学校教育目標

 『 自立し 貢献できる人 』

 

具体的目標

    * 学びの楽しさを知り、自ら目標や夢に向けて学び続ける力を大切にします。(知)

    * 自分を律する力と自他尊重の態度と心を大切にします。(徳)

    * 粘り強く最後までやり遂げるたくましい心と体を大切にします。(体)

    * 他者と協働する力と人に役立とうとする心(貢献)を大切にします。(公)

    * 視野を広げ、自己実現力(自立)を大切にします。(開)

 

成長過程の目標

  

1年学年目標

○学ぶことの大切さを知り、自らを高める姿勢を育てます。

○自分を大切にするとともに、他者への思いやりを持てる学級集団・学年集団を目指します。

○自分たちの生活する場所、空間を、自分たちがつくり大切にする心を育てます。

 

2年学年目標

社会で通用する人材の育成

〇人として当たり前のことを当たり前に行動する力を育みます。

〇周囲との円滑な人間関係を築く力を育みます。

〇問題解決に向け、主体的に行動できる力を育みます。

 

3年学年目標

○自らの考えをきちんと相手に伝えることができるコミュニケーション能力を伸ばします。

○どんなときにも、自ら考え、判断して、正しい行動がとれるような姿勢を育みます。

○互いの違いを認め合い、思いやりと感謝の気持ちを忘れない、協力的な学級集団・学年集団を目指します。

 

個別支援学級目標

○人とのかかわりの中で、互いに認め合う学習をすすめます。

○個々の力を発揮し、自立に向けて努力する心を育みます。

○社会のきまりを知り、自ら社会参加しようとする学習を支援します。