令和レイワ年度ネンド カラダつくり運動ウンドウ研究部ケンキュウブ 作成サクセイ資料シリョウ動画ドウガ トップへ  資料室へ
  タクみな動き 力強チカラヅヨい動き 体の柔ヤワらかさ 動きを持続
する能力ジゾク
巧みな動きを高める運動資料
はじめジカンメ 1
教師キョウシ準備ジュンビ導入ドウニュウ・めあて
@ねらい・オコナカタ @運動ウンドウのねらい @導入ドウニュウ @オコナカタ
  Aウゴカタ    
2
運動ウンドウ様子ヨウス
@基本キホンウゴきの2ステップ @運動ウンドウ様子ヨウス @運動中ウンドウチュウ @タメしのハシ
ラダーのバリエーション(資料シリョウ)      
3
カエり・ツギへの接続セツゾク
  @カエ @カエ @カエりA
      AカエりB
なかジカンメ 1
教師の準備・導入・めあて
@サイドシャッフルのオコナカタ @2時間目ジカンメのねらい @導入ドウニュウ @めあての確認カクニンA
Aクイックシャッフルのオコナカタ A工夫クフウレイ   Aめあての確認カクニンB
B両足リョウアシ前後開脚ゼンゴカイキャクびのオコナカタ Bめあての確認カクニン    
Cウゴきの工夫クフウ仕方シカタ静止画セイシガ      
2
運動の様子
@サイドシャッフル 苦手ニガテ児童ジドウへの支援シエン @運動ウンドウ様子ヨウス @運動中ウンドウチュウ @運動ウンドウA
Aクイックシャッフル 運動ウンドウ様子ヨウス     A運動ウンドウB
B両足リョウアシ前後ゼンゴ開脚跳カイキャクトび 運動ウンドウ様子ヨウス     Bタブレットを活用カツヨウした対話タイワ様子ヨウス
C両足リョウアシ前後開脚ゼンゴカイキャクび 運動ウンドウ様子ヨウス      
3
振り返り・次時への接続
@サイドシャッフル カエ @カエ @カエ @カエりA
A両足リョウアシ前後ゼンゴ開脚跳カイキャクトび カエ     AカエりB
まとめジカンメ 1
教師の準備・導入・めあて
@運動ウンドウ選択センタク先生センセイ @3時間目ジカンメのねらい @導入ドウニュウ @めあての確認カクニンA
A運動ウンドウ選択センタク ウシきクイックシャッフル(得意トクイ Aめあての確認カクニン   Aめあての確認カクニンB
B運動ウンドウ選択センタク クイックシャッフル(苦手ニガテ      
2
運動の様子
  @運動ウンドウ様子ヨウス @運動中ウンドウチュウ  
3
振り返り・次時への接続
@カエり 後ろ向きクイックシャッフル(得意) @カエ @カエ @カエりA
Aカエりクイックシャッフル(苦手ニガテ     AカエりB

※ 動画では3時間構成になっていますが、「横浜体育123」を参考にして、実態に合わせて単元計画を立ててください。