ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤の木小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

  
                         

0002541

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

いじめ防止基本方針(平成30年2月2日改訂) 

寄付で学校を応援しよう!!

特別支援教育支援員募集

 

 

1.24    模擬選挙

  南区選挙管理委員会の方々の力をお借りして、6年生が社会科の学習で「選挙」について学びました。実際の選挙で使用している器材を使って、本番さながらの手順で投票・開票を体験しました。ただ、選挙で子ども達が選ぶのは、3月のとある一日の給食の献立です。候補者(候補献立)は、「ミックスフライ」「さばのみそ煮」「とりのたつたあげ」「和風ハンバーグ」です。投票結果は、95票中44票を獲得した「とりのたつたあげ」が見事当選しました。その他にも、選挙権や投票率のことなどを学びました。

 

1.9    校地周りのブロック塀改修工事  ~BEFORE~

  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1月15日(水)から2月末にかけて、校地周りに設置されているブロック塀の改修工事が行われます。工事中、ご近隣の皆様方には、騒音や道路の通行等でご迷惑・ご不便をおかけすることがあると思いますが、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。3月には、きれいなフェンスに囲まれた藤の木小学校に生まれ変わっていることと思います。

 

11.30    2019「藤の木フェスタ」~生活・総合発表会~

  今年度の藤の木フェスタは、11月30日(土)に行われます。今年度のスローガンは「藤の木流星群」~一人ひとりが輝きながら みんながまとまって 活動していくことができるように~です。各学級の発表を楽しみにしていてください。発表時間ですが、前半9:00~10:00 後半10:15~11:15を予定しています。多数のご来校をお待ちしております。

 

11.13    昔の暮らし ~七輪体験~

  保護者の方々のご協力をいただきながら、3年生が七輪でお餅を焼いてみるという体験をしました。数人のグループに分かれて、炭に火をおこしましたが、大人の協力がやはり必要だったようです。団扇で風を送りましたが、今度はお餅をひっくり返すタイミングと火力の調節がうまくいかず、真っ黒こげのお餅もちらほら見られた気がします。

 

11.9    わいわい藤ティバル

  藤の木小学校PTA主催による「わいわい藤ティバル」が9日の土曜日に行われました。昨年は周年行事があり、2年ぶりの開催でした。4月当初から計画・準備を着々と進め、関係諸機関のご協力もあり、当日は大盛況となりました。無料配布で用意したパンケーキ800個がすべてなくなりました。PTAの委員の皆様お疲れさまでした。そして、ご協力いただいた関係機関の皆様ありがとうございました。

 

 

11.6    狂言鑑賞教室

  本校から歩いて5分程度の所に「横浜市久良岐能楽堂」があります。その能楽堂に6年生が小学生向けの狂言鑑賞教室に行ってきました。久良岐能舞台で、狂言「柿山伏」を鑑賞させてもらいました。ただ、鑑賞するだけでなく、大蔵流狂言師である善竹様による、狂言「柿山伏」の分かりやすい解説や本当の舞台の上で摺り足体験などもさせてもらえました。もともとが我が国の笑いの伝統文化ということで、楽しい語り口であっという間の1時間でした。

 

 

11.1    野毛山動物園

  電車に乗って1年生が初めての遠足にでかけました。行先は、野毛山動物園です。園内では、グループ毎にウォークラリーを楽しんだり、なかよし広場で小動物とふれあったりしました。また、往復の道路では安全に歩行し、公共の場でのマナーやルールもしっかり守れました。お昼は野毛山公園で、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで楽しく食べました。天気にも恵まれ、最高の1日でした。

 

10.30     マリノスサッカー食育キャラバン

  2年生が、日本サッカー協会公認指導者をお招きして「マリノスサッカー食育キャラバン」を体験しました。いきなりサッカーの練習に入るのではなく、ゲーム感覚で準備運動を兼ねながら楽しくボールを使っての運動をして、まずは心も体もほぐしました。そして、次の時間は実際にサッカーのミニゲームを行いました。その後、給食では食事の大切さについてのお話をしていただきました。

 

10.26     運動会

  心配されていた校庭のグランドコンディションも、早朝の職員の整備のかいもあって、無事運動会を実施することができました。また、多くの地域、保護者、ご家族の皆様にご来校いただき本当にありがとうございました。写真にあるように閉会式では、PTA会長より心温まる励ましのお言葉、お褒めの言葉をたくさんいただいて、令和初めての運動会が幕を閉じました。

 

10.4     「児童用トイレ」 ~AFTER~

 夏休みから本格的な工事に入っていた、第2校舎2階、3階の西側トイレ。第4校舎2階のトイレが完成しました。今までの暗い雰囲気も一掃され、たいへん明るく、きれいなトイレになりました。使用前には各学級で使い方の再確認をしました。これからも、きれいに正しく使用し、いつでも気持ちよくトイレを使用していければと思います。

 

 

 

 

 

 

更新情報

更新日: 2019年6月3日

今月の行事予定

更新日: 2018年3月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる