ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム二谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

横浜市立二谷小学校ホームページへようこそ

<二谷小学校からのお知らせ>

ご来校の際は、検温・マスク着用をよろしくお願いします。体調不良の方は、ご来校をお控えください。

 

2021年7月12日更新:令和3年度 夏休み自由課題(コンクール)について

令和3年度 夏休み自由課題(コンクール).pdf [332KB pdfファイル] 

 

2021年3月9日更新:インターネットトラブルにあわないための話合い

①情報モラルリーフレット.pdf [888KB pdfファイル] 

②スマホ・SNS利用に関するリーフレット.pdf [1253KB pdfファイル]  

 

 

2021年月28日更新:防災頭巾袋の作り方(入学にむけて)

防災頭巾袋の作り方.pdf [476KB pdfファイル] 

 

2020年5月25日更新:6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ.pdf [240KB pdfファイル] 

 

更新情報

自主学習

2021年7月2日

今年度、スキルタイムや家庭学習で自主学習に取り組み始めました。2年生は、国語・算数、3~6年生は、国語・算数・理科・社会・外国語から自分で選択して、それぞれの課題に取り組んでいます。課題例を参考にしたり、学級で学習内容を紹介し合ったりすることで、課題の見付け方を知り、楽しんで取り組む様子が見られるようになってきています。引き続き、子どもたちが自ら学ぶ力をつけていけるよう指導していきます。1年生は、今後の実態に応じて実施していく予定です。

スピーチコンテスト

2021年7月2日

 6月24日(木)、国際平和スピーチコンテストの本校代表として、6年生児童が、幸ケ谷小学校にて発表しました。本校で活躍する女性職員について取り上げたり、自身が委員会の委員長を務める体験を通したりして「ジェンダーの平等」について、堂々と話しました。

4・5組で育てた玉ねぎ

2021年7月2日

 昨年12月から育ててきた玉ねぎが無事に育ち、今月収穫することができました。水やりや雑草抜きなどの世話を熱心にやったことで、玉ねぎが大きく育ちました。また、収穫した玉ねぎを次の日の給食に使ってもらいました。たくさんの「おいしかったよ。」「ありがとう。」という声が届き、子どもたちにとって、達成感のある活動となりました。

外国語活動

2021年7月2日

 今年度は、AETとしてレイラニ先生(フィリピン出身)をお迎えしました。はじめましての挨拶からスタートし、みんな楽しく英語を話したり、活動したりしています。

 

 

新体力テスト

2021年7月2日

ペア学年で体力テストを行いました。体力テストの行い方を上級生が優しく教える場面がたくさん見られました。今年度最初のペア学年での活動を楽しんでいました。今回の体力テストの結果を体力向上タイムなどの、これからの教育活動に生かして指導を行っていきます。

学習参観

2021年7月2日

 6月17日(木)は、1、2年生にとっては初めての、3年生以上の子どもたちは久しぶりの学習参観でした。担任や友達とのかかわりにも慣れてきた時期で、それぞれが自分の課題に一生懸命に取り組んだり、友達とかかわりながら学んだりする姿が見られました。保護者の皆様には、分散型の参観にご協力いただき、誠にありがとうございました。

交通安全教室 1・4年生

2021年7月2日

1年生は、道路の安全な歩き方、4年生は、自転車の安全な通行の仕方を、DVD視聴やプリント学習を中心に行いました。初めて知ることや、改めて考え直すことも多い1時間となりました。

開港記念式

2021年7月2日

6月2日(水)は、横浜開港記念日。5月31日(月)には、テレビ放送で、私たちが住んでいる横浜の歴史を学びました。そして、横浜開港に関する○×クイズで盛り上がりました。子どもたちは、自分たちが住む横浜の素晴らしさを知り、横浜を愛する気持ちがさらに深まったことと思います。

全国学力・学習状況調査 6年生

2021年7月2日

 

5月27日(木)に、6年生を対象に文科省全国学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数・生活アンケートの調査結果を今後の学習や学校生活に生かしていきたいです。

防災センター見学 4年生

2021年6月4日

21日(金)に社会科の学習で市民防災センターに見学に行きました。地震や火事をシュミレーターを使って、実際に体験することで、より深く学習内容を知ることができました。学習を通して防災に対する意識が高まってきました。

4年生 合図のベルが鳴る

更新日: 2020年11月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる