ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

  創立20周年記念マスコット「福来くん」

【NEW】11月から遠足・社会科見学が始まります。

【10月18日】

東山田小20周年Sports festivalプログラム 

【10月16日】

学校だより10月②運動会号(並び開始時時刻) 

【10月2日】

■Zoomでつながるオンライン体験(保護者版マニュアル) 

更新情報

【令和2年度】11月27日(金)-校長室より

2020年11月27日

【令和2年11月27日(金)子どものアトリエ活動体験学習~5組】

 5組が横浜美術館の子どものアトリエ活動体験学習に行きました。

 北山田駅から日吉駅乗り換えで、みなとみらい駅まで電車で行きました。電車の乗り降りやマナーは大変よくできていました。

 アトリエでは、床や壁、一面の大きな紙に好きな色で好きなところに好きなことを描きました。手や脚に絵の具がついてしまうことがありましたが、思いっきり描くことを楽しみました。

 また、短冊に切った色画用紙を組み合わせて工作もしました。折ったり止めたりしながらいろいろな形を作りました。作りながらいろいろな形に変化し、アイディアがどんどん浮かびました。

 お弁当を食べた後は、日本丸の見学をしました。船の中はとても興味深いものが多く、新しい発見もあったようです。

 雨が降ることもなく、体験や見学を通して楽しい一日を過ごせました。

【令和2年度】11月24日(火)-校長室より

2020年11月25日

【令和2年11月24日(火)愛川校外学習~5年生】

 5年生は林業体験や藍染め体験をするために愛川へ出掛けました。

 午前は、林業体験をしました。かながわトラストみどり財団からインストラクターの方が9名いらっしゃり、木の伐採等について教えていただき、山に入り、除間伐や枝打ちの体験活動を行いました。ヘルメットをかぶり、のこぎりを手にして作業をする姿がとても凜々しかったです。

 また、中津川を見学し流れる川のはたらきを見学しました。曲がって流れているところの外側は流れが速く、内側は流れがおそく運ぱんされた土がたい積する見学をしました。

 午後は、愛川繊維会館レインボープラザで、藍染め体験を行いました。バンダナの布を割り箸、輪ゴムなどで模様を作り、染料の中へ入れて、自分だけのオリジナル作品を創りました。とてもすてきなデザインのバンダナができあがりました。

 6年生同様、今まで林業体験や藍染め体験を行ったことはありませんでしたが、今年だからできる校外学習となりました。

【令和2年度】11月20日(金)-校長室より

2020年11月25日

【令和2年11月20日(金)小田原・箱根社会科見学~6年生】

 6年生は小田原・箱根へ社会科見学に出掛けました。

 午前は、小田原城、SAMURAI館、関所の見学をしました。社会科の学習が江戸時代に入ったところなので教室の勉強と見学が重なり、興味が高まり、学習の深まりも期待できます。

 昼食はレストランで食べました。全員が同じ方向を向いて、会話を控えて食べました。

 午後は、寄せ木細工体験とお土産購入をしました。伝統工芸の寄木細工体験は図工の授業同様、丁寧に作品を作りました。一人ひとりが思いを生かしたコースターを作りました。また、家族やお世話になった人等へのお土産を購入していました。相手を意識してお土産を考えている姿はすてきでした。

 今まで小田原城見学や寄木細工体験は行ったことはありませんでしたが、今年だからこそできる社会科見学となりました。

【令和2年度】11月12日(木)-校長室より

2020年11月12日

【令和2年11月12日(木)八景島シーパラダイス遠足~2年生】

 2年生が、八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。バスで行きました。密を避けるために、座席は1つ空けて座りました。

 午前は、グループごとにアクアミュージアムを見学しました。蜜を避けて、見学することを心掛けました。いろいろな魚を見て、楽しみました。

 お弁当は、イルカショーの会場で食べました。間をとって座り、全員前向きで食べました。

 その後、イルカショーを見学しました。すごく高く飛び上がるイルカを見てとても驚いていました。

 少し肌寒い日でしたが、みんなで魚を観たり、ショーを見学したりして友達となかよく活動できたり、海の生き物に親しんだりすることができました。

 思い出が、また一つ増えました。

【令和2年度】11月10日(火)-校長室より

2020年11月12日

【令和2年11月10日(火)四季の森公園遠足~3年生】

 3年生が、県立四季の森公園へ遠足に行きました。北山田駅から中山駅まで地下鉄グリーンラインに乗りました。密を避けるために、2つの車両に分かれて乗りました。

 四季の森公園では、午前は、遊具、ジャンボ滑り台、クラスレクで頼みました。遊具では、バランスをとる遊びが人気でした。クラスレクでは、だるまさんがころんだで楽しむクラスが多かったです。ジャンボ滑り台では、安全に気を付けて、順番を守って滑りました。

 昼食では、シートの間をとりながら敷いて、全員が同じ向きで会話をせずに、食べることができました。

 午後は、噴水と展望台の側で遊びました。勢いよく飛び出す噴水にみんなびっくりしていました。また、丘の上から鉛筆周りで転がることを楽しんでいる子もいました。

 温かい一日、みんなでいろいろな遊びを楽しみ、友達とさらに仲良くなれました。

 想い出の1ページが増えました。

【令和2年度】11月6日(金)-校長室より

2020年11月6日

【令和2年11月6日(金)歴史博物館見学~6年生】

 6年生が、見学を通して歴史を身近に感じ、社会科の学習への興味や理解を深めるために、センター北駅にある「横浜市歴史博物館」へでかけました。

 大塚・歳勝土遺跡公園では、ガイドさんから竪穴式住居や高床式倉庫などの説明を聞きました。身近にこのような遺跡があることに驚いている子もいました。

 博物館では、いろいろな展示物を時代を追って見学することで、歴史の理解が深まるようでした。

 6年生にとって今年度初めての校外学習で、意欲的に学べました。6年生は20日に小田原・箱根社会科見学があります。今からとても楽しみなようです。

【令和2年度】11月5日(木)-校長室より

2020年11月5日

【令和2年11月5日(木)徳生公園遠足~1年生】

 1年生が徳生公園に遠足に行きました。

 今年度、全学年を通じて初めての遠足でした。

 天候に恵まれ、気持ちのよい天気の中、学校から徳生公園まで、元気よく歩いていきました。

マナーを守って、上手に歩くことができました。

 午前は「しぜんと なかよし」をめあてに、グループごとに徳生公園に自然を見つける活動をしました。池にいる生き物や虫を探したり、木の実や遊べる草を見つけたり、風や空のようすを眺めたり、においやさわると気持ちがいいものふれたりと、たくさんの自然となかよくなれました。

 午後は、「あきあそびとあきみつけ」をしました。どんぐりをひろい、どんぐりレース、どんぐりのかざり作り、くっつく草の的あて、くさや花でしおりづくりなど、思い思いに秋を見つけ、秋の遊びを楽しみました。

 体力がつき往復しっかり歩くことができたり、食事の後にごみを出すことがなかったり、11月に入り、1年生も後半となり、成長している子どもの姿がたくさん見られました。

 この経験を他の学習にも生かしてほしいです。今日は素晴らしい遠足でした。

【令和2年度】11月5日(木)-校長室より

2020年11月5日

【令和2年11月5日(木)誕生学~4年生】

PTAのご協力で、誕生学アドバイザーの先生をお迎えして「誕生学」の話をしていただきました。

誕生学とは妊娠や出産などの話を通して、いのちの誕生や生まれてくる赤ちゃんのすばらしさなどを、絵や赤ちゃんの人形を使って説明してくださいます。

「命を大切にしようと思った」「生まれてきたことや家族に感謝したい」といった感想をもったようです。

一人に一つずつ大切な命ー。そして、これかも精いっぱい生きてほしいと願います。そして、アドバイザーの先生に感謝申し上げます。

【令和2年度】11月2日(月)-校長室より

2020年11月2日

【令和2年11月2日(月)給食委員会~地域の農家の方へのインタビュー】

 12月24日(木)に創立20周年記念お祝いの会の実施を予定していますが、その日の給食は「創立20周年記念献立」として、地場産の野菜を使ったメニューを考えています。

 その企画の中心になっているのが、給食委員会の子ども達です。

 本日6時間目の委員会活動の時間に、今回、野菜をお願いしている東山田の農家の原木浩国さんと吉田稔さんにご来校いただき、野菜の発注のお願いと野菜作りのインタビューをしました。

 野菜作りの苦労や工夫、今、育てている野菜、給食の思い出などをお聞きしました。

 野菜作りは気候に左右されること、先を見通して計画的に作ること、食べてもらう人のことを考えて愛情を込めて作ることなど、原木さんや吉田さんの思いや願いが伝わってくるお話をお聞きすることができました。

 給食委員会の子ども達は、この話をまとめて、全校の子ども達に発信する予定です。また、当日のお祝いのメニューの東山田の野菜を使った給食の紹介もします。

 貴重なお時間をいただき子ども達のためにお話をいただいた原木さんと吉田さんに心より感謝いたします。そして、子ども達の取り組みにエールを送り、今後の活動にも大いに期待します。

 当日の給食、今から楽しみですね…。

【令和2年度】11月2日(月)-校長室より

2020年11月2日

【令和2年11月2日(月)スマイルタイム~はまっ子読書の日】

 本日のスマイルタイムでは、今週6日(金)のはまっ子読書の日の話を、図書部と学校司書の先生がお話をしました。

 先週末に配布した「みなさんに読んでもらいたい本」の紹介をしたり、ブックブック(図書)委員会が今月下旬に行う読み聞かせやスタンプラリーの取り組みの話をしました。

 読書の秋、多くの子ども達に、本に親しみ、読書のよさを味わってほしいと願います。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる