ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

原小学校の校舎の写真

 

「明日も来たくなる学校」

横浜市瀬谷区にある原小学校のホームページです。

  令和4年12月から始まった、空気の見える化プロジェクトで設置されたCO2モニターのうちの1台が故障し、対応中です。積極的な換気を心がけます。

更新情報

『すぐーる』についてのお知らせ②

2024年3月8日

 連絡ツール『すぐーる』についてのお知らせです。

 

 来年度からの本格運用に向けて、原小学校では『すぐーる』の試験運用のご協力をお願いしているところです。

 2月9日に配布しましたプリントをご覧いただき、まだご登録されていない方は登録をお願いします。

 また、登録の際に必要な情報が書かれたプリントが見当たらない方は担任にご連絡ください。

 よろしくお願いします。

令和5年度 第3期 就学援助費支給のお知らせ

2024年3月8日

 就学援助費の振り込みについてのお知らせです。

 

 【認定されている方】

 第3期の振込み手続きをいたしました。

 3月13日(水)午後以降、ご指定の口座をご確認ください。

 なお、児童1人あたりの金額は以下の通りです。

 

1年生       5,560円     
2~5年生              6,318円

6年生

(第2期分6,318円、卒業アルバム代11,000円)

 17,318円

 

 初回認定の方には「認定通知」と「支給のお知らせ」を郵送しました。

 また、ご事情により上記の金額ではない方にもお知らせをお送りします。

 

 すでに認定されている方はこちらのホームページでの確認をお願いしています。

 

 今年度の就学援助の申請は2月で終了しました。

 

 ご不明な点は原小学校事務室までご相談ください。TEL 362‐2020

『すぐーる』についてのお知らせ

2024年2月13日

 連絡ツール『すぐーる』についてのお知らせです。

 

 来年度からの本格運用に向けて、原小学校では『すぐーる』の登録をお願いしているところです。

 2月9日に配布しましたプリントをご覧いただき、2月25日までに登録をお願いします。

 3月4日から試験運用をします。

 すでに登録してくださった方も、3月3日までの欠席連絡等は今まで通り『ロイロノート』でお願いします。

  

 

1月 避難訓練

2024年2月13日

 令和6年1月16日(火)

 

 原小学校で予告なしの避難訓練が行われました。

 

 自然災害に予告はありません。中休みに地震が起きたらどう動けばいいのか…。

 様々な場面を想定して、できる備えをしておきましょう。

 

 

 

 

【5・6年】SNS教室

2024年2月13日

 令和6年1月24日(水)

 

 原小学校体育館で5・6年生に向けてSNS教室が開かれました。

 SNS(インターネット)上で誹謗中傷を受けた場合、どのように対応したらよいか、瀬谷警察署の方が具体的なお話をしてくださいました。

 そして、一人で悩まずに信頼できる大人(先生や保護者など)に相談してください。

 

 

 ICTに詳しいロボ校長からひとこと

 

 学校の昇降口に貼られたICTを学ぶ掲示物を見て、「ICTのルールに詳しい原の子」になろう!!

 

令和5年度 就学援助費(泊を伴う校外活動費)支給のお知らせ

2024年1月23日

 就学援助費の振り込みについてのお知らせです。

 【4,5年で宿泊体験学習に参加された方】

 振込み手続きをいたしました。

 1月25日(木)午後以降、ご指定の口座をご確認ください。

 なお、児童1人あたりの金額は以下の通りです(支給額には上限が設定されています)。

 

                        支給総額     
4年生 (就学係3,690円、企画課2,630円)          6,320円

5年生 (就学係3,690円、企画課2,620円)

 6,310円

  

 就学援助の申請は2月まで受け付けています。

 書類不備等、審査が止まっている方も2月までに必要書類の提出をお願いします。

 

 ご不明な点は原小学校事務室までご相談ください。TEL 362‐2020

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる