令和2年度学校日記 7月8日(水)

タイトル(雨と強風の日が続いています)

 昨日は七夕でした。残念ながら織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)は見ることはできませんでしたが…。平塚の七夕祭りも中止になり、少しさびしいです。東本郷の夏祭りや秋祭りも軒並み中止ということで、子ども達にとっては残念な夏になりそうです。学校生活の方は順調というわけにはいきませんが、少しずつ日常を取り戻しつつあるところです。  
 

  雨が続いています。梅雨らしいといえば梅雨らしい天気ですが、湿度が高く、変に蒸し暑い日が続き、窓を開放してのエアコンでは、じっとり汗ばむ時期です。毎日のように強風が吹き、植木鉢が倒れることも多くなりました。どうすればよいか?それも学習です。良い対策は出てくるでしょうか。

 再開された給食ですが、すっかり慣れ、ディスタンスをとって行動できています。表示の効果も大きいかなと思います。でもそれは、表示を守れる子ども達がいるからです。

   
 

  学校だよりでお知らせしたように、トイレ工事が6月27日から始まりました。念願のトイレ改修です。2月末まで不便になりますが、安全に工事を終えてほしいと願っています。

 4階のオアシスホールと2階のニコニコホールが仮設トイレの設置のため、スペースが半分になり、手洗い場・水飲み場も半分になってしまいました。少し混み合ってしまいます。解消に向け工夫が必要です。写真のように仕切りの壁を取り付け、仮設トイレが設置されます。新しいトイレが待ち遠しいです。