ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤の木小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

  
     

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

                           

0010392

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

9.10  分散登校に伴う緊急受け入れのお知らせ

9月14日以降の分散登校に伴う緊急受け入れのお知らせを添付します。

必要な方は印刷してお使いください。

分散登校に伴う緊急受け入れのお知らせ.pdf [225KB pdfファイル] 

8.27  分散登校に伴う緊急受け入れのお知らせ   

分散登校に伴う緊急受け入れのお知らせを添付します。

ご一読いただき、必要な方は印刷してお使いください。

分散登校に伴う緊急受け入れについてのお知らせ.pdf [217KB pdfファイル] 

8.24  緊急受け入れのお知らせ   

一斉臨時休業に伴う緊急受け入れのお知らせを添付します。

ご一読いただき、必要な方は印刷してお使いください。

緊急受け入れのお知らせ.pdf [246KB pdfファイル] 

 

7.16   藤の木小学校・中学校 合同学校運営協議会   

 令和2年度発足した「藤の木小学校・中学校 合同学校運営協議会」ですが、昨年度はコロナ禍ということもあり、紙面での実施としてきました。今年度は、感染予防に努めながら第1回を初めて集合形式で行いました。小山前会長、山邊新会長のあいさつ後、自己紹介を行い今年度がスタートしました。小中の校長から中期学校経営方針や学校の現状について話がありました。その後は密を防ぐため、2グループに分かれてグループごとの討議を行いました。

 

6.10   ヤゴ   

 2年生が生活科の学習で、ヤゴとりをしました。プールの水を少しずつ時間をかけて抜き、ひざ下までの水深にしました。虫取り網やバケツを準備し、各クラスごと順番でとりました。これからは、各自がヤゴの世話をして飼育します。大切に飼育していくことと思います。

 

6.9  ふれあい遠足   

 久良岐公園にふれあい学年で遠足に行ってきました。例年は全校で行く遠足ですが、コロナ禍で今年度は2学年ずつ3回にわたって実施しました。本日、雨天のため延期だった2年生と4年生グループが実施し、すべてのグループが無事行ってくることができました。公園では、グループごとにウォークラリーや自由遊びをして、熱中症に気を付けながら楽しく仲良く過ごしました。保護者の方々には交通安全の見守りをお手伝いしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

  

5.19  スポーツテスト   

 天候が不安定な1週間でしたが、予備日なども使って、ふれあい学年(1・6年、3・5年、2・4年のペア学年)で行うスポーツテストの種目が終わりました。写真は「ソフトボール投げ」の様子ですが、他にも長座体前屈、反復横跳びなどを行いました。集計されたデータをもとに今後の体育的行事や体育の学習の指導に生かしていきます。

 

4.30  GIGAスクール構想へ   

 昨年度のうちに高速大容量通信ができるよう無線LAN工事が完了し、一人一台のタブレット端末の納品もありました。また、学級ごとのタブレット端末を入れる保管庫も納品されています。かなりの大きさなので、特別教室に設置する予定です。現在は6月上旬に予定されている端末の初期設定の順番を待っている状況です。

 

 

4.23  鯉のぼりが泳いでいます。   

 正門を入って真正面。本校校舎の特徴でもある2階渡り廊下前に鯉のぼりが元気に泳いでいます。技術員さんが子どものために出してくれました。5月のさわやかな風の中、鯉のぼりも気持ちよさそうです。個人面談も後半を迎え、来週はいよいよGWが始まります。

 

4.13  藤の花が咲いています。   

 令和3年度がスタートし、給食も始まりました。正門を入ってすぐの藤の花が今年も咲いています。先日は在校中、一生懸命藤の木の面倒を見てくれていた昨年度の卒業生が、藤の木の様子を見にきてくれました。図書室裏の藤の木も花をたくさんつけています。

 

 

4.7  新学期が始まりました   

 とても良い天気の中、令和3年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる