ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

  ■2月の最終週に入りました。

今週は「なわとびチャレンジタイム」があります。

◆感染症対策の徹底◆…手洗い・マスク・ディスタンス等

【2月17日】

タウンニュース都筑区版「一人ひとりが輝き20年」

www.townnews.co.jp/0104/2021/02/11/561739.html

【1月19日】

令和2年度中期学校経営方針 

【12月23日】

創立20周年記念お祝いの会プログラム 

【10月18日】

東山田小20周年Sports festivalプログラム 

【10月16日】

学校だより10月②運動会号(並び開始時時刻) 

【10月2日】

■Zoomでつながるオンライン体験(保護者版マニュアル) 

更新情報

【令和2年度】2月22日(月)-校長室より

2021年2月22日

【令和3年2月22日(月) なわとびチャレンジタイム~3・5年生】

 1月に引き続き、子ども達の体力向上をめざして「チャレンジタイム」として、なかよし学年でなわとびに取り組みました。今日は、3年生と5年生でした。

 今回は2回目なので、前回の記録を上回れるように跳びました。各学年2回ずつ、1分間で何回前まわし跳びができるかにチャレンジです。

 前回の記録を上回ることができた子は、大変喜んでいました。次回は、24日(水)2・4年生のチャレンジタイムです。

【令和2年度】2月22日(月)-校長室より

2021年2月22日

【令和3年2月22日(月) 見守り隊感謝の会】

 毎日、登下校でお世話になっている見守り隊の方々へ感謝の気持ちを表すために「見守り隊感謝の会」を行いました。

 見守り隊すべての方にご出席いただき、感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、密を避けるために、代表として隊長と副隊長の2名の方にご出席いただきました。

 感謝の気持ちを込めてクラスごとに作ったメダルをプレゼントしました。また、6年生代表児童が、お世話になっていることへのお礼の作文を読みました。そして、隊長から子ども達へ、安全に気を付けて、毎日、元気に登校してほしいとお話をいただきました。

 みなさんの安全・安心を支えてくださっている見守り隊の方々。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【令和2年度】2月19日(金)-校長室より

2021年2月22日

【令和3年2月19日(金) 車椅子バスケットボール体験~5年生】

 車椅子バスケットボールの選手の方にご来校いただき、5年生が車いす操作や、車いすバスケットボールの体験を通して、障害者や障害者スポーツの理解等を深めました。

 競技用の車いすに乗り、前や後ろに進んだり、向きを変えたり等の体験をしました。競技用の車椅子のため小回りがよく効き、後ろ向きに進むのは難しいようでした。

最後に車椅子バスケットボールの体験をしました。選手の方にも加わっていただき、攻めたり守ったり白熱したゲームになりました。車椅子に座ったままシュートをすることがとても難しく、たくさんシュートをしましたが、なかなか入りませんでした。

 

 今年は、東京パラリンピックが開催されます。この体験を通して、パラリンピックへの興味が高まったようです。

【令和2年度】2月19日(金)-校長室より

2021年2月22日

【令和3年2月19日(金) バイキング給食~6年生】

「主食・主菜・副菜」を上手にそろえ栄養のバランスがよくなる食事の仕方を学ぶことをねらいに、6年生が「バイキング給食」を行いました。

 茶めし・ピラフ・白米のおにぎり、鶏肉の照り焼き、メヒカルフライ、蒸しシュウマイ、呉汁、りんご、せとか、みかん寒天、黒みつかん等の中から、カロリーやバランスを考え、主食・主菜・副菜を選び、自分でメニューを考える学習を事前に行いました。

 

 19日当日は、学習したメニューに沿って、給食を選び、おいしくいただくことができました。卒業式まで給食の残り回数は16回です。

【令和2年度】2月18日(木)-校長室より

2021年2月18日

【令和3年2月18日(木) 避難訓練】

 火災発生時の避難の仕方を理解し、状況に応じて安全に速やかに行動できることをねらいとして、避難訓練を実施しました。今回は防火扉や防火シャッターが閉まった状態での訓練でした。

 扉を職員が押さえ、子ども達が安全に通過できるようにしました。いつもは普通に通れる廊下や階段に扉やシャッターが下りているので、子ども達は緊張感をもって避難をしているように感じられました。

 お・か・し・もの約束を守って、全児童が安全に速やかに避難することができました。

 また、13日(土)に起きた地震の話をすると、ほとんどの児童が知っていました。10年前の東日本大震災の話をし、備えが大切であること、自分の命は自分で守ること等の話もしました。これからも子ども達の安全を守っていきたと思います。

【令和2年度】2月16日(火)-校長室より

2021年2月17日

【令和3年2月16日(火) 校内授業研究会】

 本校では子ども達の資質・能力の育成をより図るため、講師の先生を招き、授業研究会を行っています。今回は、3年生と4年生の算数の授業を通して研究会を行いまいした。

 3年生は、「わかりやすく整理して表そう」の単元でした。1目盛りの表す大きさが異なる3つの棒ブラフを比較し、棒グラフの読み取り方や表し方の工夫を理解しました。学習したことを生かして、最後には実際の保健室のデータを使って多い少ないが分かりやすいグラフをかくことができました。

 4年生は「小数のかけ算とわり算を考えよう」の単元でした。10分の1の位までの小数÷1位数の筆算の仕方について理解しました。0.1をもとにして考えたり、筆算の小数点の位置に着目したりしながら、理解を深めました。

 放課後、より子ども達の意欲を高めたり、学習の理解をより深まるために研究会が行われました。いろいろな考えを比較し、共通点や相違点を明らかにすること、多様な考え方の中から価値のあるものを見出していくこと等を再確認しました。これからも研究を続け、だれもが安心して意欲的に学習が進められるようしたいと考えます。

【令和2年度】2月12日(金)-校長室より

2021年2月12日

【令和3年2月10日(水)・12日(金)

  ようこそおもちゃランドへ~年生・年生】

 

 先週、2年生3クラスが、お店担当とお客さんに分かれて、おもちゃランドを行いました。

 今週10日(水)、12日(金)は、クラスごとに2年生が1年生を招待しておもちゃランドを行いました。

 ボーリング、割りばしでっぽう、迷路など、いろいろなおもちゃを使ったお店があり、1年生は目をキラキラさせながら、2年生の手作りのおもちゃで楽しみました。

 2年生のみなさん、ありがとうございました。

 1年生は、来年度2年生になったときに、新1年生におもちゃランドを提供できるといいですね。

【令和2年度】2月4日(木)-校長室より

2021年2月10日

【令和3年2月4日(木)音楽交流会~3年生・5年生】

 先週年生と年生は、それぞれの学年で、クラスごとに合奏の発表を聴き合いました。本日は、年生と年生がお互いの合奏を発表し合いました。

 密を避けるために、組同士、組同士、組同士と二クラスごとに聴き合いました。

 組は「ドレミの歌」のミュージカル、組は「さんぽ」の合奏、3組は「ミッキーマウスマーチ」の合奏を披露しました。年生は、三クラスとも「星影のエール」の合奏を披露しました。

お互いに真剣に聴き合う姿が見られました。また、年生からは「音が合わさっていてとてもきれいだった」「いろいろな楽器の音が上手に重なっていた」、年生からは「歌が揃っていた」「キーボードが上手だった」などの感想が上がりました。

 

 異学年で合奏を聴き合うことは、上学年はいい手本となれるようにしたり下学年は上学年のよさを学ぼうとしたりするなど、どちらの学年も学びをより深める活動なりました。他の授業でもまた交流できることを期待します。

【令和2年度】2月3日(水)-校長室より

2021年2月3日

【令和3年2月3日(水)2年生おもちゃランド】

 2年生が生活科の勉強で、試したり工夫したりして楽しめるおもちゃづくりをしました。本日は、2年生3クラスが合同で、おもちゃランドとして、お店担当と見学担当に分かれ、楽しみました。

 輪投げ、割りばし鉄砲、ボーリング、魚釣り等、いろいろなおもちゃを使ったお店がありました。蜜にならないよう、3クラスの教室とホールを使って活動をしました。

 違うクラスのお店にとても興味をもったようで、いろいろな遊びを楽しんでいました。来週は、1年生といっしょに活動をするので、よりよい活動になるためにお互いにアドバイスをしあいました。来週の活動も楽しみです。

【令和2年度】2月2日(火)-校長室より

2021年2月2日

【令和3年2月2日(火)スマイルタイム~心の鬼退治】

 スマイルタイムがありました。本日2日の節分に合わせて、子ども達に「心の鬼退治」の話をしました。

最初に、節分の意味や邪気を追い払う豆まき、柊鰯、恵方巻等の話をしました。日(木)の給食では、煮魚で鰯や、揚げ豆が出ることも話しました。

 次に、「わすれ鬼」「おしゃべり鬼」「わがまま鬼」等、心の中の鬼の話をしました。そして、心の鬼を退治するために、例として、漢字を1日に9字練習する場合と、11字練習する場合の話をしました。差はたった2字ですが、100日間勉強すると、200字の差になることを伝えました。少しの努力が大きな力になる大切さを話しました。

学級によっては子ども達が自分の心の鬼について振り返り、努力したいめあてを立てていました。是非、心の鬼に負けないでほしいと願います。 

 最後に今月の生活目標「廊下を正しく歩こう」の話がありました。走らず、安全に歩行できるように指導を続けます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる