ページの先頭です

ホーム

 学校教育目標

笑顔いっぱい 夢いっぱい 

未来を創る東っ子

<学校からのお知らせ>

〇通常の電話対応は、7:45~17:30です。

それ以外の時間は留守番電話対応とさせていただいております。なお、定時退勤日により職員が不在になる場合は、16時45分以降に留守番電話対応になる場合があります。ご承知おきください。

〇登校時刻は、8:15~8:25です。

開門時刻には、多くの児童が門の前で待っています。遊歩道の一般の歩行者や自転車の通行にも迷惑がかかりますので、学校に到着する時刻が8:15以降になるように家を出る時刻をお子様と確認してください。

 

更新情報

夏に都筑区の防火・防災ポスターコンクールがありました。本校の児童の作品が入賞し、朝会の時間を使って表彰式を行いました。横浜F・マリノス賞、入選とあり、都筑消防署の方、横浜市F・マリノスのマスコットキャラクター「マリノスケ」が来校しました。ポスターはカレンダーになって学校や区内様々な場所で見ることができます。

表彰式後、「マリノスケ」には近くの教室を覗いてもらいましたが、子どもたちは突然のキャラクターの登場に大喜びでした。

 

5年生の子どもたちは、日産の方に来ていただき、出前授業「日産ものづくりキャラバン」をしました。授業では、ブロックを使って車を作る活動をしながら、効率よく作業をする工夫などを学びました。また、工具や保護具を実際に触りながら様々な体験をすることができました。子どもたちは楽しく活動をしながら気づきがたくさんあり、モノづくりについて学ぶことができました。様々ご協力をいただきながら子どもたちに豊かな体験をする機会を作っていただき感謝です。

 

 

日曜日、おやじの会の主催する「他校交流キックベールボール」が茅ケ崎小学校で開催されました。本校の子どもたちも参加して、茅ケ崎小学校、茅ケ崎台小学校、勝田小学校の子どもたちと交流をしました。はじめのうちはキックベースのやり方もルールもよくわからないところからのスタートでしたが、みんなで練習をしたり他の学校と試合をしたりする中でどんどんできるようになっていきました。子どもたちの吸収力、成長力にはいつも驚かされます。最後には得点することができました。素晴らしい秋晴れの中体を動かしてとてもよい時間になりました。ご準備、運営をしていただいたおやじの会の皆様、ありがとうございました。

 

今日は土曜授業参観でした。いつもと違う雰囲気に子どもたちも少し緊張している様子もありましたが、普段の授業の様子、これまでの学習の成果を見ていただくことができました。以前と少し違うのは、教科担任制が進むことによって小学校でも必ずしも担任の先生が授業をしている場面ではなかったり、当たり前のようにタブレット端末を使って学習していたりする様子です。そんな様子を見ていただいたのは良かったと思います。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

朝には集会もありました。TV放送を使っての集会です。委員会の子どもたちが進行を工夫しながら上手に進めていました。いつも子どもたちの「みんなに楽しんでもらおう」という気持ちが伝わってきます。しっかりと相手意識をもって取り組んでいます。

 

また、給食は「茅ケ崎東小スペシャルメニュー」です。6組の子どもたちが秋のメニューにふさわしいネーミングを考えて、紹介の動画も作ってくれました。

 

6年生の音楽の授業で合奏の発表がありました。曲は「L-O-V-E」、ジャズナンバーです。4クラス、どのクラスも素敵な演奏でした。それぞれの音が立つ感じ、柔らかな感じ、ノリのいい感じ、緩やかな心地よい感じなどクラスによって違いがあって楽しむことができました。子どもたちも少し緊張したようですが、演奏を始める前、演奏が終わった後の姿勢から子どもたちの真剣な思いが伝わってきました。すてきな6年生です。

 

 今日は、茅ケ崎中学校の生徒4名が職場体験に来ました。3年生の教室に入り、生徒としてではなく、教師の視点で1日を過ごしました。いつもと違う感じで過ごすのは大変だったと思いますが、感想を聞くと「子どもとの触れ合いがうれしかった」「貴重な時間だった」「先生になりたいと思った」「もっとできることがあったと思う」などしっかりといろいろなことを感じたり学んだりしていました。

 今日は、幼保小連携推進地区事業の5回目、愛和のぞみ幼稚園、茅ケ崎保育園の皆さんに「秋あそび」に参加してもらいました。準備をしているところから様子を見ていますが、何かうまくいかない感じのところは、次に見に行った時には改善されています。子どもたちの力に毎回驚かされます。幼稚園、保育園の皆さんに楽しんでもらうことができたようで、帰りには「楽しかった」と笑顔がたくさん見られました。

 

 今日は個別支援学級の中学校ブロックの交流会がありました。本校からも4~6年生の子どもたちが参加しました。それぞれの学校が自分たちの学校を紹介したり、自己紹介のゲームをしたりしました。自己紹介のゲームは少し恥ずかしがっている様子もありましたが、カードを使いながら、そして中学生が上手にリードをしてくれながらたくさんの人と自己紹介をすることができました。後半は、学校ごとに中学生を囲んでの座談会で、懐かしい茅ケ崎東小の先輩に、中学校での生活のことを色々教えてもらいました。年に一度の機会ですが、とても意味のある交流会だと感じました。