小中授業交流

6月21日

21日6校時、小学校の先生方が本校に来校し授業参観がありました。その後、教員は体育館でみなとみらい本町小実践発表をとおしESDについて学習しました。

寿東部救命救急講習会

6月17日

14日(土)寿東部青少年指導員協議会主催の救命救急講習会が南吉田小学校体育館でおこなわれ、本校からはサッカー部、テニス部、男子バスケットボール部の生徒が参加しました。

咲きほこる花々

6月14日

梅雨の合間の晴れ間。校庭に目を向けるとさまざまな花が

紫陽花

グラジオラスマンテビラ

ランタナ

本日は ほたる鑑賞会、虫さされ対策を。ほたるが見えるといいですね。

 

各紙に本校が掲載されました

6月7日には、神奈川新聞に多文化共生の出版本について、読売新聞に英語の授業について、6月10日には日本教育新聞に英語の授業について掲載されました。

20190610-154246.PNG [732KB PNGファイル] (読売新聞6月7日朝刊)

20190607092948.pdf [3079KB pdfファイル] (神奈川新聞6月7日朝刊)

20190610120256.pdf [726KB pdfファイル] (日本教育新聞6月10日)

生徒総会

6月10日

7日(金)生徒総会で予算案、活動計画の審議などの討議がおこなわれました。また、さまざまな意見や要望もクラス討議で出されました。

ほたる鑑賞会6月6日

6月10日

6日(木)ほたる鑑賞会を開催し多くの生徒、保護者の方がほたるを鑑賞することができました。当日ほたるが発生し良かったです。

本日10日のほたる鑑賞会は雨天のため中止いたします。

ほたるが発生

6月4日

3日夜、ほたる池でほたるが発生するのを確認しました。「都会でほたる」が見えました。6月6日(木)、10日(月)、14日(金)いずれも19時45分 ~ 20時30分にほたる鑑賞会を開催します。(雨天は中止)希望者は、保護者に承諾をいただき、裏門に19時45分に集合してください。

ばら祭り

2日(日)ばら祭りが第二体育館(旧富士見中)で開催されました。本校からはメディア部が、また、ブルガリアからばらの女王が参加し祭りを盛り上げました。

 ばらの女王

土曜公開授業

6月4日

1日(土)土曜公開授業があり多くの保護者の方に来校いただきました。午後からは地域の方をお招きし地域交流委員会が開かれ地域行事などの紹介がありました。

  

3年福岡自然体験学習

5月31日

5月26日から28日、朝倉地区(福岡県)で3年生の自然体験学習がおこなわれました。さまざまな体験や生活を通し朝倉の方とふれあう充実した3日間になりました。朝倉の方から素晴らしい生徒たちとお褒めの言葉をいただきました。

大宰府 

退村式  

JOCオリンピック教室

5月31日

5月27日には勅使河原郁恵さん、28日には長岡千里さんを講師にお招きし、2年生を対象にしたJOCオリンピック教室がおこなわれました。1年生も勅使河原郁恵さんからお話を聞く機会を得ました。当日の様子は、ハマスポ(www.hamaspo.com/news/20190531-03)のイベントレポートに掲載されています。

 

此処夢塾がはじまる

5月23日

5月21日、前期此処夢塾がはじまりました。此処夢塾では数学、英語の基礎的な学習への支援を行っています。今回は、6月25日まで4回実施しています。講師として退職した先生や大学生に参加していただいています。

 

津波避難訓練

5月23日

20日6校時に地震が発生し、その後津波が発生したことを想定した津波避難訓練を実施しました。4階の各教室に2クラスの生徒が避難する形に変更しましたが、整然とした訓練になりました。

3年生平和学習

5月20日

来週の29日は横浜大空襲の日です。本日戦争被災者の方を講師に当時の様子について学ぶ機会になりました。

1年生校外学習

5月17日

14日、生憎の雨の中、三浦校外学習がおこなわれました。三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで野外炊事をおこない、生徒は楽しく友だちと協力しカレーライスづくりをしました。

 

咲き誇るハマミライ

5月13日

横浜開港150周年を記念し作られた「ハマミライ」。当時、各学校に配布されました。その後、本校では挿し芽をし3カ所で鮮やかに咲いています。横浜ローズプロジェクト主催の横浜ばら祭りが、本校第二校舎(旧富士見中)体育館でおこなわれます。

 

 

 

2年生自然教室

5月13日

12日から1泊2日で2年生の自然教室が御殿場富士のさとを中心におこなわれています。昨日は、二子山への登山も実施し、眼前に富士山を見ることができたという報告がありました。

 

 

PTA総会・部活動説明会

5月9日

本日、会議室を会場にPTA総会があり事業報告・決算、事業計画・予算などが承認されました。また今年度の役員の紹介がありました。一年間よろしくお願いいたします。その後、各部活に分かれ部活動説明会がおこなわれました。

 

ほたる池と菜園

5月9日

ほたる池の植生が順調に生育し、環境が整っています。今、ほたるの幼虫は「上陸」し地中でさなぎになっています。6月に羽化し飛び交うことを夢見ています。菜園で生徒が育てているきゅうりには花がつき夏に向け順調に育っています。種から育てているとまとも双葉として発芽しています。

ほたる池:この地中でさなぎになっている

きゅうりの花

発芽したとまと

学校再始動

5月7日

令和の時代の始まり。そして本日大型連休が終わり、生徒会朝会から学校がはじまりました。生徒会本部役員の紹介、目安箱の活用という朝会の内容でした。

 

授業参観・学校説明会

4月22日

19日(金)5校時に授業参観があり多くの保護者の皆さんに参観していただきました。その後、体育館で学校説明会、学年毎に分かれ宿泊行事の説明会がありました。

 

全国学力・学習状況調査

4月19日

本日3年生を対象に、国語、数学、英語の3教科で全国学状がおこなわれました。英語ではパソコンを活用した音声録音方式で「話すこと」の調査がありました。

蛍飛ぶ横浜吉田に

4月18日

17日昼休み、蛍に関心のある生徒が見守る中で、100匹のへいけ蛍の幼虫が仮称「蛍池(格技場前)」に放流しました。今年こそ6月に蛍飛び交う横浜吉田中になることでしょう。

 

不審者訓練

4月18日

16日6校時、伊勢佐木警察署のご協力を得て不審者訓練がおこなわれました。伊勢佐木警察署の方が不審者となり、安全確保するなかで生徒は体育館に避難しました。

生徒会朝会

4月18日

15日朝、4月生徒会朝会で委員会の委嘱式がおこなわれました。異動してきた先生からは立候補する生徒が多く驚きましたと嬉しい声を聞きました。

授業風景

4月12日

10日から教科の授業がスタートし、どのクラスも落ち着いた学習環境なかで授業が行われています。

 

新入生を迎える会

4月11日

9日、10日と新入生を迎える会が体育館でおこなわれました。委員会や部活動の紹介、横浜吉田名物ここ夢コール、ラッキーボーイの紹介がありました。教室では積極的に委員に立候補する1年生の姿が見られました。

 

着任式・始業式

4月8日

5日、平成31年度着任式・始業式がありました。平成31年度がスタートいたしました。今年度も横浜吉田中学校へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 入学式

 4月8日

5日午後、多くの保護者、地域の来賓、小学校の先生方がご臨席するなかで入学式が行われました。146名の新入生が入学いたしました。