地域貢献

10月19日

16日美化委員・生徒会本部合同の地域清掃が、大通り公園と伊勢佐木モールで実施されました。今年から始まった月一回の地域清掃、本校の活動として定着してきました。

 

 

文化祭展示見学

10月16日

11日から学年毎に展示見学をしています。国語・理科・美術・英語・技術・個別支援級の授業での生徒作品が被服室に展示されています。

 

文化祭準備

10月12日

来週18日・19日は文化祭です。各クラス文化祭に向けた準備の真っ最中です。国を超え友と大いに交流する機会に成ってくれればと思います。

   

個別学級合同宿泊

10月12日

10日~11日、中区個別学級合同宿泊学習がYMCAみうらグローバルエコビレッジでおこなわれました。ソレイユの丘ハイキング、野外炊事など他校の生徒と交流し有意義な時を過ごしました。

  

英語検定試験

10月5日

5・6校時に3年生は英語検定試験がおこなわれました。横浜市では3年生が英語検定試験を受験するシステムをとっています。

児童生徒交流日

10月3日

2日(火)本町小、みなとみらい本町小、南吉田小、東小4校の児童を本校に迎え、児童生徒の交流がおこなわれました。授業参観、生徒会役員による学校紹介、部活動体験・見学などがあり、小学生にとって中学校が身近になったことと思います。

授業参観 

生徒会朝会・文化祭全校集会

10月3日

1日(月)朝、10月生徒会朝会がありました。後期委員会生徒の委嘱式、その後剣道部・柔道部の表彰がありました。

委嘱式 剣道部表彰

5校時には文化祭の全校集会があり、実行委員からスローガン等の説明、発表中の抽選、上級生から1年生に「友だちの唄」の紹介があり、18・19日の文化祭にむけた素晴らしいスタートになりました。

 抽選

第6回体育祭

延期が続いた体育祭も9月28日(金)に開催することができました。当日は今までの天気が嘘のように素晴らしい秋晴れで、生徒も練習の成果を存分に発揮することができました。

次は10月18日からの文化祭に向けて活動していきたいと思います。

 

第6回体育祭について

9月28日

予定通り実施します。

 

体育祭の開催日について

9月26日

第6回体育祭は、9月28日(金)に延期します。

9時開始を予定していますが、グラウンド状況により、開始時間が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

 

体育祭延期

9月26日

本日の体育祭はグランド状態悪化のため延期します。

本日は通常授業です。

体育祭延期

9月22日

本日グラウンド不良のため体育祭延期になりました。生徒昇降口の前に応援団長へのインタビューが掲示されています。26日の体育祭に向けまた気持ちを盛り上げていきます。

 

 

9月22日(土)体育祭について

9月21日 

明日の体育祭は雨天のため、26日(水)に延期となりました。明日は、26日(水)の時間割で平常授業になります。なお、明日の弁当販売はありませんので、準備を忘れずにお願いいたします。

 

体育祭予行

9月20日

本日午前中に体育祭予行練習がおこなわれ、体育祭の流れの確認や色別応援を実施しました。体育祭がおこなわれる22日(土)の天気予報は今の時点では「曇りのち晴れ」、予定通り実施できると願っています。多くの保護者の方、地域の方のご来校を期待しています。

  

 

地域貢献

9月18日

日枝神社例大祭の最中、15日(土)にイセザキモールで、本校の有志が御輿を担ぎ祭りの雰囲気を高めました。沿道にいる方から手拍子やかけ声をいただき、生徒も気持ちよく御輿を担いでいました。また、17日(月)には、にぎわい座でおこなわれた野毛敬老を祝う会に吹奏楽部が参加し、素敵な演奏を披露しました。

 

体育祭にむけて

9月14日

本日午後、体育祭に向けて全体練習、色別応援練習がありました。雨天バージョンで体育館等室内での活動になりました。3年生の体育祭実行委員、応援リーダーを中心に取り組みました。今から体育祭当日の生徒の姿を見るのが楽しみです。

体育館での全体練習

 応援練習

 

ユニセフ募金

9月12日

10日(月)から14日(金)まで福祉委員が校門でユニセフの募金活動をしています。今まで昼放送や生徒会朝会を通じてユニセフの活動や世界の子どもたちの現状について呼びかけてきました。

 

夏テスト

9月6日

本日から夏テストがはじまり、英語、数学、社会のテストに真剣に取り組みました。明日は、国語、理科のテストがあります。

美術部が地域情報紙に

9月5日

先日お知らせしました伊勢佐木長者町駅での美術部生徒の絵の掲示が8月30日タウンニュース中・西区版に掲載されました。

20180904152506.pdf [229KB pdfファイル] 

ハマ弁モニター校

9月5日

本校はハマ弁のモニター校になり、11月まで当日の朝の注文が可能になっています。ごはん・おかず・汁物で価格は300円です。

ハマ弁の自販機

留守番電話はじまります

8月31日

7月6日「留守番電話設定のお知らせ」の通知でご連絡いたしましたが、9月1日(土)より勤務時間外の留守番電話がはじまります。留守番電話設定時間は、土日祝日は全日、学校課業日は19時30分~翌朝7時30分までの間です。

防災訓練

8月31日

5校時、大地震が起こったことを想定した防災訓練がありました。真夏の日差しのもとでしたが生徒は集中し取り組みました。

中区子ども会議

8月30日

本日、中区役所で中区子ども会議がおこなわれ、本校からは3名の生徒会本部役員が参加しました。「だれにとっても居心地の良い学校づくり」をテーマに小中ブロック(本校・本町小・南吉田小・みなとみらい本町小)で話し合い発表しました。本校生が小学生をよくリードし頼もしさを感じました。

 

体育祭へ始動

8月30日

29・30日昼休み、色別の応援練習がスタートしました。3年生の応援リーダーが中心となり、今まで考えたきた応援全体の流れの確認やかけ声・歌を1・2年生に伝えることからはじめました。3年生が行事で学校をリードしていく、本校の素晴らしい伝統です。

 

2学期がはじまる

8月27日

朝から酷暑の27日でしたが、本日より2学期がスタートしました。始業式では「地域貢献」・「グローバル人材」の今年度重点目標実現の学期にという校長講話がありました。その後、美術部、テニス部、陸上部の表彰、子ども平和スピーチコンテスト市長賞受賞の郭さんによる受賞作のスピーチ、体育祭実行委員によるスローガンの発表がありました。

 

地域貢献

8月23日

8月22日クイーンズスクエアー吹奏楽演奏会に本校吹奏楽部が参加しました。約200人にも及ぶ多くの観客を前に動じることなく素晴らしい演奏をしました。

 

野毛祭礼

8月20日

8月18・19日、第一北部地区(野毛)で子之神社の祭礼がありました。各町内毎にある立派な御輿に驚きました。

 

 

地域貢献

8月17日、大通り公園で行われた納涼ガーデンまつりで本校の吹奏楽部の演奏がありました。当日は、多くの保護者の皆様や生徒に見守られ立派な発表になりました。

市長賞受賞~スピーチコンテスト

8月3日

7月25日、保土ヶ谷公会堂で各区で選出された代表が集まり、よこはま子ども国際平和スピーチコンテストが行われました。本校の郭 晨怡さんが中区代表で出場し、「世界の共通言語は笑顔」というテーマで見事、「市長賞」(最優秀賞)を受賞しました。

7月31日

本年の学校経営の重点目標に「地域貢献」があります。6月から始まった地域清掃、夏休みのラジオ体操、さらに地域貢献の第3弾として美術部が作成したポスターが伊勢佐木長者町駅トイレ入口に掲示されました。少しでも駅利用者の方の気持ちが和めばという生徒の思いがあります。

  

 

夏休み学習会

7月25日

今週、各学年、国際教室で夏休み学習会がおこなわれ、多くの生徒が学習に取り組みました。真剣に学習に取り組む姿勢を目の前にして「がんばって」と思わず声を出してしました。

 

ラジオ体操

7月24日

恒例の地域ラジオ体操が今、各連合町内会や町内会でおこなわれています。今年は、埋地地区のラジオ体操も横浜吉田第2グランドではじまり多くの中学生が参加しています。

 

第一中部            埋地

部活動大会3

7月24日

7月21日(土)男子バレーボール部の市大会がおこなわれ、秋葉中学校に勝利し県大会出場を決めました。また、柔道部も女子団体で県大会に出場します。

 

国際進路説明会

7月23日

7月21日(土)第一部「進路全般の説明」、第二部「卒業生による高校説明」の内容で国際教室の進路説明会がありました。当日は、70名に及ぶ中2・3年の保護者、生徒の参加があり有意義な会になりました。

 

終業式

7月23日

7月20日、体育館で終業式がおこなわれました。その後、保健委員会主催「良い歯のコンクール」の表彰、伊勢佐木警察署の方から非行防止の講話がありました。熱中症が話題になっている中での終業式であり、フジテレビの撮影がありました。

 

部活動大会2

7月20日

7月に入り土日は部活動の大会がありました。どの会場でも生徒の一生懸命な姿を見ることができました。21日は男子バレーボールの市大会があります。

 

サッカー部           女子バレーボール部

 女子剣道部

第一中部ボーリング大会

7月20日

18日、イセザキモールヤングボールで第一中部ボーリング大会がおこなわれ、視覚障害者の方、地域の方と本校生20名が共にボーリングを楽しみました。視覚障害の方をサポートする心優しい生徒の姿に感動しました。

 

伊勢佐木警察署長から感謝状

7月11日

7月7日七夕の日、伊勢佐木警察署主催の振り込め詐欺被害防止キャンペーンがイセザキモールでおこなわれました。本校は、詐欺防止標語の作成や当日のキャンペーンに野球部員が参加し感謝状をいただきました。

キャンペーンについては7月8日読売新聞朝刊に掲載されました。

20180709115859.pdf [122KB pdfファイル] 

生徒会本部役員の活躍

7月10日

二度にわたり生徒会本部役員が活躍しました。6日(金)開港記念会館で中区学警連防犯サミットがありました。本校が行っている「地域清掃」「あいさつ運動」について素晴らしい発表でした。9日(月)本校で、本町小、南吉田小、みなとみらい本町小の児童生徒が集まり「誰にとっても居心地の良い学校づくり」をテーマに子ども会議が行われました。

 

防犯サミット         子ども会議

校歌を訪ねて

文部科学省教育課程課編集「中等教育資料7月号校歌を訪ねて」に本校校歌が紹介されました。

20180706124121hennsyuu.pdf [129KB pdfファイル] 

合唱祭

7月5日

本日、県立青少年センターで「共奏友笑~此処から始まる歌がある」のスローガンのもと第6回合唱祭が開催されました。2週間という短い練習期間でしたが、どのクラスもよくがんばり、レベルが高い合唱祭となりました。

  校歌斉唱                          

地区懇談会

7月2日

観測史上初めての6月の梅雨明け。校庭のひまわりも夏空のもと勢いよく成長しています。6月29日18時30分から体育館で地区懇談会が行われました。ご多用の中、保護者、地域の方、小学校の先生にも同席していただき地区毎に話し合いをしました。

       

 

プール開き

6月27日

今日から体育の授業で水泳がはじまりました。夏空、高温と夏の到来を思わせる中で、生徒も生き生きとプールでの授業に参加していました。

 

7月度生徒会朝会

6月25日

本日、7月生徒会朝会がありました。校長から校歌制作時の苦労についての講話がありました。また、剣道部、女子バスケット部の表彰がありました。また、本日まで教育実習があり、二人の実習生の研究授業がありました。

 

  研究授業

小中授業交流研修会

6月22日

4つの小学校の先生方をお迎えして、本日6時間目に公開授業、放課後に教科別研修会がおこなわれました。「こんにちわ」とあいさつする生徒、集中し授業に取り組む生徒、きれいな学校環境といろいろな面で小学校の先生方からお褒めいただきました。

 

地域清掃

6月19日

19日16時から生徒会本部と美化委員が協力し、地域貢献として○イセザキモール ○大通り公園 ○学校周辺で清掃を実施しました。次回は9月12日を予定しています。新たな活動としてスタートしましたが、本校の一つの活動に育ってくれればと期待しています。

 

「まち」とともに歩む学校づくり懇話会

6月19日

18日の19時から地域、小学校、PTAの方が参加し、まち懇(仮称)が開かれました。学校の経営方針の説明、情報交換など有意義な時になりました。ご多用の中参加していただいた委員の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

寿東部地区救急救命講習会

6月18日

16日、南吉田小学校体育館で寿東部地区(南区)青少年指導委員主催の救急救命講習が開かれました。当日は、バスケット・テニス・サッカー・吹奏楽部の生徒が参加し、消防団の方からAED講習などを受けました。

  

 

部活動大会

6月11日

10日ソフトテニスの個人戦、剣道の中・西合同大会がおこなわれました。剣道女子は、団体で優勝し、個人戦でも上位独占しました。今後も3年生最後の大会が行われます。保護者のみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

 

生徒総会

6月11日

8日5・6校時体育館で生徒総会が開かれました。生徒会会員としての自覚を持ち、議論にしっかり参加することができました。

 

ソフトテニス部がお手伝い

6月8日

1日、2日に横浜開港祭がありました。ソフトテニス部の生徒が祭りのイベントである「スポーツ教室」で、教室に参加した子どもの相手となり活躍しました。

 

土曜参観・地域交流委員会

6月2日

午前中の1~4時間目は土曜参観が、午後に入り5時間目には地区ごとに集まっての地域交流委員会が開かれました。土曜日に関わらず多くの保護者や地域の方に来校していただきました。ありがとうございました。

 

授業風景Ⅰ         授業風景Ⅱ

 

地域交流委員会Ⅰ      地域交流委員会Ⅱ

此処夢塾がはじまる

6月1日

5月29日、前期放課後学習支援「此処夢塾」(毎週火曜日、全5回)がはじまりました。今回は、全学年対象で数学の基礎を学習支援内容としています。学習支援ボランティアとして退職教員、大学生に参加していただいています。

 

開塾式             塾での様子

3年生自然体験学習

5月29日

23日~25日、自然体験学習に北海道長沼町に行きました。天気にも恵まれ、2日目には農作業体験を計画どおり実施することができました。解散式では、「北海道の家族」と別れを惜しむ生徒の姿が印象的でした。

  

解散式での全体写真       

  

一緒に料理     農作業

1年生遠足

5月28日

22日快晴の中、三浦YMCAグーローバル・エコ・ヴィレッジで遠足がおこなわれました。学年レク、野外炊事を通してみんなの絆を高めることができました。

 

2年生自然教室

5月18日

2年生の自然教室が11日~12日御殿場ふじの里で行われました。好天に恵まれ、常にきれいな富士山を視界に入れ活動ができました。特に12日の双子山へのトレッキングは眼前に富士山を見てすばらしい思い出になりました。

 

双子山山頂にて

津波避難訓練

5月7日

7日6校時大規模地震を想定した津波避難訓練がおこなわれました。速やかに全校生徒は、校舎最上階に避難することができました。

 

球技大会

4月27日

25日から27日にかけて各学年球技大会がおこなわれました。大きな声を出しプレーする生徒、友に応援する生徒。校庭、体育館が熱気に満ちていました。早く新しいクラスに慣れて欲しいと思います。

 正門から応援していたドイツの方

校庭も花が鮮やか

    

横浜開港150年のばら「はまみらい」  正門脇の「つつじ」

学校説明会・授業参観

4月18日

16日4時間目に今年度はじめての授業参観がありました。その後、学校説明会、校外宿泊行事説明会(2・3年生)、学級懇談会(1年生)がおこなわれ、多くの保護者の方に来校していただき、生徒の様子を見ていただきました。

 

授業参観                               職員紹介

生徒会朝会

4月16日

本日朝、今年度はじめての生徒会朝会がありました。校長講話の後、剣道部の表彰、委員会・実行委員会の委嘱式がありました。

 

火災避難訓練

4月16日

13日、火災発生を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」を合い言葉に、生徒はしっかり取り組んでいました。

 

新入生を迎える会

4月11日

9日、生徒会が中心となり新入生を迎える会がありました。部活動・専門委員会実行委員会の紹介、校歌の練習、新入生代表の言葉などがありました。

 

中区桜まつり

4月7日

本日、中区の桜まつりが福富町西公園で開催されました。本校からは、美術部が絵パネルを出品しました。また、午後からは強風の中でしたが、多くの保護者、卒業生、地域の方の前で吹奏楽部が演奏しました。

 

離任式

4月6日

6日、7人の先生方の離任式がおこなわれ、みなさん横浜吉田中学校への熱い思いを語られました。本校へのご尽力に感謝します。

 

入学式

4月5日

5日(木)午後、第6回入学式がおこなわれ、143名の生徒が入学しました。

式後の職員紹介