ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム阿久和小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

12・1月の様子

2020年2月17日

12月・1月の様子

 <地域清掃>

12月、地域清掃を行いました。たてわり班で協力して、地域を巡って清掃しました。普段自分たちの使う場所に、思ったよりもごみが落ちていることに気づき、「ごみを落とさないようにしたい。」「いつもきれいにしていきたい。」と話していました。

 <人権週間(12月2日~14日)>

 今年度の人権週間の取り組みは、「外国の遊びを通して多文化への理解を深めよう」です。

 ベトナムの「ダーカウ」や、ドイツの「インディアカ」、中国のコマなど、いろいろな遊びを子どもたちは楽しみ、外国への親しみを深めることができました。

<松陽高校書写支援>

12月、松陽高校の書道部の方が書写支援に来てくださいました。筆の持ち方や、はね方・はらい方など、子ども一人ひとりに支援をしてくれました。ここでの練習の成果は、1月の書き初めにも生かされていました。

 <書き初め大会>

1月、書き初め大会がありました。1・2年生は教室で硬筆で、3~6年生は体育館で毛筆で、新たな気持ちで書写に向かうことができました。6年生は、書きたい四字熟語を選び、意味を調べて書き初めに表しました。

 <給食週間(1月20日~30日>

 1月20日からは給食週間でした。今年度は、阿久和小の子どもたちの好きなメニューを調べて発表したり、給食の歴史を紙芝居で紹介したり、調理員さんたちと交流したりしました。子どもたちは「紙芝居で給食の歴史をしっかり伝えられてよかった。」「調理員さんとお話しできた楽しかった。」などと話していました。

 <薬物乱用防止教室(6年生対象)>

 1月、6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。薬はなぜ水で飲まないといけないのか、乱用するとどんな危険があるのかなど、薬剤師の先生の話から子どもたちは考えることができました。

令和元年度~あくわ博~

2020年2月17日

<あくわ博2019の様子>

1年生「3つのたのしいリズム」

・フラフープができるように、体を少し曲げて練習をしました。長く回すことができるようになって、よかったです。

・風車(側転)の着地ができなかったけど、練習してできるようになってよかったです。

2年「ミリーのもっともっともうっとすてきなぼうし」

・はじめは緊張したけど、だんだん大丈夫になりました。言葉をゆっくり、はっきり言うことができました。

・動きをつけて大きな声で台詞を言うことを頑張りました。ダンスも成功したし、練習通りにできてよかったです。

 

 3・4年「大すき!瀬谷・あくわのまち」

・たくさん練習した成果をおもいっきり発揮でき「まちのすてき」をみんなに届けられたのでよかったです。

・当日はドキドキしたけど、笑ってもらえてとてもうれしかったです。

 5年「阿久和米!!~米の育ちと苦労~」

・自分たちが苦労して作ったお米をみんなに紹介できてとてもよかったです。とても緊張したけど楽しいあくわ博になりました。

・私は台詞を頑張りました。はじめはうまく言えなかったけど、練習を重ねるうちにできるようになりました。頑張った自分を褒めてあげたいです。

6年「セロ弾きのゴーシュ~宮沢賢治の世界~」

・台詞だけでなく様々な表現の仕方をたくさん考えて練習しました。一人で歌うところは緊張したけど無事に全てできてよかったです。

・はじめはこの劇はやりたくはなかったけれど、練習をしていくにつれ、どんどん作品が好きになりました。道具作りも工夫して、よいものができました。

 個別級「きらっとなわとび」

・あくわ博に向けて、キックと交差跳びを頑張りました。すごく緊張したけど、みんなとやってとても楽しかったです。技を練習して、もっとうまくなりたいです。

・ペア跳びと、最後のスーパークロス跳びをがんばりました。クロス跳びを20回できるようにします。

 <スペシャルゲスト①>

~松陽高校書道部~

 球技大会や体育大会の朝練や書写指導で交流のある松陽高校の書道部の皆さんによるパフォーマンスです。リトルマーメイドの主題歌に合わせて見事な作品が出来上がる様子を見せていただきました。

 

 <スペシャルゲスト②>

~隼人高校硬式野球部~

 隼人高校からは硬式野球部のパフォーマンスを披露してもらいました。力強く、そして時にはおもしろい動きに子どもたちは驚いていました。

 

 ~隼人高校ソングリーディング部~

 隼人高校からソングリーディング部のパフォーマンスも披露してもらいました。音楽に合わせた全員がそろった動きにみんな見入っていました。

 

 <スペシャルゲスト③>

~いずみ野中学校吹奏楽部~

 ほとんどの子どもたちが進学するいずみ野中学校からは、吹奏楽部のパフォーマンスです。阿久和小学校の卒業生が司会を務めてくれました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる