ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜吉田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 kousha

 

 

 

更新情報

平成29年度行事

2018年1月22日

1年生多文化共生プログラム

1月22日

 本日、6校時に武道場で1年の多文化共生プログラムがおこなわれました。ダニエルさん(アメリカ)、劉さん(中国)を講師にお迎えして両国と日本の違いについて楽しく学ぶ時間になりました。

 外では、雪が降りしきり 6校終了時には学校は雪景色になっていました。

 

 

寿東部もちつき大会

1月22日

 21日、南吉田小学校で寿東部地区のもちつき大会がありました。本校からは、地域の生徒、テニス部・サッカー部の生徒がビンゴ大会を企画し、大会を盛り上げました。地域の方から大いに褒められました。

 

1年生百人一首大会

1月18日

 16日の6校時に1年生の百人一首大会がありました。読み手に地域の方をお招きし、生徒は集中し百人一首に取り組んでいました。

生徒会本部役員引継ぎ式

1月18日

 16日の1校時に体育館で新生徒会役員の認証をしました。また、その後新旧役員の引継ぎ式がおこなわれました。新生徒会役員のみなさんの活躍を期待しています。

2年生多文化共生プログラム

1月12日

 本日、2年2・3組で多文化共生プログラムがおこなわれました。12月に国際教室に関わる生徒が制作したDSTを視聴し、その後、技術の時間に全員がDSTを制作してきました。楽しく笑いのある発表会となりました。1組は18日に予定されています。

 

三学期始業式

1月12日

 1月9日、体育館で始業式が行われ、その後男子バレーボール部や市中学生作文コンクールの表彰がありました。

 

平成29年ありがとうございました

12月25日

 恒例のバレーボル大会「クリスマスカップ」が午後から体育館で開催されました。地域、保護者、生徒31チームが参加し熱戦を繰り返しました。クリスマスカップで今年の横浜吉田中学校の行事は終了しました。この一年横浜吉田中学校へのご協力、ご支援ありがとうございました。

 

2学期終業式

12月25日

 2学期の終業式が体育館でおこなわれました。その後、人権作文や国語科、女子剣道部の県強化指定校の表彰がありました。また式後、授業で製作した学業成就を祈願しただるまの寄贈が個別支援級の生徒から3年生にありました。

  

1年生多文化共生授業

12月19日

 18日1校時、各クラスで1年生の多文化共生の授業がおこなわれました。中国語ができる保護者の方等を講師にお招きし、中国語の会話について学びました。

 

吹奏楽部伊勢佐木1・2STクリスマスコンサート

12月19日

 17日(日)伊勢佐木モールで恒例のクリスマスコンサートが開かれ、多くの観客の方にクリスマスソングをプレゼントしました。

 

税についての作文

12月14日

 税についての作文で2名の生徒が入選し、校長室で表彰を受けました。神奈川県納税貯蓄組合連合会 優秀賞「税に感謝 私にできること」、横浜中央納税貯蓄組合総連合会 会長賞「日本から税がなくなることと少子化対策」です。

学校保健委員会

12月12日

 本日、5・6時間目に体育館で「インフルエンザ予防で心とからだの健康づくり」をテーマに学校保健委員会がありました。保健委員の生徒は、「予防」「手洗い」「食事」「睡眠」のグループに分かれ、各グループとも素晴らしい発表をしてくれました。

 

地域のお餅つき大会

12月11日

 10日(日)関内地区、若葉町のお餅つき大会に本校生も参加しました。関内地区では、司会、ゲーム、お餅の配布など生徒が大会運営を中心となりおこないました。

賞品を配布する生徒(関内)

お餅をつく生徒(若葉町)

2年生の多文化共生プログラム

12月11日

 国際教室の2年生が、11月から横浜国大の留学生の協力を得てDSTの政策に取り組んできました。その作品が9日(土)に完成し、多くの保護者の方が参加する中で発表会がありました。また、本日11日1時間目、講師に横浜国大の先生をお招きして2年生がDSTを視聴しました。今後、技術の授業と連携し2年生全員がDSTを制作する予定です。このDSTを中心にした取り組みが2年生の多文化共生プログラムです。

9日DST発表会

11日DSTを視聴した授業

赤い羽根共同募金

12月6日

 今週は、早朝に福祉委員会の生徒が正門や昇降口に立ち、共同募金の呼びかけをしています。皆さんも協力してください。

 

三者面談

12月4日

 本日から8日(金)まで、全学年で三者面談がおこなわれます。面談では、生徒の様子(3年生では進路志望)が話題になります。ご多用の中、ご来校ありがとうございます。

 

研究授業

11月30日

 29日、1年4組で横浜市立中学校英語研究会の研究授業がおこなわれました。多くの小中学校の先生方が来校し授業を参観しました。先生方から1年4組の生徒の学習に取り組む姿勢を褒められました。

 

生徒会本部役員選挙

11月29日

 28日、体育館で生徒会本部役員立候補者による立会演説会がおこなわれました。立候補者、応援演説者が全校の生徒に対して素晴らしいスピーチをしました。本日朝、選挙結果が昇降口に張り出されました。信任された立候補者、当選した立候補者、横浜吉田の新たなリーダーとしての活躍を期待しています。

中区のイベント

11月26日

 本校のグランドで中区ペタンク大会があり、本校からも7チーム参加しました。生徒はすぐにペタンクに慣れ上手になりました。また、第二校舎では中区防災フェスティバルが実施され中区の関連団体・住民の方々の参加がありました。また、埋地連合町内会の地域防災訓練を兼ねていました。

   

DSTの制作

11月25日

 今日は、2年生の国際教室にかかわる生徒10名がDST(デジタル・ストーリテリング)の制作をしている。DSTとは写真と声でつづられた2~3分の映像による表現活動です。生徒一人ひとりに横浜国立大学の大学生がついて制作をサポートしてくれている。完成したDSTは12月に多文化共生の授業で使用します。

  作成案

あいさつ週間

11月24日

 今週はあいさつ週間です。生徒評議会で決定した新たな取り組みで生徒会本部役員と学級委員が毎朝、正門であいさつ活動をしています。学校から地域へあいさつの輪を広めていけたらと思います。また、生徒会選挙立候補者の選挙活動がおこなわれています。27日が生徒会選挙です。

 

さまざまな取り組み

11月22日

 本日は、様々な取り組みがある一日でした。真剣な子どもたちの顔、笑いのある子どもたちの顔、子どもたちの顔が成就感ある取り組みであったことを語っていました。

○朝 学校司書によるブックトークが2年生でありました。悩みをテーマにさまざまな本の紹介がありました。

○2~4校時 1年生で多文化共生の授業がありました。さまざまな言語のあいさつや中国語の会話を学習しま した。中国語やタイ語では、その母国語につながる生徒が活躍していました。本校では、英語、中国語、韓国語、タイ語を母語としている生徒が多くいます。このメリットをいかしいろいろな国の言葉に触れてくれたらと期待しています。

  

○3校時 個別支援級で地域の「おりがみ名人」をお招き「寿鶴」の作り方を教えていただきました。完成した際、生徒から歓声の声があがりました。

 

 

あいさつ標語

11月16日

 「地域まで広げよう あいさつの輪」を合い言葉に南吉田小学校、本町小学校、横浜吉田中学校児童会・生徒会が合同であいさつ運動に取り組んでいます。今年は、取り組みのスタートとして各校で①あいさつ標語をつくる②標語入りのぼりの作成③合同あいさつ運動の実施を考えています。今回生徒会朝会で入賞作品の表彰がありました。また、生徒昇降口に入賞作品が掲示されています。

        金賞 「あいさつは とても素敵な 共通言語」

        銀賞 「あいさつで 国境越えた 認め合い」

        銅賞 「おはようの 言葉ひとつで 変わる朝」

  

 

土曜授業参観

11月16日

 11日土曜日は授業参観で2年生は進路説明会も同時におこなわれました。1年生は地域や社会の方を講師に13コースによる職業体験学習がおこなわれました。今年からパイロットコースやプログラミングコースが開設され実り多い学習になりました。

 

 

※タウンニュースに載りました;www.townnews.co.jp/0113/2017/11/16/407320.html

はまっこ読書の日

11月6日

 はまっこ読書の日に関連し、本校では11月6日(月)から8日(水)まで図書委員による本の読み聞かせをビデオ放送でおこなっています。本日は「ずーっとずっとだいすきだよ」「あけるな」の読み聞かせでした。

中区第一地区中部避難訓練

11月3日

 晴天の中、本校の校庭で震災時避難場所訓練が実施され多くの地域の方が参加しました。放水訓練、緊急給水栓からの飲料確保、AED訓練などが訓練の内容でした。

 

学校司書によるブックトーク

10月30日

 はまっ子こ読書の日の取り組みとして、本日より朝読書の時間に学校司書によるブックトークを各クラスではじめました。学校司書による本の紹介に興味を持ち聞く3年1組の生徒の姿がありました。明日は3年2組で実施します。

 

 

授業参観、1・2年懇談会

10月27日

 5時間目に授業参観が、その後1・2年生は学級懇談会があり、多くの保護者の方に来校していただきました。

 

小中合同あいさつ運動

10月26日

 朝、横浜橋商店街で南吉田小学校と合同のあいさつ運動をしました。本校からは生徒会役員本部が参加しました。「あいさつの町」をめざし、各学校であいさつ標語を作成しています。

 

3年生進路説明会

10月23日

 本日は、暴風雨警報発令に伴い、臨時休校になりました。そこで、急遽対象を保護者のみに変更し、3年生進路説明会を実施いたしました。生徒には後日、進路説明会を実施する方向でいます。

「横浜吉田中学校前」

10月21日

 20日夜、国道16号線の信号機の名前が「吉田中学校前」から「横浜吉田中学校前」に変わりました。新しくなった表示板を見てください。

新しくなった表示板      昔の表示板

 

第5回 文化祭

10月20日

 本日、2日間にわたり、文化祭が行われました。実行委員が文化祭の劇自体を「映画館の上映作品」に仕立て、16作品を観客全体にごらんいただくという設定のもと、会場全体をおおいに盛りあげてくれました。どの作品もしっかりと練習されており、各クラスの雰囲気が分かる素晴らしいものでした。

 短い練習時間でしたが、きっと仲間がいたから最後までできたのでしょう。「LINK~十人十色の歯車を~」をテーマに、それこそ多くの仲間のかみ合った美しく七色に輝く良い作品ばかりでした!

 ご来場いただき、誠にありがとうございました。

    

 

明日は文化祭

10月18日

 19(木)、20(金)は文化祭です。本日の午後は各クラス最後の準備に追われています。今から文化祭の発表が楽しみです。

  

区個別支援学級合同宿泊学習

10月13日

 11~12日一泊二日で三浦ふれあいの村で個別学級の合同宿泊がおこなわれました。ソレイユの丘へのハイキング、カレーライスづくりなど他校の生徒と交流し取り組みました。

 

地域の運動会

10月11日

 8日、南区寿東部、西区第一地区の健民祭(町内対抗の運動会)がおこなわれ、本校生も参加しました。寿東部では吹奏楽部の演奏もありました。15日は中区第一北部地区運動会です。

 

児童生徒交流日

10月5日

 3日火曜日、本町小、南吉田小、東小の小学生が中学校の授業や部活を見学・体験する児童生徒交流がありました。生徒会本部が企画した交流会では3年生の有志が素晴らしい校歌紹介をしました。

  

10月生徒会朝会

10月3日

 2日朝、生徒会朝会がありました。委員会の後期委嘱式、本の貸し出し冊数最多クラスの図書委員会による表彰、サッカー部・剣道部の大会の表彰がありました。

  

地域交流室棟が完成

9月29日

 旧横浜吉田中学校コミュニティハウス跡(1階)に整備していた地域交流室棟が完成しました。学年集会ができる多目的室、会議用の地域交流室ができ、本日業者の方から引き渡しがありました。

 

個別学級合同体育祭

9月29日

 横浜市個別学級合同体育祭が三ッ沢競技場でおこなわれました。本校の生徒も50m、100m、ボール投げ、持久走に全力で取り組みました。

第5回体育祭 報告

9月26日

 本日、みんなの願いがかなったかのように、光ほとばしる快晴のもと、体育祭を行うことができました!

朝早くから、多くの生徒が準備に携わることで、本当に手際よくそして速やにスタートすることができました。

演技については、「魂~これが俺らの体育祭~」というスローガン通り、全員が力を合わせるだけでなく、魂を重ね合わせ、最高の体育祭を作り上げ、表現してくれました。

これまでご協力いただいた、皆々様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

      

       

 

 

中区多文化フェスタ

9月26日

 24日日曜日、開港記念会館で中区多文化フェスタが開催されました。本校からも生徒の美術作品が出品されました。また、多くの卒業生がボランティアとして活躍していました。

 

体育祭実施のお知らせ

本日(9月26日)の体育祭は予定通り実施いたします。

体育祭延期のお知らせ

 本日の体育祭はグラウンドコンディション不良のため9月26日㈫に延期いたします。

 生徒は通常通り登校し、授業を実施します。

第5回体育祭 連絡

9月22日

 明日、9月23日は、第5回体育祭が開催される予定です。ただ、予報によりますと雨天が予想されています。

心配をおかけしますが、開催の有無を[当日:午前6時30分をめどに]ホームページにてお伝えできればと思います。

よろしくお願いいたします。

体育祭予行練習

9月21日

 21日午前中に体育祭の予行練習をおこないました。すべての種目の予行、色別の応援練習に真剣に取り組みました。学校のリーダーとして頑張る3年生の姿が印象的でした。23日(土)、最高の体育祭にしましょう。

 

地域行事

9月18日

 16日からの3連休、多くの地域行事がありました。16日は日枝神社の例大祭に関係した伊勢佐木モールの御輿担ぎに多くの生徒が、18日は野毛の敬老を祝う会に吹奏楽部がそれぞれ参加しました。

 

体育祭にむけて

9月14日

 今週に入って体育祭に向けて色別朝会・集会、学年練習がありました。今日の色別集会では色毎に分かれ3年生が中心となり、応援練習に励げみました。校庭には各色の応援歌が響き渡っていました。明日は全体練習があります。

 

横浜一きれいな学校③

9月8日

 ポーチュラカ、マリーゴールド、ひまわりとさまざまな花で花壇は賑わっています。そのなかで一輪の綿の花を見つけました。また、新たに作成した「此処から始まる夢がある」の掲示物の色合いがよく、体育館と調和しています。

 

綿の花           掲示物

 

夏テスト

9月8日

 7・8日と二日間にわたり夏テストがあり、生徒は一生懸命取り組んでいました。テストが終了すると「テストおわった」と大きな声で叫んでいる生徒もいました。

 

生徒会朝会

9月7日

 4日朝、生徒会朝会で、生徒会より先日おこなわれた子ども会議の報告、体育祭応援団長の認証、部活の表彰がありました。

  

防災訓練

9月1日

 今年は関東大震災から94年をむかえました。生徒は、5校時に実施した防災訓練にまじめに取り組みました。

横浜こども会議

8月31日

 中区子ども会議が8月29日区役所の会議室で開かれました。今年度のテーマは「 想 ~もう一度、いじめ問題に向き合い自ら解決しようとする子ども社会をつくろう 」です。本校からは、生徒会長が参加し会の中心となり発言してくれました。その様子は、8月29日TVKニュース、8月31日JCOMニュースで放映されます。

 

二学期がスタート

8月28日

 15人の新たな友達を迎え、二学期がはじまりました。始業式後、「魂 これがおれらの体育祭」という体育祭スローガンの発表がありました。2校時以降、各クラスで落ち着いたなかで授業が行われていました。

  

横浜一きれいな学校②

8月17日

 校舎内の床のワックスがけが完成しました。きれいな学校内の様子を見てください。大変な作業を二人の用務員さんにやっていただきました。また、机・椅子の移動をテニス部の生徒が手伝ってくれました。どの写真も床が光り輝いています。

「ワックスがけ完成を告げる掲示」

「階段」       「スロープ」    「図書室前」

  

「廊下」     「教室」  「便所」までやっていただきました

  

横浜一きれいな学校

8月9日

 台風が通過し、この夏一番の暑さ?その劣悪な環境の中、用務員さんは床のワックスがけをしています。二学期の始業式さらにきれいな学校になっていることを楽しみにしてください。

ラジオ体操

7月28日

 各連合町内会主催のラジオ体操が31日まで行われています。本校では第一中部主催のラジオ体操が7:00から行われています。

 

夏休み学習会

7月25日

 夏休みに入りました。学校では、各学年学習会が開かれています。今年は、外部からボランティアの方も参加してくれています。

 

終業式

7月20日

 20日、大きな声で校歌を歌い、聞く姿勢もきちんとした中で一学期の終業式がおこなわれました。式後には良い歯のコンクールの表彰、人権作文のスピーチもおこなわれました。

 

 

第一中部地区ボウリング大会

7月20日

 19日、ヤングボウルにおいて第38回第一中部地区社会福祉協議会主催ボウリング大会が開催されました。18名の生徒が参加し、視覚障害者の投球支援をおこない、様々なことを学ぶことができました。

 

部活動夏の大会③

7月19日

 15・16日、男子バスケット部、女子バレー部、剣道部の大会がありました。生徒は、自分の力を出しきることができ、試合後いい顔を見せてくれました。21日には男子バレー部の試合があります。

 

日本語指導について

7月14日

本校での外国につながる生徒に対する日本語指導の様子が読売新聞に紹介されました。

新聞記事 [178KB pdfファイル] 

1年生多文化共生授業

7月11日

 10日、国際教育課の指導主事の先生が講師となり「世界がもし126人の村だったら」というテーマで多文化共生について学びました。生徒は様々なアクティビティ-に参加し楽しく学ぶことができました。「最もグローバルな体験ができる学校、それが横浜吉田です。」この環境を生かして、さまざまな国や文化、言葉を学んでください。

 

部活動夏の大会③

7月11日

 8日(土)、9日(日)、テニス部団体戦、柔道部個人戦、男女バスケットボール部の大会がありました。多くの皆さんの

応援をいただき、生徒は自信を持ってプレーすることができました。16日(日)には、男子バスケットボール部、女子バレーボール部の試合があります。

 

防犯サミット

7月9日

 7日(金)中区防犯サミットが開港記念会館でありました。本校からは生徒会本部役員が参加し、ここ夢YeahYeah(生徒会本部広報紙)、傘の盗難防止、あいさつ運動について発表しました。わかりやすく堂々とした発表でした。

 

非行防止教室

7月9日

 6日(木)伊勢佐木警察署の方をお招きし非行防止教室をおこないました。「スマートフォン等は刃物と同じで使い方を誤れば危険であり、犯罪行為に巻き込まれてしまうこともあります。「判断力・自制力・責任力・想像力」が必要であると同時に、フィルタリングサービスを実施することが自分の身を守ることにつながるなどのお話をいただきました。

 

合唱祭(第5回)

7月3日

 本日、関内ホールにて、横浜吉田中学校、第5回合唱祭を開催いたしました。南吉田小学校や本町小学校の児童も参加して、最高の合唱が会場に響き渡りました。天気も快晴で、とてもすばらしい発表でした。

 練習期間は短かったけど…みんな頑張りました!

1学年にとっては、初めての合唱祭でしたが、どのクラスも大きな口を開け本気で取り組んでる姿がよく見られ、とてもすばらしいものでした。

2学年は、昨年度より、良いものを作ろうと、歌にも強弱や抑揚など多くの工夫を混ぜながら、上級生に追いつけ追い越せと熱心に取り組み、成長した自分たちをしっかりと表現していました。

3学年は、最上級生として、一人一人の表現もありますが、全員が目標に向かって一つにまとまり、全クラスが後輩たちに尊敬される姿を見せようと、努力してきました。

実行委員会も頑張りました。「~絆~」実行委員のスローガン。クラスの結びつきや学年、学校の結びつき、もちろん地域の方々や保護者のみなさんともしっかり「絆」を築き上げられたのではないでしょうか。

今年も横浜吉田中学校には、最高の生徒が集まりました。みなさん、残りの行事も、しっかり頑張っていきましょう!

 本日は、ご多忙の中足をお運びいただき、ありがとうございました。多くの方々に、感謝申し上げます。

   

 

 

部活動夏の大会②

7月3日

 1日(土)、野球部とサッカー部の大会がありました。保護者の方、テニス部をはじめ横浜吉田中学校生徒の大きな声援のなかでプレーするとができました。今週末は、テニス部団体戦、柔道部個人戦、男女バスケットボール部の大会があります。

 

合唱祭前日

6月30日

 30日(金)、合唱祭の練習も大詰め。午後からは、体育館で他のクラスと交流会をしたり、パートごとの最後の調整をしたり学校は合唱一色です。第5回合唱祭は7月3日(月)関内ホールでおこなわれます。13時15分開場、13時30分開演です。保護者・地域の皆様のご来場をお待ち申し上げます。

 

此処夢塾(ここゆめじゅく)閉塾式

6月30日

 29日(木)、1~3年生を対象に6月に4回開かれた此処夢塾が終わりました。参加した生徒からは、わからないとすぐに教えに来てもらい助かりました。今までわからなかったことがわかるようになりました。と肯定的な意見が多くありました。協力していただいたボランティアの皆様ありがとうございました。次は、9月下旬から3年生を対象に開かれます。

 

地区別教育懇談会

6月30日

 28日(水)18時30分より体育館で地区別教育懇談会が開かれました。各地区に分かれ、保護者・地域の方、小中学校の教師が一同に会し話し合いをしました。地域でよく挨拶をしますとお褒めの言葉をいただいたり、SNSの利用や防災について話し合われた地区もありました。ご多用の中参加いただき感謝申し上げます。

教育実習

6月28日

 6月6日~7月3日まで三名の大学生が本校で教育実習をしています。今週は、実習生の研究授業がおこなわれ、生徒も緊張した中で授業を受けています。

  

部活動夏の大会

6月26日

 25日(日)剣道の夏のブロック大会が鶴見中学校でありました。男女ともベスト8に入り市大会の出場権を得ました。また、7月1日には、野球、サッカーの大会もあります。保護者の皆様も応援をよろしくお願いいたします。

 

小中交流授業研修

6月26日

 23日(金)、本町小、南吉田小、東小の先生方が本校に来校し小中ブロックの研修をおこないました。6校時は授業参観をその後体育館で「明日から使える学級経営・教科指導」をテーマに国際教育課の指導主事等から講演をいただきました。小学校の先生から、落ち着いて学習できる環境やきれいな学校の環境についてお褒めいただきました。

3年生「戦争の時代を生きて」学ぶ

6月19日

 19日(月)3年生は、体育館で横浜大空襲の被害を受けた福田さんの貴重な空襲の体験談をお聞きしました。平和について学ぶ大切な機会になりました。

 

寿東部救命救急講習会

6月19日

 17日(土)寿東部地区の救命救急講習会が南吉田小学校で開かれました。吹奏楽、サッカー、テニス部を中心に参加した本校生はAEDを利用した実技講習に意欲的に参加しました。

 

2年生学年朝会

6月15日

  6月12日1・2年生の学年朝会がありました。2年生の朝会は2年美化委員会が学年フロアーの美化活動を進める学習会を企画・運営しました。“プロに学ぼう”と題して学校用務員さんにご協力をいただき「上手なごみの分別方法」についてお話してもらいました。また、清掃活動について、2年生の良いところと課題点をQA方式で確認しました。美化委員会の呼びかけが広がり、学年・学校全体で美化活動が活発になることを願っています。

生徒総会

6月12日

 6月9日(金)体育館で生徒総会が行われました。2016年度の活動報告に続き、2017年度の活動計画と予算案が承認されました。いよいよ生徒会本部、各学年、三大行事(合唱祭・体育祭・文化祭)といった生徒会活動が本格的にスタートします。また、生徒会本部から横浜大空襲祈念碑訪問の報告があり、横浜吉田中学校が“ピースメッセンジャー”として平和の大切さを伝えていこうと呼びかけました。

 横浜大空襲祈念碑訪問の報告については、6月10日の神奈川新聞朝刊に取り上げられました。

 神奈川新聞の記事はこちら [869KB pdfファイル] 

 

 

6月生徒会朝会

6月8日

 6日(火)生徒会朝会で伊勢佐木警察署のスクールサポーター飯田さんから「判断力」「強い意志」「自制心」の3つを大切にしてほしいという非行防止などのお話をいただきました。また、教育実習がはじまり3人の実習生の紹介がありました。

 

土曜参観日、交流委員会

6月3日

 3日(土)、午前中は多くの保護者の方においでいただき、授業を参観していただきました。午後は交流委員会で、生徒は連合町内会ごとに分かれ、地域の方から地域行事などの説明をしていただきました。5日(月)は代休でお休みです。

                 

此処夢塾

6月3日

 放課後学習支援の此処夢(ここゆめ)塾が6月1日多目的室等でおこなわれました。今回は、中1~3年生を対象に数学の基礎的な学習を目的に6月に4回実施します。退職教員の方、大学生等に支援していただき、終了後「わかるようになりました」「参加してよかった」など生徒の嬉しい感想を聞くことができました。

 

 

72年目の5月29日

5月30日

 1945年5月29日は横浜大空襲があった日です。本校学区の大通り公園に平和祈念碑があり、3年前から生徒会役員が訪問しています。横浜戦災遺族会の方から平和の大切さのお話をいただきました。

 

神奈川新聞の記事はこちら [997KB pdfファイル] 

 

3年自然体験学習

5月29日

 24日(水)~26日(金)の3日間、天候にも恵まれ、北海道夕張郡長沼町において様々なことを体験しました。「五代目 T魂 familys ~行ってきますにたどり着くまで~」をスローガンに、お世話になる民宿の方々と家族のように関わり合い、最終日には、また戻ってきますという思いで「行ってきます」といえるぐらい、深く心に残る体験を味わってまいりました。

 うれしいことに、どの民宿でも「いい子たちですね」と褒められておりました。子どもたちの良さを引き出していただいた農家の皆様にはとても感謝しております。ありがとうございました。

 2泊3日の自然体験学習を終え、多くの子どもがとても成長したように思えます。とても良い体験をさせていただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

  

 最後は、感動のお別れ…

                               でも、また会いに行きます!

 

2年自然体験教室

5月22日

 19日(金)~20日(土)の2日間、晴天のもと自然教室(静岡県御殿場市)が行われました。力を合わせて仲間と登った富士山ろく双子山。全員が登頂に成功、自然のすごさを実感しました。絆を深めたキャンプファイヤー。「絆」の火文字に心が熱くなりました。そして、昨年より味も取り組みも進化したカレー作り。笑顔と感動にあふれる2日間でした。

 

1年校外学習

5月18日

 17日、「うらでかよくげんきにずなをふかめよう」のスローガンのもと、三浦ふれあいの村で校外学習をおこないました。思うように火を扱うことができずなかなかお米を炊けなかったり、カレーを作るのに手間取った班もありました。レクでは思いがけないハプニングもありましたが、この経験を2年生の自然体験教室につなげさせたいと思います。

 

個別支援級小中交流合同遠足

5月15日

 小中合同の遠足が根岸森林公園でありました。レクレーションや昼食をとおし、本校以外の生徒ともかかわり楽しい遠足になりました。

 

PTA総会・部活動説明会

5月11日

 15時からPTA総会が開催され、その後部活動説明会が部活ごとにおこなわれました。多くの保護者の方が来校され感謝申し上げます。

  

国際教室保護者会

5月9日

 本校には外国籍、外国につながる生徒が多く在籍し、日本語の支援が必要な生徒は国際教室にかかわっています。8日には中国方を対象にする保護者会、9日には中国以外の外国の方を対象にする保護者会が開かれ、校外行事や学校生活についての説明をしました。

 

津波避難訓練

5月8日

 5校時に地震、大津波等の被害を想定した訓練を実施しました。全校生徒を校舎最上階に避難誘導するとともに残留生徒の有無の確認、施設被害状況の確認する訓練内容でした。生徒は、点呼まで静かに行動することができました。

 

 

5月生徒会朝会

5月8日

 GWが終わり、今日から学校が再びスタートします。朝、体育館では生徒会朝会があり、合唱祭実行委員会からは今年度のテーマ「絆」が提案されました。また、保健委員会からは腎臓の働きが紹介され、明日の尿検査の提出の大切さを訴えてくれました。

 

不審者対応訓練

4月20日

 外部から不審者が侵入し、生徒に危害を及ぼさないようにする対応と避難訓練を実施しました。伊勢佐木警察署員が不審者を演じ、本番に近い訓練になりました。避難訓練後、伊勢佐木警察署の方から職員が不審者対応について学びました。

 

授業参観、学校説明会

4月17日

 4校時に授業参観が、その後体育館で学校説明会がおこなわれました。また、各学年に分かれ2・3年生は宿泊行事の説明会、1年生は学級懇談会となりました。多くの保護者の方に来校していただき感謝申し上げます。

  

第2校舎が開設(旧富士見中学校跡地)

4月10日

 タウンニュースの4月6日(木)号に、外国籍生徒の支援拠点として「第2校舎」が開設されたことについて紹介されました。

 リンク:www.townnews.co.jp/0113/2017/04/06/376897.html

 

H29年度 第5回 入学式

4月6日

 4月5日、桜のつぼみが膨らみはじめるあたたかな陽気の中、『第5回 入学式』が横浜吉田中学校の体育館で行われました。

 新入生のみなさま、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

 

 

       

決算・予算

2018年1月9日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる