手に回転するようになっても、火種ができるところまではいきません。

 昔の人の苦労や工夫を知ることができ、また、火のありがたみも感じたようです。

【令和2年度】9月8日(火)-校長室より

2020年9月8日

 【令和2年9月8日(火)スマイルタイム~創立20周年記念マスコット決定】

 

 東山田小学校らしさが出ているもの、だれもが書きたくなるもの、単純でわかりやすいものという視点で、全校児童から180点のマス    コットの案が出されました。そして、全校児童の投票の結果、6年2組の竹内琉音さんの描いた「福来くん」が選ばれました。

 スマイルタイム(昼に行われるテレビ朝会)で、掲示委員会が担当した「創立20周年記念のマスコット」の結果が発表されました。

学問・知恵の神様のお使いとされていること、縁起がいいということ、そして、学校やみんなに福が来るようにという願いから、ふくろうをモチーフに考えて作られました。色は、校章の色と合わせたそうです。旗の先には星が描かれ、「輝く東山田小学校」という意味が込められています。 いろいろな表情での福来くんも書いてもらいました。航空写真撮影の図案にもなります。また、今後、運動会のマスコット等、いろいろな場面で使用されます。

 創立20周年記念マスコット「福来くん」をどうぞよろしくお願いいたします。 

【令和2年度】9月3日(木)-校長室より

2020年9月3日

【令和2年9月3日(木)校内授業研究会】

 今年度から新学習指導要領が実施されました。本校では子ども達の資質・能力の育成をより図るために、講師の先生を招き授業研究会を行っています。今回は、1年生と5年生の算数の授業を通して研究会を行いました。

 1年生は、わかりやすくせいりしようの勉強でした。給食のメニューのカレーライス、ハンバーグ、肉じゃが、パン、ゼリーの中で人気のあるメニューを一目見て分かるように整理していく活動です。グループでホワイトボードに、メニューのカードを貼りながら整理していきます。カードの大きさが違うので、そのまま並べると正しく比べることができません。友達の話やグループの考えを聞きながら、1つ分のカードの大きさをそろえていくよさを見つけ、整理することができました。

 5年生は、図形の角の勉強でした。四角形の4つの角の大きさの和を求めました。四角形に対角線入れ、2つの三角形に分けて考える、対角線を2本入れ、4つの三角形に分けて考える等、多様な考え方が出されました。そして、既習事項を生かして三角形の内角の和を基にして四角形の内角の和を求めることができました。

 放課後、より子ども達が意欲的に学習できるために、より理解が深まるために研究会が行われました。学習課題をより子ども達にとって必然性があるようにすること、一人ひとりの子どもの話(つぶやき)を繋ぐことなどの大切さの話が出されました。今後も研究を進め、だれもが安心して意欲的に学習が進められるようにしたいと考えます。

【令和2年度】9月1日(火)-校長室より

2020年9月1日

【令和2年9月1日(火)4年生~走り方教室】

 PTAのご協力をいただき、4年生が講師の方を招いて「走り方教室」を行いました。運動会の練習が始まる時期に、毎年、4年生は行っています。

 腕の振り方、走り方、スタートの仕方等、上手に走れるコツを教えていただきました。また、自分でもできる練習方法も教えていただきました。時間が経つにつれて、走るフォームがきれいになり、前よりも早く走れるようになった子どもが増えてきたように思われました。

 この学びを運動会はじめ、いろいろ運動場面で生かしてほしいと願います。

(【令和2年度】8月31日(月)-校長室より

2020年8月31日

【令和2年8月31日(月)総合防災訓練】

 9月1日の「防災の日」に合わせて、子ども達に防災の意義と安全教育の指導を行い、防災意識を高める目的で、防災総合訓練を行いました。

 最初にDVDで地震発生時の対処の仕方等を学びました。しっかり話を聞くことができました。

 次に、避難経路の安全が確認され、避難を開始しました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、全校が一度に避難することはせず、今まではクラスごとに避難をしていましたが、初めて学年ごとに避難をし、合計6回実施しました。

 1・3・4年生は、雨天のため体育館へ避難をしました。2・4・5年生は、雨が上がり校庭へ避難しました。

 どの子も避難の指示をよく聞き、緊張感をもって訓練を行うことができました。

 万が一に備えて「自分の命は自分で守る」という意識をもってほしいと願います。

【令和2年度】8月27日(木)-校長室より

2020年8月27日

【令和2年8月27日(木)6年生:外国語】

 

 本日6時間目に6年生が外国語の勉強をしました。

 横浜市教育委員会から講師の先生とAETの方を招いて授業を行っていただきました。

 夏休みに食べたものや体験をクラスの友達に伝えるために、簡単な語句や基本的な表現を用いて話すことがねらいでした。

 最初に講師の先生と夏休みに食べたものを英語を使って表現していました。

 次に、音声や動画を見て登場人物の夏休みについて話をしました。最初は、聞くことに難しさがありましたが、複数回聞いたり、写真を使って、理解が深まりました。

 放課後は、授業づくりや評価について職員研修をしました。英語を活用しながら人々の多様性を尊重し、協働、共生できる人を目指して指導・支援していくことの大切さを改めて学びました。今後も子ども達が楽しく学べる授業づくりを進めていきます。

【令和2年度】8月26日(水)-校長室より

2020年8月26日

【令和2年8月26日(水)1年生:生活科】

 1年生が生活科の勉強で水遊びをしました。

 遊び方のルールを守り、ソーシャルディスタンスをとって水鉄砲で的あてをしたり、シャボン玉を膨らませたりして、水遊びを楽しみました。

 とても暑い日だったので、気持ちよく勉強が進みました。

 終わると「また、やりたいなあ~」という声がたくさん聞こえてきました。

 

【令和2年度】8月24日(月)-校長室より

2020年8月24日

【令和2年8月24日(月)夏休み明け初めての給食】

 夏休み明けの給食が始まりました。

 今日のメニューは、「ぶたどん」「からしじょうゆあえ」「牛乳」でした。

 待ちに待った給食で、しかも、子ども達に人気ある「ぶたどん」でした。盛り付けであまりがあると、「もっと食べたい」「もっとほしい」という声が聞こえてきました。そして、多くのクラスで残食がありませんでした。

 また、今日から牛乳パックのリサイクルが始まりました。紙の部分とビニルコーティングされている部分を分けるようにはがします。1年生は初めての経験でしたが、上手に行うことができました。そして、1年生は、食缶や食器をもって給食室まで返却に行くことも始まりました。

 明日のメニューは、「カレーピラフ」「野菜サラダ」「牛乳」です。お楽しみに!!

【令和2年度】8月21日(金)-校長室より

2020年8月24日

【令和2年8月21日(金)6年生の勉強の様子】

 21日(金)の6年生の勉強の様子です。

 6年生は、教科分担制を進めています。1組の先生が3クラスの体育、2組の先生が3クラスの社会、3組の先生が3クラスの理科を教えています。

 体育では、リレーの勉強でした。バトンパスを素早く行い、記録が縮まるようにしていました。

 社会では、まちの人々のねがいをどのように実現するのかという学習課題で私たちの暮らしを支える政治の勉強をしました。

 理科では、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることから、植物のつくりと働きについて勉強しました。

 さすが6年生! どのクラスも熱心に勉強を進めていました。

 夏休み明けの授業、1週間が終わりました。「いつもならまだ夏休み…」と思っていた子どももいるかもしれませんが、どの子も暑い中、よく勉強していました。週末、ゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えてほしいと願います。来週からは給食も始まります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる