ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

【R3.10.21 秋の献立】

今日の給食は、ごはん、かつおのあんかけ、即席漬け、さつま汁、牛乳でした。

食欲の秋、収穫の秋を感じられる献立となっています。

(旬の食品:かつお、さつまいも)

【R3.10.20 5年生 交通安全教室】

 10月20日に都筑警察署の方をお招きして、安全な自転車の乗り方について話を聞きました。乗る前の自転車の点検ポイントや急ブレーキのかけ方を確認した後、実際に自転車に乗り、道路に見立てたコースを走行しました。万一の事故から命を守るためにヘルメットが有効とのこと、ぜひ着用して乗ってほしいと話がありました。校外委員の方々はじめ、お手伝いくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

【R3.10.18 3年生 出前授業【警察官・交通安全について】

 10月18日に都筑警察署の方を2人お招きして出前授業を行いました。授業では、教科書では知れない警察官の仕事や交通安全の大切さについて、実際に話を聞いて、たくさん学ぶことができました。

 普段の授業では聞けない内容などを質問するなど積極的に参加している姿がありました。

 

【R3.10.4~10.6 5年生 お箏の体験教室】

 10月4日(月)~6日(水)、横浜みなとみらいホールから紹介された外山香先生をお招きして、5年生はお箏の体験教室に参加しました。

 1組「さくら」、2組「夕焼け小焼け」、3組「虫の声」にチャレンジしました。お箏の優しい音色を通して、自分のがんばりや友達のよさを知ったり、日本の伝統を身近に感じたりする機会となりました。

 

 

【R3.9.13,14 3年1組 校長先生の授業】

 9月13日、14日と2日間に分けて校長先生が3年1組にて授業をおこないました。子ども達はイギリスと日本の友好関係の歴史について、興味を持ちながら真剣に話を聞いていました。

 授業後、昔にあった歴史に興味をもったり、他の国にも興味をもった子ども達がいました。

 

 

【R3.9.3 授業風景】

 密を避けて、それぞれの学年・クラスで工夫をしながら学習をしています。

【R3.9.2 給食再開】

 本日から給食が再開しました。安全に給食指導を実施するため、十分な感染症対策をとっています。

教室では、分散登校による少人数体制の中、十分に距離をとり、黙食を徹底しています。(上段写真)

給食調理室への下膳に際しては、密を避けて返却しています。(下段写真)

【R3.9.1 学校再開・分散登校】

 夏休みも終了し、本日から登校開始です。感染症対策の一環として昇降口等での3か所で、体温チェックや健康観察を経ての登校となりました。

【R3.7.19 6年生キャリア教育】

 7月19日(月)にキャリア教育の一環として、「国家や社会契約説とはなにか」という内容で、出口校長先生のお話を聞きました。子どもたちはもちろん、後ろで聞いていた6年の担任や参観のPTAの保護者の方も熱心に耳を傾けていました。

【R3.7.9 4年生七沢校外学習】

 7月9日(金) 4年生では、校外学習で七沢に行きました。服部牧場では、乳しぼりや牧場内散策を行いました。またふれあい科学館では、海や川にいる多くの生き物とふれあいました。普段、体験できないような活動を通して、さらに学年の団結力を高めることができました。

【R3.7.7 七夕給食】

 今日の給食は ごはん、鶏ごぼうごはんの具、すましそうめん、えだまめ、牛乳 でした。

 七夕にちなんで、そうめんを食べました。

 

【R3.7.1 キャリア教育の振り返り】

 校長先生から、校長室で6年生一人一人に対してキャリア教育の振り返りと激励をしました。

【R3.6.30 日本とイギリスについて】

 6月30日(水)に日本とイギリスとの友好関係の歴史について出口校長先生が3年2組で授業しました。

【R3.6.18 オリパラ交流会】

 6月18日(金)にオリパラ交流会で神保選手の話を聞きました。

知識や経験が人生を切り開く「宝」となることや、どんな逆境にあっても、楽しいことを見つけてやってみることが、

大切だというお話から、一人ひとりが自らを見つめ、考えを深めました。

【R3.6.11 6年生 キャリア教育】

 6月11日(金)にキャリア教育の一環として、「社会に出ても大切なこと」「今からできること」といった内容を出口校長先生からお話を聞きました。子ども達はたちはもちろん、後ろで聞いていた6年の担任や参観のPTAの保護者の方も熱心に耳を傾けていました。

 

【R3.6.5 運動会】

 令和3年度東山田小学校運動会は無事に終わりました。ご観覧いただき、ありがとうございました。

1年生は初めての運動会で演技と徒競走に挑戦していました。全力で取り組む姿はすばらしかったです。

2年生は2回目の運動会。成長した姿を演技や徒競走で見せられたのではないでしょうか。

3年生は初めての一人一周のリレーや80m走でカーブに挑戦しました。演技では沖縄の伝統舞踊であるエイサーに挑戦しました。

4年生は演技でなわとびを使ったダンスを踊りました。用具を使いながらのダンス。練習から一生懸命に取り組み、本番では素晴らしいダンスを披露していました。

5年生は組体操に挑戦しました。心を一つに動きをそろえる姿は立派でした。

6年生は小学校生活最後の運動会。みんなで心を一つに踊ったソーラン節は見ていた人たちの記憶に強く残るような踊りでした。

 

【R3.5.31 交通安全教室】

 5月31日(月)に交通安全教室を行いました。都筑警察署の警察官の方のご指導のもと、保護者ボランティアの方の協力をいただき、1年生は安全な道路歩行の体験を行いました。

5月14日 ベイスターズカレー

 5月14日の給食は、はいがごはん、ベイスターズ青星寮カレー、ごま酢あえ、プルーン発酵乳でした。

 ベイスターズの選手からのメッセージを放送しました。

2、4年生 なかよし遠足

 5月10日(月)に2年生と4年生は、なかよし遠足で山田富士公園に行きました。4年生は上級生として2年生が楽しめるような活動を考えていました。実行委員は一人一人が役割を意識して取り組むことができました。

3、5年生 なかよし遠足

 5月11日(火)に3年生と5年生は、なかよし遠足で山田富士公園に行きました。5年生は高学年として3年生が楽しめるような活動を考え、遠足を盛り上げていました!!

 

1、6年生 なかよし遠足

 5月13日(木)に1年生と6年生は、なかよし遠足で山田富士公園に行きました。6年生は最高学年として、入学したばかりの1年生をしっかり引っ張り、下級生が楽しめるような活動を考え、遠足を盛り上げていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる